テニスオフ

ダブルスオフ

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕ですね。私が短冊に願い事を書くなら・・・

「肩の石灰がなくなりますように」

これしかないです。まだ痛みはありますが、先週よりは良くなったような気もします。

今日はテニスオフネットで募集したダブルスオフでした。堤スポーツ広場で10時から12時まで2時間、6人でやりました。私自身は3週間ぶりのテニスです。

ゲーム前にポリプラズマ1.18を張ったラケットでアップをしましたが、硬くて病み上がりの体には辛いので、ゲームではハイテックプレミアム1.25を張った方のラケットを使いました。ハイテックプレミアムは柔らかくて体に優しい感じがしましたw

プレーは酷い出来でした。ショットがとっちらかって全然コントロールできません。春に思い通りに打てていたのは練習の賜物だったことを身を持って感じました。

バックハンドは片手では打てないので両手打ちで。素振りはできるのに、ボールを打つと全然振り切れなくなるのはなんでだろう?

サーブのテイクバックもコンパクトに変えました。後ろで大きく回すのをやめて前からさっと担いでしまいます。うーん、ラケットヘッドが加速しないなあ。でもプロでもこのタイプのフォームの選手が増えているので、私の打ち方が悪いんでしょうね。ちょっと研究してみます。

以前、私が主催したシングルスオフに申し込んで頂いたのに体調不良でご一緒できなかったUさんが今回参加して下さり、ようやくプレーを目にすることができました。上手い!サーブ、ストローク、ボレー、全てのショットの当たりが厚く、重いボールをバシバシ打ちこんでいました。タダものではないです。JPTAの職員だそうです。 家も近所みたいなので、また一緒にテニスしたいですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

バックサイドは苦手です・・・

太陽ダブルスオフに参加。緑園都市のコートで4時間6人、別々に申し込んだのですが、チーパパさんも一緒でした。

tennis court

成績はこんな感じでした。

2-6、6-2、2-6、6-3、0-4、4-1、1-4

後半は記憶が怪しいですが(^^; 3勝4敗、負け越しです(ToT)

リターンのサイドがフォアサイドの時はいいのですが、バックサイドの時がダメダメです。バックのリターンをクロスに返す時にポーチに捕まりやすいのが悩みです。フラット系の速いリターンを打てれば良いのですが、なかなか・・・ スライスでショートクロスに打ったり、中ロブでクロス、サーブ&ボレーされるようならストレートロブを混ぜるなどテクニックを駆使する必要性がありますね。腕を磨かないとキラキラ

今日はハードコートだったのですが、プレステージライトACはソールが摩耗してつるつるになってしまい、何度か滑ってしまいました。さすがにちょっと厳しいですね。そろそろ買い置きしてあるパワークッション22Rに交換しようと思います。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ダブルスオフ

太陽午後1時から4時間、海老名市運動公園でテニスオフでした。人数は6人。風が強かったですけど、それほど気にはなりませんでした。それよりも暑さの方が汗 スポーツドリンクを750ml持っていきましたが、それでは足りず500ml買い足してしまいました。

1時間15分、基本ショットの練習。ミニラリーからボレーボレー、ストローク(ストレートとクロス)、ボレスト、スマッシュ、サーブ、リターン。スマッシュ練習では私も球出しをやらせて頂きました。慣れないので難しいですね、球出し。

後半はダブルスゲームを。6-4、6-2、6-2、4-1、3-4、4-0。残念ながら1つだけ負けてしまいました。悔しいなあ。。。

sky

これは帰りに駐車場で撮った夕暮れ空の写真ですが、これから雨になるんですかね?明日の午前中はダメかなあ。その前に今晩レッスンがあるのですが(^^;

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

シングルスオフ

太陽だいぶ春っぽくなってきましたね~

cherry

これは何という種類の桜ですかね?ソメイヨシノにしては咲くのが早いし、河津桜にしては白いし。

午後1時から2時間、相模川河畔スポーツ公園でシングルスオフを開催しました。急な募集にも関わらず1名の方から応募があり、2人で2時間シングルスをしました。6-1、6-0、6-1、6-0。出だしが悪かったものの、尻上がりに調子が上がってまずまずの内容。ゲームの中でサーブの感触がだんだん良くなってきたのが収穫です。ポイントは「脱力」ですね(^_-) アップ時にストリングが切れたので、帰りに張り替えに出してきました。プロラインⅡを45lbsで依頼。

夕方、姪っ子2号と遊んでいたら、「会社行け」と言われました(笑)

これからレッスンです。レッスンについてはまた明日書きます。それでは行ってきま~すテニス

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ダブルス

雲昨日はまじめに家事をこなした私ですが、今日は早速家事を放棄してテニスオフに行ってきましたw 海老名運動公園で6人で4時間。うちからだと車で40~50分ですね。大昔にまだハードコートだった頃に行った記憶がありますが、今は全面オムニコートになっていました。

今日のオフではいきなりゲームをやるのではなく、最初の1時間半くらい基本ショットの練習でした。いいですね。主催者さんはスマッシュの球出しまでしてくれて、良い練習になりました。

後半はダブルスを。主催者さんと組んで、ミックスペアと対戦して6-1。相手はミックスでしたが、女性はとても上手でした。次は男ダブ。これが接戦となり5-5からのタイブレークにもつれ込み、6-4からの長いラリーを私がドロップボレーで決めて6-5で勝ち。再びミックスペアと対戦して4-0。2試合目と同じ組み合わせでリベンジを許し2-4。三たびミックスペアと対戦して4-3。これにてタイムアップとなりました。

6人で4時間ということで、かなりたくさん打てて楽しかったです。最近シングルスばかりでしたがダブルスも楽しいですね。

今日もストリングが切れてしまいました。2本のラケットが2週間毎に切れるので毎週張り替えです困った 家に帰ったら、Nekoさんに切り売りをお願いしていたストリング(キルシュバウム プロラインⅡ、シグナムプロ ポリプラズマ)が届いていたので、今度はプロラインを張ってみようと思います。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ