プロテニス

ペトロワさん

kokuya

今日の晩ごはんは古久家のやきそば(ソースやきそばではなくあんかけです)でした。藤沢のダイヤモンドビルの地下1階にあるのですが、1人で行くのは初めて。迷路のような店内の奥の奥の行き止まりのようなところにあるのでたどり辿り着けるか心配でしたが、何とか見つけることができました(^^;

東レPPOは愛ちゃんとシャラポワでそこそこ盛り上がったのではないでしょうか?愛ちゃんとハンチュコワちゃんのペアが決勝で負けたのと、シングルス決勝がヤンコビッチの途中棄権というのは残念でしたが。。。

Yちゃんが実家のGAORAでダブルスの準決勝を見ていたらしいのですが、ペトロワが強面な外見とは違ったユーモラスなキャラクターだと知って好きになったと言っていました。へぇ~、そうなんですねえ。知りませんでした。杉山愛ちゃんとシングルス1回戦で当たって愛ちゃんが棄権した時もやさしく声をかけたりしていて、実はいい人なのかもしれませんねえ。一時期よりランキングを落としていますが、まだまだ活躍して欲しいですね。

N.Petrova

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

東レPPO観戦

去年に引き続き今年も東レPPOの招待券をゲット!昨日有明テニスの森まで観戦に行ってきました。

TORAY PPO TENNIS

センターコート第1試合は杉山愛ちゃん対ペトロワ。愛ちゃんは体調不良のため0-6、1-2となったところで棄権。先日引退を表明して今大会が最後となる愛ちゃんのシングルス最終戦はなんとも残念な結果に終わってしまいました。しかしまだダブルスが残っているので、1試合でも多く元気なプレーを見せて欲しいですね。

Ai Sugiyama

55-300mm望遠レンズのおかげで、ハンチュコバちゃんのどアップが撮れましたハート矢 ここは2番コートですが、コートから近いし明るいし、撮影条件は最も良いですね。

D.Hantuchova

これはハンチュコワちゃんの隣のコートでバルトリに破れたシルステアちゃん。負けた後、すぐ練習していました。フォアもバックも超ハードヒットロケット ネットスレスレにフラットドライブをガンガン打ち込んでド迫力でした。勝ったハンチュコワちゃんも試合後すぐ練習していました。勝っても負けてもプロは試合後すぐ練習するんですね~

S.Cirstea

センターコートに戻ってシャラポワちゃん対スキアボーネを観戦。シャラポワちゃんはやっぱりかわいいですねラブ シャラポワちゃん、出だしはあまり調子がよくなさそうでしたが徐々に調子を上げて逆転勝ち。今大会は上位シード勢が1回戦でコケまくっているのでチャンス大ですね。

M.Sharapova

韓国オープンで復帰後初優勝を飾ったクルム伊達公子。翌日がこの1回戦とはタフなスケジュールです。この日は39歳の誕生日だったそうですが、この人には年齢は関係ないですね。レンズでおっかけましたが、よく走ること走ること。ネットプレーも織り交ぜて小気味よいテニスでした。7-5、5-2とした後の1ゲームが奪えず、第2セットをタイブレークの末落としてしまったところで既に夜の9時半。ここで残念ながら有明を後にしました。後で結果を聞くと、負けてしまったとのことで残念~

K.Date Krumm

実はこの日はこの後もう1試合ありまして、ビーナス・ウイリアムズが登場したのですが、この試合は夜の11時ころ始まったのではないかと思います。しかもなんとビーナス姉さん、初戦敗退です。「なんであたしをあんな夜遅くプレーさせるのよ!」なんて怒っているかもしれませんね(^^;

Williams Sisters

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ロディック

雲お昼前にちょこっと高砂緑地に行って写真を撮ってきました。赤とんぼを見つけたので、睡蓮をバックに1枚。

赤とんぼ

夕方の4時から2時間、茅ヶ崎公園でテニスしました。2面で11人でした。昨日のテニスのダメージはそれほどありません。2日連続でテニスできるなんて!

とは言え、肩の負担を減らすためバックハンドは今日も両手で。乱打でかなり球数を打ってみました。狙った方向より右に行くことが多いですね。スイングを巻き込み過ぎているのでしょう。ストレートや逆クロス打ちの練習をしたらいいかもしれません。あとは力みすぎてラケットヘッドが走っていないようなので、テイクバック時の脱力も必要かな。

ダブルスのゲームを3つやりましたが、サーブは昨日より打てました。リターンはほとんどフォアに回り込みましたが、まだちょっと不安定なものの昨日よりは全然マシ。やはり2日連続でやると違いますね~ 肩の状態は徐々に回復しつつあるように感じるので、テニスの方もぼちぼちやって行こうと思います。やり過ぎて疲労を残さないように注意ですね。

日曜日の夕方

さて、今夜はいよいよウインブルドン男子決勝。下馬評は断然フェデラー有利でしょうが、ロディックに頑張ってもらいたいです。準決勝のマレー戦、集中したロディックの戦いぶりに今大会にかける熱い思いが伝わってきました。第4セット、タイブレークの末に勝利をつかんだロディックの姿は感動的ですらありました。果たして、ファイナルの結果はいかに・・・

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ハンチュコバちゃん

雨梅雨らしい雨模様のお天気。午前中に私のプロライン2を張っていたシャークを張り替えに出してきました。今度張るのはポリプラズマです。楽しみ~ 来週テニスできるのだろうか(^^;

午後は撮りためたウインブルドンをテレビ観戦。女子の試合はハードヒット一辺倒で面白くないのであまり見ないのですが、杉山愛ちゃん対ハンチュコバちゃんハート矢の試合は面白かったです。最初は愛ちゃんペースだったのですが、ハンチュコバちゃんがアングルショット&ドロップショットで揺さぶりをかけ、ムーンボールも織り交ぜて流れを変えることに成功。1セット目を逆転で奪い、2セット目も取ってストレート勝ちでした。愛ちゃんの武器はカウンターショットですから、緩いボールでカウンターを封じられてやりづらそうでしたね。後半は無理に打ちに行ってミスが目立ってしまいました。私もシングルスでハンチュコバちゃんみたいなゲームができたらなあ、と思います。非常に勉強になりました。

下は去年の東レでダブルスをプレーするハンチュコバちゃんの写真です。今年も来るかな?
DA55-300mmで武装したK100Dならもっとアップで撮れるはずハート
あ、試合巧者ぶりを勉強しに行くんですからね!

D.Hantuchova / A.Szavay

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

今度こそ!

雨もう梅雨入りしたような天気ですねえ。明日も天気が悪いようですが、日曜日は大丈夫かな?練習したいなあ。テニススクールに通うのをやめてしまったので、週末に雨が降るとプレー頻度が極端に下がってしまいます。インドアの環境があるということは、ありがたいことなんですねえ。

cafe

ファンだけでなく選手たちからも「フェデラーに優勝してほしい」という声が上がっているそうです。私ももちろん同じ思いです。ベスト4に勝ち残っているメンバーの顔ぶれからして優勝は堅そうですが、プレッシャーも相当なものでしょうね。過去があっての現在ですから。テレビで見れないのが残念ですが、生涯グランドスラム達成のニュースを期待しています。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ