テニススクール

あなたのグリップは?

遠ざかる台風

通勤時間に関東地方が暴風域に。空とにらめっこしながら東海道線が動き出すのを待っていましたが、お昼になってもいっこうに動き出さないのでしびれを切らして見切り発車。茅ヶ崎駅は入場規制していました。

Chigasaki Station

運よく私が駅に着いてすぐに上りの電車が1本やってきてそれに乗れました。やれやれ。

夜はレッスン。3人だったのでたっぷり打てました。ストロークのグリップの話になりましたが、三者三様でした。Y君のフォアはイースタンくらいの薄いグリップ。ダブルのバックハンドも左手はイースタンでした。F氏は対照的にフォアもバックも極厚グリップ。このグリップからフルスイングで強烈なショットを放ちます。私は中間的なセミウエスタングリップ。最近始めたダブルバックハンドも左手はイースタンからセミウエスタンくらい、右手はコンチネンタルです。まあ、一番オールラウンドに何でもできる無難なグリップです。テニスはグリップによってプレーにも個性が出るところが面白いですね。

最後のダブルスゲームでTG茅ケ崎のsさんの真似をしてストレートのスライスロブリターンを試みてみましたが、前衛が一歩も下がらずにスマッシュできるような絶好球を献上してしまいました。sさんは簡単そうに打っていますが意外と難しいなあ。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

フットワークだワン

走るランニングの記録

・10/1 4.98km 30:51

走り始めて間もなく腿に張りが出てしまい、浜須賀で引き返しました。まだ先週のダメージが残っているようです。右足の裏は大丈夫でした。

夜はレッスン1週目。レギュラーは2人でしたが、ゲストを4人迎えて総勢6人でした。

今日はフットワークの練習。遠くサイドに振られたボールに対してサイドステップから入るより、いきなりクロスステップで入った方が速く動けるということで、その動きを練習しました。確かに普段意識しませんが、サイドステップで動いているような気がします。クロスステップで動くと早くボールに追いついて打点近くで細かいステップを使う余裕さえできました。普段はサイドステップで動き始めて間に合わないところを最後の一歩で大きく踏み込んで打ったりしていますが、これは正反対のことをやっているんですね。

今期から上級クラスに上がってきたKさん、外のコートで一度だけお手合せしたことがありますが、力強いサーブとストロークを持っていてなかなか手ごわいです。強いスピンボールを打つ練習相手があまりいないので、毎週来てくれるといいなあ。

レッスン終盤は足に疲れが来て、低いボールを持ち上げられなくなってしまいました。もっと走り込んで下半身を鍛え上げねば!

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

振り替えレッスン

残った振り替えを消化するため、最終週の金曜夜にレッスンです。なんとレギュラーの女性1人と私の2名でした。Oコーチのレッスンを受けるのは5年ぶりくらいかなあ。。。

まず手投げボールを山ほど打ちました。手投げボールだとバックハンドのスイングスピードの遅さがはっきりとわかって悲しかったですが、打ち込んでいくうちに徐々にではありますが、最初よりは強く打てるようになりました。

サービスラインより深いボールで50球ラリーを続ける練習をしました。つなげていけばそれなりにできるのでしょうが、やはりしっかり打っていかないと練習にならないので、あまり相手のことは考えずにしっかりと深いボールを打ちました。おかげさまで50球のノルマは達成できず。

そのあとボレストを少しやって、最後はOコーチとシングルス。6ゲームやって2-4。後半のサービスゲームだけはキープできました。少しは加減してくれたのでしょうけど。キープしたゲームではサービスをコーナーに入れてラリーの主導権を渡さないようにプレーできました。後はリターンゲームでどうやって主導権を握っていくかですが、リターンをクロスに打ってしまうとサーバーに時間を与えてしまってダメなような気がします。できればストレートかサーバーの足もとにフラット系の速いボールを打って時間を奪い、次のボールで攻めて行きたいですね。

ストロークがたっぷり打ててシングルスの良い練習になりました(^^)

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

初パスタノーゲン

PASTANOGEN

広告でパスタノーゲンの安売りを見つけたので、Yちゃんに買ってきてもらいました。これからシングルスの試合が続くので、痙攣対策です。これで長期戦でも大丈夫!?

火、水と走ったので腿が筋肉痛です。今日になって右足の裏まで痛んできました。筋肉痛は明後日には治ると思いますが、足裏痛は微妙です。土曜日のトレーニングイベント(20km)は右足裏の状態次第では参加を取りやめるかもしれません。痛いまま走ると別の故障を誘発してしまうかもしれないので。主催者さんには申し訳ないです。。

今日はレッスン最終週。筋肉痛の腿にパスタノーゲンを塗って挑みました。市民大会上位常連のHさん、Sさんも振り替えでやってきて8人でした。上手な人が混ざると緊張感があっていいですね。半面クロスのチャンピオンゲームは、これからのシングルスの試合を想定して全てステイバック。後半は連勝、調子は上々でした。ダブルスゲームは2勝2敗。

帰ってお風呂から上がった今も腿がポカポカです。パスタノーゲンってすごいですね。暑くて寝れないかも(^^;

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

バランスが難しい

横顔

復帰後2度目のレッスンでした。今日のメンバーはSさん、Oさん、?さん お名前がわかりません(^^;、私の4人です。

人数が少なかったので球出しからのストローク練習、ボレストがたっぷりできました。両手打ちバックハンドが再び迷走中。今週は素振りしなかったからかな?以前の悪いフォームに戻りつつあります。素振りで要チェック!

最後のダブルスゲームはSさん、Oさんペア対?さん、私の対戦。サーブが一まわりするまでやって1-3でした。先日の試合では前衛で動き過ぎて失敗したので、今日はじっくり行きました。ポイントを取り急がないこと、これ大事ですね。大事に行きすぎて消極的になるのも良くないんですけどね。バランスが難しいです。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ