パソコン

メモリ換装完了!

雨太陽ノートPC(NEC LL550/H)用に注文していたメモリがやっと届きました。購入したメモリはトランセンド SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB(×2)です。上海問屋で1枚1600円。2枚+消費税+送料で3759円。

このノートPCは2つのスロットに512MBが2枚差さっていて空きスロットがないので単純に1GB追加というわけにはいかず、512MBを2枚とも1GBに交換することになります。512MBがもったいない。。。交換作業は裏蓋を開けて古いメモリを抜いて新しいメモリを差すだけ。あっというまに完了です。

試しに交換前と後で電源ONからの起動時間を測ってみましたが、ほとんど変わらず。でもタスクマネージャでメモリ使用率を確認してみると、常時1GB以上空きがあります。いろいろやってみましたが動作のモッサリ感が少しは解消したような気がします(^o^)

memory

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

整理整頓

雲朝、ランニングしました。1時間1分48秒。ここまで順調です。あと1週間無事に過ごせればと思います。春のマラソンの時は1週間前のテニススクールで左足首を捻挫してしまい、最後の1週間整骨院に通いつめて、かろうじて本番に間に合ったという苦い思い出がありますので。。。明日のレッスン、気を付けないと注意

いつも使っているノートPCのCドライブがいつのまにかいっぱいになっていました。写真データの量が膨れ上がってしまったのが原因です。写真データをDドライブに移動。ついでに音楽データもDドライブに移動。少しCドライブに空き領域を確保することができました。

このノートPC、初期のVistaモデルでメモリが512MB×2しかありません。そろそろ1GBのメモリもお手頃価格で手に入るようになってきたので1GB×2に換装することにしました。藤沢のビックカメラでバルク品を調べてもらったところ、1枚2700円、しかも1枚しか在庫なしとのこと。注文するのもばかばかしいのでネットで注文することにしました。上海問屋で1枚1600円。2枚+消費税+送料で3759円。安いなあ。まだ届いていませんが、明日くらいには届くかな音符

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

祝・ドリコムブログ復活

雲先週の土曜日から今週の火曜日まで、ずっとドリコムブログに投稿できない状態が続いていました。いつ復旧するかわからなかったので、一時的にエキサイトブログの方に避難していました。いっそのことあっちに引っ越してしまおうかとも考えましたが、慣れない操作に四苦八苦。エキサイトブログは写真ブロガーの方がよく利用していて憧れのブログだったのですが。。。

昨日の夜ようやく復旧。エキサイトに投稿した記事はこちらにもアップしておきました。やっぱり「テニス万歳!」はこれからもドリコムブログで行きたいと思います。エキサイトと比べるとドリコムの方が多機能だし分かりやすい(直感的に使える)ですね。見た目はエキサイトの方がスッキリしていて良いんですけどね。

夜、筋トレとストレッチしました。今週はずっと雨で走っていないので、明日の朝は走ってこようと思います。早く寝なきゃZZZ

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

Google Chrome

雲我が家のパソコンはNECのノートPC。Windows VistaをシングルコアのCPUで動かしているので動作が重いです。用途はネットサーフィンくらいで、特に負荷のかかるようなことはしていないのですが(^^;

今日、Googleのブラウザ「Chrome(クロム)」(もちろん無料)がダウンロードできるようになったということで、早速インストールしてみました。デスクトップに勝手にできたショートカットをダブルクリックしてみると・・・、おお!起動が速い!IE7とは比べものになりません。見た目は素っ気ないくらいにシンプルです。

早速「テニス万歳!」にアクセス。おお!速い!あっと言う間に読み込まれました。今までネットワークが遅い(ウチは初期のADSL8M)のだと思っていたのですが違ったんですね。IE7の遅さはいったいなんなんでしょう(-_-#

画面を上下にスクロールさせてみましたが、これまたIE7とは比べものにならないくらい高速に上下に動きます。いや~、快適です。

IE7の時はセキュリティのせいで面倒な設定をしないとブログの更新もままならなかったのですが、Chromeでは問題無し。Googleのソフトは良くできていますね。写真の管理・閲覧にPicasaも使っていますが、PicasaにしろChromeにしろ動作が軽快なところがいいです。バージョンアップの度に重くなるマイクロソフトとは大違いです。

現在お使いのブラウザが重いと感じる方はぜひ使ってみて下さい。きっと軽快な動作に感動するでしょう(^^)

月筋トレとストレッチしました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

Avira AntiVir

雲パソコンにインストールしていたアンチウイルスソフトの「AVG」ですが、よくわからないエラーが出るようになってしまったので、思い切ってアンインストールしてAviraの「AntiVir」をインストールしてみました。avast!、AVGと来て、フリーのアンチウイルスソフトは3本目です。

フリーですが、常駐して監視してくれますし、パターンファイルの自動更新もできます。検出率はウイルスバスターなどの市販ソフトを凌ぐ数値を叩き出しているそうです。未知のウイルスも検出できる「ヒューリスティックスキャン」という機能まであります。すごいですねえ。

インストールは簡単。日本語化もできるみたいですが、そんなにいじる必要もないので英語のままでも問題ありません。ダウンロード、使い方はこちら→クリック!

タスクトレイの雨のマークがかわいいです。動作はavast!、AVGより軽いような気がしますが・・・どうかな?

月筋トレ、ストレッチしました力こぶ

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ