遠ざかる台風

通勤時間に関東地方が暴風域に。空とにらめっこしながら東海道線が動き出すのを待っていましたが、お昼になってもいっこうに動き出さないのでしびれを切らして見切り発車。茅ヶ崎駅は入場規制していました。

Chigasaki Station

運よく私が駅に着いてすぐに上りの電車が1本やってきてそれに乗れました。やれやれ。

夜はレッスン。3人だったのでたっぷり打てました。ストロークのグリップの話になりましたが、三者三様でした。Y君のフォアはイースタンくらいの薄いグリップ。ダブルのバックハンドも左手はイースタンでした。F氏は対照的にフォアもバックも極厚グリップ。このグリップからフルスイングで強烈なショットを放ちます。私は中間的なセミウエスタングリップ。最近始めたダブルバックハンドも左手はイースタンからセミウエスタンくらい、右手はコンチネンタルです。まあ、一番オールラウンドに何でもできる無難なグリップです。テニスはグリップによってプレーにも個性が出るところが面白いですね。

最後のダブルスゲームでTG茅ケ崎のsさんの真似をしてストレートのスライスロブリターンを試みてみましたが、前衛が一歩も下がらずにスマッシュできるような絶好球を献上してしまいました。sさんは簡単そうに打っていますが意外と難しいなあ。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!