卓球

サントロ師匠に弟子入り?

雨雲朝からザーザー降りでしたね。

rainy day

当然のごとくテニスはなし。もっとも肩の具合が良くないので、晴れててもお休みするつもりでした。

午後、卓球に行ってきました。卓球では最初にみんなでラジオ体操をするのですが、肩が痛い私には拷問のような体操ですね(^^; 体操を適当にやり過ごしてラリー開始。卓球のラケットは軽いので平気かと思ったのですが、痛い。なるべく台から離れず小さいスイングで返球。Yちゃんとやる時は左手でやってみましたが、打てないばかりか、フットワークまで悪くなってしまいます。サウスポー転向は難しいですね。

今週はテニスしませんでしたが、もうちょっと休んだ方が良さそうですね。でも休んでもあまり良くならなそうな気もするし、今後はある程度痛みと付き合いながらプレーする必要があるかもしれません。右肩の負担を減らすために、バックハンドは両手打ちに変えないとダメかも。今の状態だとフォアも片手で打つのはつらいので、フォアも両手打ち?できればフォアは片手で打ちたいんですけど。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

卓球万歳!

太陽昨日は午後1時から3時間、四之宮のコートでダブルスのゲーム練習。4ゲーム先取(ノーアド)の4ペア総当たり戦をやりました。最初はYちゃんと組んで3勝。その後ペア替えして、私と同じくフルマラソン完走のYさん組んで3勝。怪しいプレーを織り交ぜながら6戦全勝でした(^^)v

そして夜は別のテニスのメンバーと忘年会。今年の忘年会第1号でした。そんなに飲まなかったのに、朝ちょっと二日酔いっぽい感じでした。飲んだ時間が遅かったからかな?

本日午前中は平塚で練習。ストロークをバッコンバッコン打ってきました。逆クロスフォアハンドの時に体が開き過ぎているよう軌道が安定せず。要修正。私はグリップがそんなに厚くない(薄めのセミウエスタンくらい)ので、あまり体を開いてはいけないのです。フォアハンドのグリップと体の開き具合には相関があって、ナダルのように厚いグリップの選手は体を開いて打ちますが、昔のマッケンローやコナーズはグリップが薄いので体の開きを抑えて打っていましたね。そもそもマッケンローやコナーズは回り込みフォアなんか打たないかw

午後は卓球。今日は先生のレッスン日でしたが、ピンポンお爺さんが風邪でお休みするなど参加者が少なめで6人。いつもだったら10人以上集まって、交替で先生のマンツーマンレッスンを受けると1回しかまわってこないのですが、今日は2周できました。1巡目はフォアとバックのショート、そしてフットワーク。2巡目は突っつきラリーから打ち込みのパターン練習をバックとフォアで。充実のレッスンでした(^^)

慌ただしい2日間でしたが、合間に写真撮影です。FA35mmF2ALでF2開放で撮ってみました。最近ズームレンズ(シグマ17-70mm)で撮ることが多かったのですが、明るい単焦点レンズはやっぱり面白いですね。

群生する姫蔓蕎麦(ひめつるそば)のなかに、ピンク色の花が一輪。何の花ですかね?

ひめつるそば

こちらはホオズキ。カラカラになって中の赤い実が透けています。

ほおずき

どちらも低い位置の被写体だったのでノーファインダーで撮りました。ノーファインダーで撮るとどんな風に写っているか液晶モニタで確認するまでわからないのが面白いですね。フィルムカメラだったら失敗するともったいないのでやらないと思いますが。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

卓球日和

雨午前中は久しぶりにけやきテニスに行こうと思っていたのですが、雨でした。家で北京オリンピック男子マラソンを観戦。日本の高校に通っていたというケニアのワンジル選手が見事な走りで優勝しました。35km地点でドリンクを取り損なったワンジル選手に、先頭争いをしていたエチオピアのメルガ選手が自分のドリンクを手渡したシーンが印象的でした。それにしても2時間6分台とは速いですね。私も秋のマラソン頑張ります。タイムはワンジル選手の倍は行くと思いますw

昨日ストリングが切れたラケットを張り替えに出しに行き、その後土砂降りの中卓球に行ってきました。北京オリンピック卓球女子金メダルの張怡寧選手モデルラケットを使うYちゃんに、平野選手ばりのポーカーフェイスで応戦した私ですが、今日もYちゃんの攻撃的なプレーに打ち負かされてしまいました(;_;)

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ツーラーです。

雨雲昨日の夜、辻堂駅前の「樹(いつき)」というラーメン屋さんに行きました。私にとって、ラーメンと言えば樹というくらいお気に入りのお店です。お店に入って「ラーメン」を注文したあと、何気なく壁に張られたお品書きを見たら50円値上がりして550円になっていました。このご時世、やはり値上げは避けられないんですね。お品書きを注意深く見ていると、「スープ増量100円」と書かれていました。ん?こんなのあったけかな?と思っているうちにラーメンが出てきましたが、なんとスープが少なくなっているではありませんか。これでスープ増量の理由がわかった次第です。ラーメン屋さんもたいへんなんですねえ。味は変わらず最高に美味しゅうございました☆☆☆

今日の午前中のテニスは雨で中止。午後は久しぶりの卓球でした。卓球になると俄然Yちゃんと私の実力差が小さくなります。というよりむしろYちゃんの方がうまいかも!?今日も私のウイニングショットを何本もカウンターで切り返されてタジタジでした汗

after rain

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

雨天順延

雨朝から雨で、今日予定されていた試合は順延となりました。きのう練習して良い調子だったのでちょっと残念。

rain.jpg

ということで午後2時から3時間卓球の練習に参加してきました。今日は先生がいらしてのレッスン日ということで12人も集まり大盛況でした。12人を先生が順番に相手してくれます。私は7番目でした。

まず最初はバックのラリーから。先生から指摘があり、「ボールとの距離がありすぎるので、左足の前あたりでインパクトしましょう」とのこと。どうしてもテニスの癖で横向きになってボールを打ってしまうようです。

続いてはバックのつっつきのラリーからボールをこすりあげてドライブで仕掛け、返ってきたボールを打ち込む練習。これは難しいです。なんとかアンダースピンのボールをドライブで返すことはできましたが、打ち込みがほとんどアウト。たまに入っても先生は難なく打ち返します。すごいな、先生は。「相手が打ったボールの回転に合わせて自分の打ち方を変えないとだめ」だそうです。卓球もなかなか奥が深いなあ。。。

今日はかなり真剣にやったためか、かなり疲れました。しかし卓球は天気に関係なく楽しめるので良いですね笑顔

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ