2009年09月

東レPPO観戦

去年に引き続き今年も東レPPOの招待券をゲット!昨日有明テニスの森まで観戦に行ってきました。

TORAY PPO TENNIS

センターコート第1試合は杉山愛ちゃん対ペトロワ。愛ちゃんは体調不良のため0-6、1-2となったところで棄権。先日引退を表明して今大会が最後となる愛ちゃんのシングルス最終戦はなんとも残念な結果に終わってしまいました。しかしまだダブルスが残っているので、1試合でも多く元気なプレーを見せて欲しいですね。

Ai Sugiyama

55-300mm望遠レンズのおかげで、ハンチュコバちゃんのどアップが撮れましたハート矢 ここは2番コートですが、コートから近いし明るいし、撮影条件は最も良いですね。

D.Hantuchova

これはハンチュコワちゃんの隣のコートでバルトリに破れたシルステアちゃん。負けた後、すぐ練習していました。フォアもバックも超ハードヒットロケット ネットスレスレにフラットドライブをガンガン打ち込んでド迫力でした。勝ったハンチュコワちゃんも試合後すぐ練習していました。勝っても負けてもプロは試合後すぐ練習するんですね~

S.Cirstea

センターコートに戻ってシャラポワちゃん対スキアボーネを観戦。シャラポワちゃんはやっぱりかわいいですねラブ シャラポワちゃん、出だしはあまり調子がよくなさそうでしたが徐々に調子を上げて逆転勝ち。今大会は上位シード勢が1回戦でコケまくっているのでチャンス大ですね。

M.Sharapova

韓国オープンで復帰後初優勝を飾ったクルム伊達公子。翌日がこの1回戦とはタフなスケジュールです。この日は39歳の誕生日だったそうですが、この人には年齢は関係ないですね。レンズでおっかけましたが、よく走ること走ること。ネットプレーも織り交ぜて小気味よいテニスでした。7-5、5-2とした後の1ゲームが奪えず、第2セットをタイブレークの末落としてしまったところで既に夜の9時半。ここで残念ながら有明を後にしました。後で結果を聞くと、負けてしまったとのことで残念~

K.Date Krumm

実はこの日はこの後もう1試合ありまして、ビーナス・ウイリアムズが登場したのですが、この試合は夜の11時ころ始まったのではないかと思います。しかもなんとビーナス姉さん、初戦敗退です。「なんであたしをあんな夜遅くプレーさせるのよ!」なんて怒っているかもしれませんね(^^;

Williams Sisters

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

市民大会観戦

Summer has gone.

すっかり秋めいてきましたね。9時から1時間ちょっと平塚で練習して、その後市民大会を観戦しに茅ヶ崎公園へ行きました。今日はミックスダブルスデーでした。

11時前に茅ヶ崎公園に到着すると、アンチエイジングYさん、チーママさんペアが試合をしていました。私が見始めたあたりから一方的な展開となり、残念ながら負けてしまいました。隣でやっていたYくん、コマダムさんペアも強豪ペア相手に善戦するも敗退。今日の相手は初戦を勝ち上がったチームばかりなので、やはりそう簡単には勝たせてもらえないのでした。

続いてジャイアントNさん、Kさんペアが、強豪レフティーmasaさん、Sさんペアと対戦。予想に反してジャイアントNさん、Kさんペアが粘りを見せ、5-5に持ち込んで見せ場を作りましたが、最後は地力に勝るmasaさん、Sさんペアが7-5で押し切りました。

ラウンドが進むとともに、接戦の見ごたえある試合の連続となりました。午後のベスト8入りを掛けた戦いはいずれもタイブレークにもつれ込む大熱戦。しかし、タイブレークで勝ち上がったチームは消耗が大きかったのか、準々決勝ではいずれも敗退。1日4試合はなかなか体力的にも厳しいようです。

ミックスもベスト4が出そろい、来週はいよいよ各種目の勝者が決まります。私は早々に敗退して出番なしですが、来週も観戦を楽しむ予定です。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

トレーニングイベントは回避

今日は本当は湘南国際マラソンのトレーニングイベント(20km)に参加してその様子をレポートする予定だったのですが、右足裏の痛みが取れないため回避しました。ここで無理をしてこれからの1ヶ月で走り込めなくなったら本当にピンチになってしまいますので(^^; せっかく当選したのに残念です。

午後から軽めにテニスの練習。桃浜庭球場で1時から2時間、5人でした。明日ミックスの試合があるYくん、コマダムさんペアの練習相手をYさんとYちゃんと私の3人で務めました。Yくん、コマダムさんが30分早退したので、残った3人でシングルス。今日は私の出番は少なめにしてもらったので足の裏は大丈夫でした(^^)

桃浜での練習前のお昼はいつもの通り「やくも」のラーメン。今日も行列ができてました。相変わらずおいしいですねえ。

醤油ラーメン by やくも

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

振り替えレッスン

残った振り替えを消化するため、最終週の金曜夜にレッスンです。なんとレギュラーの女性1人と私の2名でした。Oコーチのレッスンを受けるのは5年ぶりくらいかなあ。。。

まず手投げボールを山ほど打ちました。手投げボールだとバックハンドのスイングスピードの遅さがはっきりとわかって悲しかったですが、打ち込んでいくうちに徐々にではありますが、最初よりは強く打てるようになりました。

サービスラインより深いボールで50球ラリーを続ける練習をしました。つなげていけばそれなりにできるのでしょうが、やはりしっかり打っていかないと練習にならないので、あまり相手のことは考えずにしっかりと深いボールを打ちました。おかげさまで50球のノルマは達成できず。

そのあとボレストを少しやって、最後はOコーチとシングルス。6ゲームやって2-4。後半のサービスゲームだけはキープできました。少しは加減してくれたのでしょうけど。キープしたゲームではサービスをコーナーに入れてラリーの主導権を渡さないようにプレーできました。後はリターンゲームでどうやって主導権を握っていくかですが、リターンをクロスに打ってしまうとサーバーに時間を与えてしまってダメなような気がします。できればストレートかサーバーの足もとにフラット系の速いボールを打って時間を奪い、次のボールで攻めて行きたいですね。

ストロークがたっぷり打ててシングルスの良い練習になりました(^^)

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

初パスタノーゲン

PASTANOGEN

広告でパスタノーゲンの安売りを見つけたので、Yちゃんに買ってきてもらいました。これからシングルスの試合が続くので、痙攣対策です。これで長期戦でも大丈夫!?

火、水と走ったので腿が筋肉痛です。今日になって右足の裏まで痛んできました。筋肉痛は明後日には治ると思いますが、足裏痛は微妙です。土曜日のトレーニングイベント(20km)は右足裏の状態次第では参加を取りやめるかもしれません。痛いまま走ると別の故障を誘発してしまうかもしれないので。主催者さんには申し訳ないです。。

今日はレッスン最終週。筋肉痛の腿にパスタノーゲンを塗って挑みました。市民大会上位常連のHさん、Sさんも振り替えでやってきて8人でした。上手な人が混ざると緊張感があっていいですね。半面クロスのチャンピオンゲームは、これからのシングルスの試合を想定して全てステイバック。後半は連勝、調子は上々でした。ダブルスゲームは2勝2敗。

帰ってお風呂から上がった今も腿がポカポカです。パスタノーゲンってすごいですね。暑くて寝れないかも(^^;

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ