2009年04月

テニスのない休日

太陽今日はテニスの予定なし、他の予定もなし、完全にフリーの1日です。こんな日は滅多にないので、何をしたら良いかわかりませんw

とりあえずお昼ゴハンを食べに行こうということで、今月オープンしたばかりの大磯の古民家カレー屋さん「CHAIRO」へ向かうも、予約でいっぱいということであきらめ、ちょっと戻って「アジア食堂ラスカル」に行ってきました。鶏肉のスープのランチ、美味しゅうございました笑顔

アジア食堂 ラスカル

お次は食後のコーヒーが飲みたいということで、平塚の「コメダ珈琲店」へ。コーヒーと「シロノワール」というあったかいデニッシュに冷たいソフトクリームが乗ったデザートを頂きました。これまた美味しゅうございました笑い

コメダ珈琲店

帰りにYちゃんの実家に寄って、お庭の花々でマクロ撮影の練習。忘れな草の写真でございます。

忘れな草

大きな肉まんをおやつに頂いて、お腹いっぱいで帰宅。食べてばかりの一日でした汗
明日の朝は走ったほうがいいかな走る

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ハイテック・プレミアム1.25インプレ

太陽桃浜庭球場で朝9時から午後の3時まで6時間テニスしました。市民大会でペアを組むIさんにも来てもらって、久々にペアを組んでダブルスしましたが、試運転としては上々だったかな。ペアを組んで試合に出るのは1年ぶり、私自身も今年に入ってからシングルスばかりやっていたので、ダブルスは今年初めて、あまり気負わずにできればと思います。

さて、今日はハイテック・プレミアム1.25を使用しましたのでインプレを書いてみようと思います。

HIGHTECH PREMIUM

淡いブルーというかミントグリーンのカラーリング、張ってみるとシャークにはなかなか合っているのではないでしょうか?プロライン2の赤より全然いいです。

打球感は柔らかいです。硬さは全く感じません。振動も気になりませんでした。まあ振動止めを付けているのでよくわかりませんが。

弾きはまあまあ。プロライン2ほどシャープではないようですが、ナイロンモノのストリングと比べても遜色ないです。私にとってはここがポリが使えるか使えないかの分岐点なので、このストリングは使えると感じました。

スピンはプロライン2の方がかかると思います。あっちはゲージが1.20ですからね。こちらは1.25なので、ストリングの特性というよりはゲージの違いによるものではないでしょうか。もちろんハイテック・プレミアムでもスピンは必要十分にはかかります。

このストリングが明らかにプロライン2と違うのは、ハードヒットした時のホールド感と瞬発力でした。強くインパクトすると、一瞬ボールをくわえこんだ後、勢いよくボールを飛ばしてくれました。この点はプロライン2よりポリらしい特性ではないかと思います。

耐久性はまだわかりませんが、2ヶ月くらい今のフィーリングが持続してくれればかなりポイントは高いと思います。今日打ち終わった時点でそれなりにノッチングはできていました。

まとめると、オールラウンドに使え、かつポリらしいハードヒット時のボールの伸びも味わえる新世代ストリング!と言えるのではないでしょうか。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

神奈川県テニス選手権大会(シングルス35歳以上)

2009/4/28 神奈川県テニス選手権大会 (シングルス35歳以上)

会場 小田原テニスガーデン
コート オムニ

2R × 4-6、1-6

相手は横浜市の代表の方でした。1ゲーム目、風上リターンを取ってゲーム開始。15-40からフォアハンドクロスのパッシングショットを決めてブレイクに成功。1-0。2ゲーム目はラブゲームでキープ。2-0。3ゲーム目、相手の強力サーブに押されてキープされ2-1。4ゲーム目は0-30のピンチから盛り返してキープ。3-1。再び強力サーブに押されて簡単にキープされ3-2。続く私のサーブ。相手は私のバックにアプローチショットを打ってネットに出てきました。パスが浮いたり、沈めてもうまくボレーされたりしてとうとうブレイクされ3-3のイーブンに。サービスゲームでもサーブ&ボレーしてくるようになり、防戦一方。サーブ&ボレーヤーに対する私の戦術はリターンエース狙いなのですが、サーブに押されて良いリターンが返りません。3-4。とうとう逆転を許してしまいました。チェンジコートして風上からのサービスゲーム。相手はバックハンドがうまく、フォアの方がエラーが多いのでフォアにボールを集めてエラーを誘い、キープに成功。4-4。これで流れを五分に戻したかと思ったのですが。。。相手サービスゲームをデュースまで持ち込むもののキープされ4-5。風下サーブの第10ゲーム。4度のデュースの末、ネットプレーにやられてファーストセットを落としてしまいました。

2セット目第1ゲーム。相手サービスゲームでまたも4度のデュースに持ち込むもののサーブ&ボレーでキープされ0-1。脹脛がちょっと張ってきたので芍薬甘草湯を服用して第2ゲーム。3度のデュースの末に落としてしまい0-2。続く3ゲーム目は相手のパワーに押されてキープされ0-3。4ゲーム目、2度のデュースの末、相手のボレーミスに助けられ1-3。5ゲーム目、3度のデュースの末、ファーストサーブを決められ1-4。続く風上サービスゲームは30-0からのダブルフォルトをきっかけに逆転され1-5。後がなくなった相手マッチゲーム。しかも相手サーブ。40-15から2本粘ってデュースに持ち込みます。次のポイントを落としアドバンテージサーバー。3度目のマッチポイントです。長いラリーの末、オープンコートにフォアハンドを決めて再びデュースに持ち込みます。続くポイントはネットを取った相手に決められ、4度目のマッチポイント。相手の凄く速いサーブがフォアハンドに飛んできたので、エイっと振ったのですが、なんと空振り(^^; これにてゲームセット。なんとも間抜けな幕切れとなりました(ToT)

ゲームカウントからすると完敗ですが、デュースに持ち込んだゲームがたくさんあり、もう少し取れていればなあと思います。しかし、内容的にはほぼ一方的に攻められていたので。。。最近はバックを狙われてもスライスで凌いで打てるボールを待つことで対応していたのですが、バックに打たれてすぐネットを取られると厳しいですね。2セット目はスライスのロブでかわそうとしたのですが、ほとんど完璧にスマッシュで決められてしまいました。今日の対戦相手のボレー、スマッシュは本当に上手でした。もうちょっと懐深く守れるようにならないとなあ。難しい課題が残ってしまいました。

これにて1月からずっと頑張ってきたシングルスも一段落。もうすぐ春の市民大会ダブルスがあるので、頭を切り替えて練習します。

早速夕方、コマダムさん、Yくん、Yちゃん、私の4人で辻堂南部公園で2時間ダブルス練習(ミックスでしたが)。コマダムさん、Yくんペア対Yちゃん、私ペアで3セットやって1勝1敗、最後の1セットは時間切れでした。ハイテック・プレミアムを使ってみましたが、なかなかいい感じ♪インプレはもうちょっと打ってからアップしますので、もう少しお待ち下さい。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

股関節は大事です

太陽昨日張り替えに出していたラケットを受け取りに行き、そのまま平塚のコートで練習。今日はハイテック。プレミアムは使わなかったので、インプレはまた後日。

9時から3時間ほど打ちました。風が強くて大変でしたが、風下からバコバコ打ちまくりました。私はフォアハンドでボールに入る時に左足で行ってしまう癖があるのですが、やはり右足でしっかりボールの後ろに入らないといいボールは打てませんね。今日は出来る限り右足から入るように心掛けました。しかし股関節が硬いのでなかなか辛いです。もうちょっと柔らかかったらなあ。股関節を柔らかくする方法ってあるんでしょうか?後半ダブルスのゲームをやって、Oさん相手にペアを変えながら3連勝。アグレッシブにプレーできました(^^)v

午後は2時から3時間卓球でした。室内は風がなくて良いのですが、今日は暑くていっぱい汗をかきました。おかげで終わった後に飲んだビールがおいしかったですジョッキ

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ファイト一発

雨朝から雨で予定していた練習は中止。2月に張ったプロライン2がヘタってきたので、1本張り替えに出してきました。次はモニター当選で頂いたポリファイバーのハイテック・プレミアム1.25です。早く使って感想を書いて送らなきゃ。明日張り上がりますが、使うのは神奈川選手権後になるかな?

藤沢のへっつい庵ごんぱちでランチ。今日はほうとうではなくおまかせチャーハンというのにしたのですが、タケノコが入っていて美味でした。ここは安くておいしく、本当にお気に入りのお店です。

へっつい庵ごんぱち

帰りにマツモトキヨシでリポビタンDを箱買い。イチローは試合前にユンケルを飲むと聞いたので、私も試合前にリポビタンDを飲むことにしましたw いつも立ち上がりが悪い私ですが、これでもう大丈夫!?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ