2009年05月

平塚地区団体戦(クラブ)1R

種目  ダブルス
会場  桃浜庭球場
コート オムニ
パートナー Oさん

平塚の協会にチームを登録してから二度目の団体戦です。昨年はなんと8戦全敗で1勝もできなかったので、今年の目標は目指せ1勝です。私はOさんと組み、チームの1番手として出場しました。

朝、9時に練習コートに集合して少し打ってから試合会場に移動しました。2週間ぶりのテニスでしたが、サーブが全く当たらない困った ちょっと心配。。。

× 5-8

4-1リードから私のサービスゲームでダブルフォルトを犯すなどしてブレイクを許してしまいました。やはりサーブの不安がゲームで出てしまいました。ここから挽回を許してしまい、4-5と逆にリードを奪われました。次のゲームは私が何とかキープして5-5に追い付くも、次のリターンをブレークするチャンスがありながら逃してしまい5-6。続くゲームも落として5-7。相手のマッチゲームは何本目かのデュースのポイントで私が前衛にぶつけにいったリターンをボレーで決められ、最後は相手のサービスポイントが決まりゲームセット。

そんなに一方的にやられた感じはしないのですが、こちらから攻めて良いかたちでポイントを奪えた場面はあまりなかったので、うまくかわされてしまったというところでしょうか?今日組んだOさんはいつも茅ヶ崎で組んでいるIさんとはいろんな面で全く正反対のタイプなのですが、私がOさんの良いところを引き出せなかったという感じもします。ダブルスは難しいですね。

私たちが負けて3勝3敗となり、最後のゲームをUさん、Kさんペアがタイブレイクの末勝利。1勝どころか、2年目にして初の1回戦勝ち上がりです。今回はチームのお役に立てませんでしたが、次こそは必ず勝ってチームの勝利に貢献したいですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

右肩痛

雲もともと何年も前から右肩に違和感があったのですが、今年に入ってから1、2月にかなり集中して練習したせいか、痛みが酷くなってきました。違和感くらいならプレーに支障はないのですが、痛みを感じるようになるとさすがにプレーにも影響が出てきます。フォアハンドのフォロースルーが小さくなったり、バックハンドでいまいち肩が入らなかったり、スマッシュの反応が一瞬遅れたり・・・

簡単に治るとは思えないのですが、一度診てもらった方がいいかなと思い、今日整骨院に行ってきました。先生に診てもらったところによると、肩甲骨から肩までの全ての動きが硬く、それが原因で肩の筋肉に負担がかかって痛みが出ているということだそうです。治療は、肩甲骨から肩にかかる全体の柔軟性を取り戻すということで、電気治療とホットパックの後、マッサージで肩甲骨から肩にかけての筋肉を揉み解してもらいました。あと、先生からは肩のストレッチをマメにするように言われました。1年前に左膝を痛めた時も、お尻の筋肉の硬さから膝に負担がきていて、お尻のストレッチをするようになって膝の痛みがなくなったということもあったので、今回も根気よくやろうと思います。しばらくの間、土曜日は整骨院に通いですね。

2週間テニスから遠ざかっており右肩の調子もこんな具合ですが、明日は試合があります(^^; 調子が出ないのは当たり前で今さらどうにもならないので、とにかくできる範囲のプレーを確実にやっていこうと思います。足だけはしっかり動かしてね足跡

お天気は大丈夫かな?姪っ子1号に占ってもらいましたが大丈夫そうですねw

明日天気になあれ

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

沖縄紀行(その3)

3日目の朝。ホテルをチェックアウトして、カーオーディオで持参したBEGINのCDを聞きながら車を那覇方面に走らせます。沖縄で聞く「島人ぬ宝」は最高ですね(^^)

首里城観光。首里城自体は大半が作りなおされているようで、あまり感動するようなところはなかったです。首里城から続く石畳の道をしばらく下ってみたのですが、ここは沖縄らしい雰囲気のある通りで良かったです。

a stone‐paved road

しっくいで固められたオレンジ色の瓦屋根は沖縄の特徴的な景観です。もう1つ沖縄で有名なのはシーサーです。どの家にも必ずと言っていいほどシーサーがいました。ビルでもいますw いなかったのはファミレスくらいかな。

seesaa

最後のお昼ご飯は「風庵」で。そう言えば「商い中」の看板の下にある「石敢當(いしがんとう)」という石標もあちこちで目にしました。どういう意味なのでしょうね?

open

またまた沖縄そばです。私、沖縄そばが大好きなのですが、毎日食べられて幸せでした(^^) ここの沖縄そばは、「山原そば」よりもさっぱりしたやさしいお味でした。他にタピオカ豆腐とシークワーサージュースを注文しましたが、どれも大変おいしかったです。

noodles

最後に国際通りに寄ってお土産を買い込み、空港へ。

kokusai dori

梅雨入り直後の沖縄でしたが、ほとんど雨に降られることなくてラッキーでした。なんでもカラ梅雨で沖縄県内のダムの貯水率が下がって水不足が心配されているようで。もう帰ったので、いっぱい雨降っていいですからねw

おしまい

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

沖縄紀行(その2)

泊まったホテルには下の写真のプールの他、テニスコートもあったりします。なんと無料で使い放題!Yちゃんが昨秋の脹脛肉離れの後遺症で戦線離脱中のため、今回はテニスは控えました。

pool

ホテルを出発して向かったのは古宇利島。坂道を下った先に古宇利大橋が見えてきました。

bridge

橋を渡って駐車場に車を入れ、ビーチを散策。遠浅の海がどこまでも透き通っていて、気持ちいいです。沖縄の海はほんといいですね~

sea

お昼ご飯は「山原そば」。ここは沖縄そば屋さんランキングで堂々の1位なのだとか。注文したのはもちろん、大好きなソーキそばです。

noodles

美ら海水族館にも行ってきました。念願の水族館撮影です。ジンベイザメの巨大さに圧倒されました(@o@)

whale shark

これにて2日目も終了。夜はまたもやサービス券でビールを2杯頂きました。2泊3日で6枚もサービス券をくれるので大変ですw

つづく

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

沖縄紀行(その1)

先週の金曜日が帰休で3連休だったので、沖縄旅行に行ってきましたハイビスカス

早朝の飛行機で沖縄空港に到着。前に沖縄に来たのは10年以上前ですが、こんなにきれいな空港でしたっけ?

okinawa air port

この日の目的地は読谷村(よみたんそん)。細い路地の行き止まりのようなところにあるお店の名前は島やさい食堂てぃーあんだ。お庭に面した席で島やさいと豚の角煮の定食を頂きました。パッションフルーツ入りのアイスとシークワーサージュースも付いていて、沖縄の食材を堪能。のんびりとした心地よいランチでした(^^)

lunch

続いて向かったのは座喜味城跡。丁寧に組み上げられた石垣をいろんな角度から写真に撮りました。それにしても暑い。セミが鳴いてるんですけど(^^;

wall

お次は「やちむんの里」へ。ここには多くの陶芸家の工房が集まっています。作品はお店で販売されており、気に入ったものがあればその場で買うことができます。

pottery

最後に残波岬へ。白い灯台を眺めるワタクシでございますw 風が強かった!

cape zanpa

残波岬を後にし、本日の宿へ移動。ビーチサイドのホテルではなく、小高い丘の上にあるココ ガーデンリゾート オキナワです。とても落ち着いた雰囲気のおしゃれなホテルでした。女性に人気があるようで、宿泊客にはきれいなお姉さんや奥様が多かったですラブ

restaurant

早朝から行動してお疲れモードな私は、おまけで頂いたビール無料券で2杯ビールを飲んだらスイッチがオフしてしまいましたZZZ

つづく

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ