2009年06月

ハンチュコバちゃん

雨梅雨らしい雨模様のお天気。午前中に私のプロライン2を張っていたシャークを張り替えに出してきました。今度張るのはポリプラズマです。楽しみ~ 来週テニスできるのだろうか(^^;

午後は撮りためたウインブルドンをテレビ観戦。女子の試合はハードヒット一辺倒で面白くないのであまり見ないのですが、杉山愛ちゃん対ハンチュコバちゃんハート矢の試合は面白かったです。最初は愛ちゃんペースだったのですが、ハンチュコバちゃんがアングルショット&ドロップショットで揺さぶりをかけ、ムーンボールも織り交ぜて流れを変えることに成功。1セット目を逆転で奪い、2セット目も取ってストレート勝ちでした。愛ちゃんの武器はカウンターショットですから、緩いボールでカウンターを封じられてやりづらそうでしたね。後半は無理に打ちに行ってミスが目立ってしまいました。私もシングルスでハンチュコバちゃんみたいなゲームができたらなあ、と思います。非常に勉強になりました。

下は去年の東レでダブルスをプレーするハンチュコバちゃんの写真です。今年も来るかな?
DA55-300mmで武装したK100Dならもっとアップで撮れるはずハート
あ、試合巧者ぶりを勉強しに行くんですからね!

D.Hantuchova / A.Szavay

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ツールド江ノ島

太陽肩の痛みは日によって気になったり気にならなかったり。昨日仕事中に右手で「Esc」キーを押そうとしたら痛みが増してしまいました悲しい みなさん、「Esc」キーはちゃんと左手で押しましょうw

今週もテニスは自重。運動不足なのでK100Dをお供に自転車でお出かけ。

ガスター20が切れたので、整形外科で処方箋をもらい薬局で薬をもらってきました。まだ全然効いていないようですが、50%の可能性を信じて8月まで飲み続けます。

茅ヶ崎駅から辻堂を通り過ぎてMr.Max経由で引地川沿いを南下。途中に公園があったので立ち寄ってみました。「長久保公園」という公園でしたが、緑がいっぱいあって気持ちの良い公園でした。車で通る時はここに公園があるなんて気がつかなかったなあ。

公園

長久保公園から海岸に出て、江ノ島までツーリング。渋滞する車を横目にスイスイ。自転車は気持ちいいですね~

弁天橋に自転車を置いて上まで登ってきました。トレーニングなのでエスカーには乗らず歩きです。江ノ島に行ったらやはりサムエルコッキング園には行きたいですね。有料なんですけど、展望台に登らなければ200円です。ちょっと霞んでいましたが、海の眺めは気持ちがいいです笑顔

デッキ

帰りは134号線から海岸沿いのサイクリングロードに入って茅ヶ崎までまっすぐ帰りました。途中でバッタリOコーチに遭遇w 全部で20km以上走ったでしょうか。少しは運動になったかな?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

サントロ師匠に弟子入り?

雨雲朝からザーザー降りでしたね。

rainy day

当然のごとくテニスはなし。もっとも肩の具合が良くないので、晴れててもお休みするつもりでした。

午後、卓球に行ってきました。卓球では最初にみんなでラジオ体操をするのですが、肩が痛い私には拷問のような体操ですね(^^; 体操を適当にやり過ごしてラリー開始。卓球のラケットは軽いので平気かと思ったのですが、痛い。なるべく台から離れず小さいスイングで返球。Yちゃんとやる時は左手でやってみましたが、打てないばかりか、フットワークまで悪くなってしまいます。サウスポー転向は難しいですね。

今週はテニスしませんでしたが、もうちょっと休んだ方が良さそうですね。でも休んでもあまり良くならなそうな気もするし、今後はある程度痛みと付き合いながらプレーする必要があるかもしれません。右肩の負担を減らすために、バックハンドは両手打ちに変えないとダメかも。今の状態だとフォアも片手で打つのはつらいので、フォアも両手打ち?できればフォアは片手で打ちたいんですけど。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ホタル

雲仕事帰りに鎌倉へ行ってきました。妙本寺、本覚寺、鶴岡八幡宮を巡るお手軽お散歩コースです。

まずは妙本寺へ。鎌倉駅からほど近いのに、山奥にあるような静かな落ち着いた雰囲気のお寺です。有名なお寺とは比べものになりませんが、ここにもアジサイが咲いていました。

hydrangea

hydrangea

妙本寺から本覚寺を通り抜けて鶴岡八幡宮へ。6月14日(日)~6月21日(日)で『蛍放生祭(ほたるまつり)』が行われており、ホタル鑑賞であります。若宮と白旗神社の間にある柳原神池(やないはらしんち)で日が暮れるのを待ちます。とっぷりと日が暮れた頃、ホタルが光り始めました。あまり期待していなかったのですが、想像以上にキレイで感動。ただ、写真に撮るのは至難の業で、何も写っていない真っ黒写真を量産w それでもめげずにシャッターを押し続け、なんとかホタルの光をフレームにおさめることができました(^^) デジタルは失敗を気にせず撮れるのでいいですね♪

ホタル

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

平塚地区団体戦(クラブ)2R

種目  ダブルス
会場  桃浜庭球場
コート オムニ
パートナー Oさん

肩の具合がだいぶ良くなったので、結局出場することにしました。今回もチームの1番手として出場。

朝、10時から12時まで練習してから試合会場に移動しました。肩が痛い分、上半身の力みが消えていい感じ音符

× 6-8

序盤2-2まで競りましたが、この後が悪かった。相手がセンターを固めているのでアングルを狙ったのですが、ミスを重ねて自滅。Oさんのサーブをセンター近くにリターンされるのですが、私がポーチに出るのか出ないのか中途半端なプレーを繰り返してブレイクされます。さらに肩が気になってサーブはダブルフォルト連発、スマッシュは返すだけで全然決められず。一気に2-6とリードを奪われました。

Oさんと話をして、とにかくセンターを突いていくこと、ポーチは出るなら出る、出ないなら出ない、この2点を修正して追い上げ開始。良いサーブを打つのはあきらめてきっちり入れることに専念、スマッシュもとにかく決められなくても返し続けます。4ゲーム連取で6-6に追い付きました。

さあ、ここから!Oさんのサービスゲーム、40-30からポーチに飛び出すも、相手リターンが鋭くラケットを弾かれてしまいました。ここが今日の勝敗を分けたポイントでした。ここはポーチに出るべきではなかったですね。40-15だったら出ても良かったと思いますが、40-30でしたからね。結局このゲームを落とし6-7。次をきっちりキープされて6-8で負けました。

チーム全体の勝敗は1勝7敗。完敗でした。悔しいな~

しかし良い相手と試合ができて、ダブルスの勉強になりました。私はダブルスではポイントを取り急ぐ傾向がありますね。相手が強いほど、じっくり攻めてきっちりポイントを取っていく必要があると感じました。課題が明確になってという点で収穫のあった試合だったと思います。

家に帰って肩をアイシング。

cool down

夜になって、かなり肩に痛みが出てきました。頑張りすぎたかもしれません。この張り具合だと、夜寝るのがちょっと怖い。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ