2009年03月

「テニスの戦略と戦術がよくわかるレッスン」

雲朝、ランニングしました。36分24秒。

先日Ver.UPしたばかりのN82のSports TrackerがまたVer.UPされました。バグでもあったのでしょうか?鎌倉で使った時にエラーになったのはそのせいか?

テニスマガジンに「テニスの戦略と戦術がよくわかるレッスン」という連載があります。亜細亜大学テニス部の堀内監督が書かれているのですが、これはとても参考になりますね。今度練習に取り入れてみようと思います。連載が終わったら全部をまとめたものが単行本されないかな。毎月テニスマガジンを買っているわけではないので。。。テニスマガジン編集部さん、ぜひ単行本化をお願いします!

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

DA55-300mm

太陽午前中、平塚でテニス。9時過ぎから12時半まで3時間ちょっと。パワークッション22Rを下ろしました。新品なのでちょっと硬いけどサイズはピッタリ。軽いのに衝撃吸収性が良くて素晴らしいです。やっぱりテニスシューズはパワークッションが一番です。

午後は卓球。2時から5時まで3時間。今日は先生のレッスン日でした。ここで教えてくれる先生はいつも笑いが絶えない楽しい方です。今日も楽しいレッスンで、あっという間の3時間でした。

帰ったら荷物が届いていました。開けてみるとペンタックスの望遠ズームレンズ「DA55-300mm」が入っていました。なんでだろう。どうやら一昨日ポチっといっちゃったみたいですw

DA55-300mm

義兄のニコン70-300mmVRと比べると外観はコンパクトです。重量も愛用のレンズ、シグマ17-70mmとそう変わらないかな?試し撮りが楽しみです(^^)

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

鎌倉ウォーカー

雲ここのところ寒い日が続いていて桜満開には程遠いですが、鎌倉に桜見物に行ってきました。本当は来週末の方が見頃だと思いますが、来週は別の予定があるので強行です。

大船からモノレールに乗って西鎌倉へ。モノレールは初めて乗りましたが、なかなかスリルがありますね(^^;

monorail

下車して鎌倉山方面に歩いて行きました。鎌倉山は桜並木で有名ですが、ほとんど咲いておらず良い写真は撮れず。残念ですがしょうがありません。鎌倉山から七里ヶ浜へ下りて行きました。住宅街にこんな通りを発見。

tennis street

どうしてこんな名前が付いているのでしょうか?テニスコートでもあるのかな?ほどなく七里ヶ浜に到着。桜がダメなら海の写真でもと思ったのですが、どんよりとした空模様でこちらもイマイチ。

七里ヶ浜

国道134号線沿いの「DoubleDoors」というお店でランチ。その後、七里ヶ浜駅から江ノ電に乗って鎌倉へ。まず向かったのは本覚寺。ここにはしだれ桜があります。しだれ桜はソメイヨシノより早く咲くようで、やっと桜の花にありつけました(^^)

本覚寺

続いて妙本寺へ。ここは三分咲きから五分咲きくらいでしょうか。満開になったらきれいだろうなあ。

妙本寺

この後は駅周辺に戻る予定だったのですが、妙本字の本堂左奥にハイキングコース入口を発見。面白そうなので行ってみました。急な坂道を登ると尾根筋の祇園山ハイキングコースに合流。展望台からは海が見えました。

展望台からの眺め

ハイキングコースを下りて鎌倉駅周辺まで戻りました。段葛はほとんど咲いていません。ああ、満開だったらさぞかしきれいだったろうに。。。

段葛

今日は全然良い写真が撮れなくて残念だなあと思いながら鶴岡八幡宮をブラブラしていたらリスが現われて、なんとか写真におさめることができました。めでたし、めでたし。

squirrel

今日は歩いたコースを記録してみようと思い、N82のSports Trackerを起動して歩き始めたのですが、鎌倉山の途中でエラーが発生して途切れてしまい、失敗に終わりました落ち込み

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

バックサイドは苦手です・・・

太陽ダブルスオフに参加。緑園都市のコートで4時間6人、別々に申し込んだのですが、チーパパさんも一緒でした。

tennis court

成績はこんな感じでした。

2-6、6-2、2-6、6-3、0-4、4-1、1-4

後半は記憶が怪しいですが(^^; 3勝4敗、負け越しです(ToT)

リターンのサイドがフォアサイドの時はいいのですが、バックサイドの時がダメダメです。バックのリターンをクロスに返す時にポーチに捕まりやすいのが悩みです。フラット系の速いリターンを打てれば良いのですが、なかなか・・・ スライスでショートクロスに打ったり、中ロブでクロス、サーブ&ボレーされるようならストレートロブを混ぜるなどテクニックを駆使する必要性がありますね。腕を磨かないとキラキラ

今日はハードコートだったのですが、プレステージライトACはソールが摩耗してつるつるになってしまい、何度か滑ってしまいました。さすがにちょっと厳しいですね。そろそろ買い置きしてあるパワークッション22Rに交換しようと思います。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

有終の美とはならず

ここに来て寒い日が続いていますね。こりゃ週末は五分咲きがいいところですね。

花冷え

本日はレッスン最終週。7人でした。球出しでストローク、ブロックボレーの練習をやって、ローテーションを2周。最後はダブルスのゲームでした。自分のサービスゲームだけはうまいことプレーできて気持ちよく終わったと思ったら、

「4番誰?」

あ、私4番でした。ほどきかけたシューズの紐を結び直してコートに入りましたが、酷いプレーで惨敗。あー、やっぱりこんなもんですね悲しい

実は家計の問題で今期限りでテニススクールをお休みすることになりまして、5年と4ヶ月通い続けたレッスンの最後となりました。来月は帰休はないようなので、そのうちに復帰できるかと思いますが。春の市民大会は無所属(フリー)で参戦することになるでしょう。しばらくテニスは週末だけになりますが、まあボチボチ頑張ります。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ