テニスの本

羽生名人とギルバート

雲雨今週は一度も走りませんでした。月~水は日曜日の試合のダメージが抜けず休養。木、金は寝坊です(^^; 休養十分で迎える明日からの週末休みですが、土曜日は雨の予報。日曜日はなんとか練習したいのですが、天気は回復するでしょうか?インドアのレッスンがなくなったので、週末天気が悪いと間隔が開いてしまいますね。

今読んでいる本について。「先を読む頭脳」羽生善治さん他の著です。私は将棋は子供の頃に指したことがあるだけの素人ですが、それでも羽生名人の名前は知ってます。ちょうど今名人戦の最中のようですね。将棋界のカリスマ、羽生名人が自分の考え方を自分の言葉で語っており、大変興味深いです。勝負における考え方、戦略の立て方はテニスにも役立つかもしれないなあと思いながら読んでおります。

テニスで勝率を上げるには、やはり頭を使う必要があります。男子テニス世界ランキング4位のアンディ・マレーという選手がいますが、彼はナダルとフェデラーの2強に対して良い成績を残しています。マレーはこれといった強力なショットを持たず、どうみてもナダルやフェデラーに勝てる選手には見えないのですが、頭脳的なプレーで互角以上に戦っているのです。マレーのコーチはあの「ブラッド・ギルバート」。頭脳的なプレーはギルバート仕込みなのかもしれませんね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

「テニスの戦略と戦術がよくわかるレッスン」

雲朝、ランニングしました。36分24秒。

先日Ver.UPしたばかりのN82のSports TrackerがまたVer.UPされました。バグでもあったのでしょうか?鎌倉で使った時にエラーになったのはそのせいか?

テニスマガジンに「テニスの戦略と戦術がよくわかるレッスン」という連載があります。亜細亜大学テニス部の堀内監督が書かれているのですが、これはとても参考になりますね。今度練習に取り入れてみようと思います。連載が終わったら全部をまとめたものが単行本されないかな。毎月テニスマガジンを買っているわけではないので。。。テニスマガジン編集部さん、ぜひ単行本化をお願いします!

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

雑誌の見出し

雨朝から強く雨が降っていました。今日のテニスは中止です。

藤沢のウインザーに行ったら店内は女子高生だらけでした。部活も練習がお休みなんでしょうね。

昨日今日と立て続けに雑誌を3冊も買ってしまいました。
「テニスマガジン」と「デジタル写真生活」と、なぜか「ヤマケイJOY」。

japanese magazines

雑誌の表紙の見出しはうまいこと書いてありますよね。
女性ファッション誌とか、ちょい悪オヤジ御用達の「LEON」なんかを見てみるとおもしろいです。よく考えるなあと感心します。

しかし今月のテニスマガジンには参りました。

「頼りないフォアはもうごめんだ!『攻める』&『守る』フォアハンド」

はい、買いました。しっかり読んで、頑張って練習しますw

月筋トレとストレッチしました。明日もダメっぽいなあ。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

久しぶりのテニスマガジン

雨久しぶりにテニスマガジンを買いました。最近カメラ雑誌ばかり読んでいたもので・・・ 特集は「ダブルス指南書」。これは勉強になりますな。茅ヶ崎市民大会ダブルスで負けた試合を思い返して、思い当たるフシもありました。ここでは書けませんが。たまにはテニス雑誌も読んでみるもんです本

ボレーの基本を解説しているページで、面の作り方が電球
上体のターンによって面を作る、すなわちボレー前のラケットセットは下半身主導で行うとのこと。腕で引いてはいけませんと。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、私はできてませんね~ 最近特にフォアボレーの打点が後ろ気味、そして振りすぎ・・・

これからレッスンなので、ボレーの面の作り方に注意して練習してきますテニス

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

テニスマガジン

太陽仕事の帰りに本屋さんへ。テニスマガジンの「『戦略』と『戦術』がよくわかるレッスン」というなにやら興味深い見出しにひかれて買ってしまいました。雑誌代で小遣いがなくなりそうです(;_;) 久々にテニス雑誌を買ったのですが、ちょっと見ないうちに紙面がジョコビッチだらけですな(^^; 半年後にニシコリ君だらけになっていることを期待しています(^o^)

「春のテニスカタログ」なるものが付録で付いていたのでパラパラっとめくってみました。最近物欲がカメラ方面に向いてしまっているので、最新モデルのラケットもよく知らないのです。ダンロップのダイアクラスター2.0TP/4.0TPというのが発売されるようですが、2.0WS/4.0WSと何が違うのでしょう。ウェーバーシステムは不評だったんでしょうかね?

イバノビッチ使用のヨネックスRQiS1ツアーはうちのテニススクールのコーチで使っている人が多いです。打ちやすいんでしょうか?気になります。

プリンスのRECOILというストリングは、透湿防水素材の「ゴアテックス」でおなじみのゴア社との共同開発品。ストリングの摩擦抵抗を極限まで軽減したとのことで、これなら「ガットライブ」いらずですね。でも4,095円は高いなあ。。。

最後にシューズ。ヨネックスのニューモデル「パワークッション24」ブルーのヒューイットモデルかっちょええ!しかし青いウエアじゃない時はどうすればいいんだろう。オムニクレーモデルの「パワークッション14」はパールホワイトという微妙なカラーです。。。夏のボーナス出たら買おうかな。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ