2009年08月

台風一過

台風が去った後はきれいな夕焼けだったそうです(Yちゃんが撮影)。

台風のあと

昨日は編集画面にアクセスできず。台風が近づく中でテニスした日曜日を振りかえります。

午前中はけやきコートへ。始めた時から雨が降っていましたが、途中でオムニコートに空きがということで移動。オムニなら少々の雨でもできますからね。市民大会でペアを組むIさんと、久々に一緒に練習しました。

けやきコートで練習の後は、昨日張り替えに出していたラケットを受け取りに寒川へ。ポリプラズマを45lbsで張りました。続いて桃浜庭球場へ移動。練習前に近くのラーメン屋さん「やくも」で腹ごしらえ。桃浜で練習の時はよく「やくも」へ行くのですが、ここのラーメンはおいしいですね。「やくもでお昼→桃浜で練習」は最近の定番コースです。

さて、3時からのテニスはアンチエイジングYさん、ジャイアントNさん、Yちゃん、私の4人でした。30分ほどボレストやストローク練習などをしたのですが、次第に雨が強くなって3時半にはびしょびしょになってしまいました。それでも誰もやめようとは言わずに、雨の降る中、アンチエイジングYさん、ジャイアントNさんペア対Yちゃん、私ペアでゲームしました。男性3人に交じってYちゃんが奮闘。白熱した好ゲームとなり、私もいろいろなテクニックをゲームの中で試せました。知らぬ間に雨も上がり、3試合やってなんと全勝でした(^^)v

午後の練習では張りたてのポリプラズマを使いましたが、やはりこのガットはかたいですね。使い込んだ方が少しかたさがなくなって使いやすいように感じます。ここ半年で試したストリングでは、やはりキルシュバウムのプロライン2が一番のお気に入りですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

バテバテ

outrigger

太陽なんとなく秋の気配を感じるなあなんて思っていたら、今日のテニスは暑かった汗 9時から1時まで4時間ほどやったのですが、かなり消耗しました。

まずミニラリーとボレーボレーでアップ。う、先週強打したお尻が痛くて動けないではないですか。1週間運動していなかったので気がつきませんでした。お尻の痛みに耐えてボールを追ったぶん、普段よりも足にきました。やっぱりお尻は大切ですね。テニスは「手」ニスじゃなくて「足」ニスだとよく言われますが、私にとっては「尻」ニスです。

後半はダブルスを2つやって、そのあとOさんとシングルスを4先で2つ。1つ目のゲームのマッチポイントで、両手バックにしてから初めてダウンザラインに良い感じでパッシングを打つことができました。さわられはしましたが、ボレーがサイドアウトでゲームセット。4-1で私の勝ち。

2試合目はバックの高い打点で打たされ、スライスでいなしたのが浅くなったところを打たれて苦戦。せっかく両手打ちにしたんだからバックの高い打点は両手で打つべきですね。接戦となりましたが、最後はフォアハンドのダウンザラインで押し込んで、4-3で私の勝ち。

1日でOさんから2勝もするなんて!来週が怖いですw

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

テニススクールに復帰

a leaf

太陽春からお休みしていたテニススクールに復帰することにしました。仕事の帰りにスクールに寄って復帰の手続きを。半年近くご無沙汰していたので、見覚えのないフロントの女の子が手続きをしてくれました。その女の子がかわいくて一目ぼれしてしまいましたハート矢 IコーチとMコーチがいたので「またお世話になります」とご挨拶。クラスは古巣の木曜日最終タイムです。さあ、明日からレッスン!と行きたいところですが、打撲と鞭打ちのダメージが残っているので、来週からにしました。みなさん、よろしくお願いします!

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

茅ヶ崎市総合防災訓練

太陽昨日の大転倒でお尻の左側と後ろ側が痛いです。相当強く打ったようです。おまけに右足の付け根にまで痛みが。これが治らないとちょっと動けそうにありません。2回目の転倒はこれが原因だったようです。頭も打ったので、首もちょっと痛みます。軽いムチ打ち状態のようです。うー。

今日は幸いにもテニスの予定はなしだったので、午前中はK100Dを持って高砂緑地へ。夏の盛りなので撮るものは何もありませんでしたが、池のほとりでカメラを構えるとカメが近寄ってきました。エサをもらえると思っているんでしょうね。

eyes

お昼から茅ケ崎市総合防災訓練に参加してきました。ヘルメット姿が決まっているでしょう!?

putting on a helmet

私は体育館内で応急救護訓練を担当。担架で人を運んだり、心肺蘇生法の訓練を受けたりしました。心肺蘇生法は災害時でなくても、例えばテニスコートでも必要になる場合があるかもしれないので真剣にやりました。

disaster drill

体育館を出て消防の訓練などを見学。消火訓練では校庭に建てられた小屋に実際に火を付けて消火していました。でも、ちょっと燃えすぎと違いますか?

a fire

思ったよりも大がかりな訓練でしたが、防災は受け身ではなく地域の住民一人ひとりが主体となって取り組んでいかないといけないんだなあと実感しました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

全身打撲

太陽午後1時から3時までテニスオフネットで見つけたオフに参加。場所は桃浜庭球場。参加者は4人で、主催者さんは近々一緒に試合に出るペアさんと組み、私ともう1人の参加者さんがペアを組んでダブルスをしました。1試合目は8-0で勝利。私のペアのサウスポーさんはとても上手で、かなり手堅くゲームを進めることができました。2試合目は相手ペアがポーチ作戦に出てきてリターンがかなり捕まり3-3まで接戦となりましたが、7ゲーム目をブレイクして次をきっちりキープし5-3。これで流れはこちらに向いて、そのまま8-3で押し切りました。2試合目の途中で頭上のボールに飛びついた時に思ったより高く跳んでしまったらしく、着地の際にバランスを崩して体の左側から落ちて左半身を強打。しばらく動けなかったものの打撲だけですみました。普段はこんなことないんですが、今日は暑さで参っていたのかもしれませんね。

そのまま桃浜で3時から5時までいつものメンバーのテニスに合流。ここでまたもアクシデントが!ワイドに来たサーブをリターンしようと右足を踏み出した時にバランスを崩して転倒。全く受身を取れずにお尻から落下。その勢いで後頭部を打ってしまいました。またも打撲のみですみましたが、これがハードコートだったらと思うとゾっとしますね。1回目の転倒のダメージの影響があったのかもしれません。

そんなわけで帰って裸になってみるとアザだらけです。柔道でもしてきたのかというくらい、体のあちこちが痛みます。明日は幸いテニスの予定なしなので休養することにします。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ