ラケット

EXO3ホワイト100

雲今日は久しぶりにけやきコートに行きました。8人で2時間。ダブルバックハンドは相変わらずしっくりきませんが、辛抱です。

プリンスからEXO3シリーズラケットの新製品が発表になっていましたね。EXO3イグナイトEXO3ホワイト。EXO3ホワイト100は今私が使っているO3ハイブリッドシャークMPに近いスペックで使いやすそう。O3ホワイト、O3スピードポートホワイトではフレームの硬さが気になってしまったのですが、EXO3でどのように変わったのが興味があります。EXO3グラファイトの打感がお気に入りな私はEXO3ホワイト100に期待するところ大なのです。機会があったら試打してみたいですね。

晴れているのに雨が降ったりして変なお天気でしたが、夕方にはきれいな夕焼けを見ることができました。明日は早起きして浜降祭の撮影に行く予定なので晴れて欲しいなあ。。。

夕焼け

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

KOBRA TEAM FX100

太陽私の相棒「O3ハイブリッドシャークMP」、使い始めて2年が過ぎましたが、かなり気に入っているのでその間ほとんど他のラケットに目移りしませんでした。しかし、今日「テニスショップ裏日記」で目にしたラケット、ウイルソンの「KOBRA TEAM FX100」かっこええ!ブルーのカラーリングが鮮やかです。二股のスロート部がさらに2本に分かれており、計4本のシャフトでフェイスを支える構造になっています。ヨネックスにもDual O.P.Sという同じような構造のラケットがありますね。

いわゆるピュアドラスペックで、私のシャークとも似ており使いやすそうです。ええなあ、これ。。。機会があったら試打してみようかな?しかし、これにポリプラズマなんか張ったらすごいカラーコーディネイトになってしまいますね(^^;

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

情報収集

雲雨朝、ランニングしました。34分56秒。かなりの好タイム出ました笑い

やっと「Sports Tracker」がちゃんと使えるようになったのに、今度はNOKIAのSports Trackerのサイトにアクセスできなくなってしまいました。おそらくサーバーの問題だと思われるので、しばらくすれば直るのでしょうが。。。

望遠レンズですが、シグマの廉価版望遠レンズにもう1種類ありました。

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO \20,000(価格com最安値)

昨日書いたシグマやタムロンのレンズよりは高いですが、ペンタックス純正の55-300mmよりはかなり安く、評判もなかなか良いようで、もしこれにすれば今所有している17-70mmと組み合わせれば17-300mまでがシグマのレンズで網羅できます。

もともとボディをペンタックスにした理由の1つに、手ぶれ補正が撮像素子シフト方式なので、安価なシグマやタムロンのレンズを積極的に選ぶことができるというのがあったので、純正レンズにこだわることはないのかもしれません。

カメラにばかり詳しくなって、テニス道具にはすっかり疎くなってしまいましたが、プリンスからニューラケットが発売されるようですね。私のお気に入りのO3EXグラファイトの流れを汲んだ、O3EXサンダー105,110,118とO3EXザップ95の4本です。

O3EXサンダーシリーズはやや軽めのラージサイズのラインナップ。105はO3レッド、110はO3ブルー、118はO3シルバーの後継のようです。私が使うなら105ですが、全長が27.25inchなところが△です。

O3EXザップはスペックを見るとディアブロXPのO3EX版といった感じでしょうか。重量は290gとやや軽め。対象となるのはどういったプレーヤーになるのか、微妙な感じです。

順番からすると、この後O3SPブラックやホワイトの後継モデルが出てきそうなので、今は様子見ですね。

月筋トレとストレッチしました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

O3スピードポートツアーMP+

雲太陽本日、会社の創立記念日ということで半日お休みだったので、芹沢スポーツ広場でYちゃんと2人でコソ練しました。

ここはよく整備されたきれいなクレーコートなのですが、今日はコートが湿っていて、その湿気のせいかボールがとても重く感じます。

始めてから20分、スマッシュ練習をしていたら「ブチッ!」ストリングが切れてしまいました。切れてしまったところでスマッシュ練習終了。もう1本のラケットを持って今度はストローク練習です。ストレートでしばらく打ち合った後、バックハンドを練習したかったので逆クロスで再び打ち合います。Yちゃんのボールが浅くなったのをフォアで叩いてネットへ出ようとしたら「ブチッ!」ひえええ、2本目も切ってしまいました。私は2本しかラケットをおらず、Yちゃんも1本しか持っていないので、使えるラケットがなくなってしまいました困った

管理人のおじさんに貸してもらえるラケットはないか聞いてみましたが、ないとのこと。隣のコートの人に借りようかとも思ったのですが、借りたのをまた切ったりしたら悪いので、行きつけのストリングショップに試打ラケットを借りに行くことにしました。車で往復20分ちょっと。ストリングの切れたラケット2本を預けて、O3スピードポートツアーMP+を借りてきました。

残り45分くらいで練習再開。O3スピードポートツアーMP+は長さ27インチ、フェイスサイズ103平方インチ、厚さ22mm、重さ300gということで、厚さがちょっと薄い以外は私のシャークと似通ったスペックです。ストリングはライトニングプロが43lbs(ストリングメーター測定)で張ってありました。

このラケット、あまり気持ちの良い打球感ではありませんが、すこぶる使いやすいです。以前試打したO3ツアーはとても硬くて使いこなせませんでしたが、これは適度にホールド感があり、意のままにストロークをコントロールすることができました。いいかもハート矢

さて最後にYちゃんとシングルスのハンデ戦を行いましたが、4-0で圧倒。ほとんどミスなし、完璧な内容でした。O3スピードポートツアー効果か!?気に入ったので、今週のレッスンでも使ってみたいと思います。

O3 SPEED PORT TOUR MP+

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします! 

フォアハンド崩壊

太陽午前中2時間、桃浜庭球場で練習しました。8人でした。Kさんと乱打をして頂きました。Kさんのスピンの効いたスピードボールに対して、私のフォアハンドは狙ったところに行きません。左右も深さも高さもコントロールが滅茶苦茶です。最近球数打ってないからかなあ。。。要修正です。

夕方Yちゃんのニューラケットを取りに行ってきました。O3スピードポートホワイトMPです。ストリングは私と同じライトニングXX16、先日試打して固めに張り上がるような感じがしたので、テンションは私のラケットより少し落として45lbs、グリップは1です。このO3SPホワイトはグリップサイズによって重量が違います。グリップサイズが1だと290g、2だと295g、3だと300gです。今回はグリップサイズを1にしたのでフレーム重量は290gということになります。Yちゃんは今日まで使っていた私のスペアラケットはグリップサイズ2で、これに0.4mm厚のバボラプロチームを巻いてあります。ニューラケットはグリップサイズを落としたので、厚めのグリップテープ(ボウブランド0.7mm厚)を巻いてみました。握ってみるとプロチームを巻いたグリップ2と変わらない印象。もうちょっと薄いグリップテープ(0.6mmくらい)でも良いかもしれませんね。使ってからの感想を聞いて考えましょう。

O3 SPEEDPORT WHITE MP

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ