2009年02月

フェニックス1DAYシングルス・フリー

2009/2/28 フェニックス1DAYシングルス・フリー

会場    大磯プリンス
コート   ハード

1ヶ月前に3戦全敗を喫してしまったシングルス・フリーに再挑戦です。本日の参加者は8名。4名ずつ2組に分かれてリーグ戦、そしてリーグ1位同士で決勝となります。

リーグ戦1試合目 ○ 6-2

サウスポーのサーブ&ボレーヤーという、かなりやりにくい相手でした。サーブはかなり回転量の多いスライスサーブですが、カーペットやオムニコートと違ってハードコートの方がバウンド後の変化について行きやすいですね。しかし時折フォア側へのフラットサーブを混ぜてくるのでなかなかやっかいです。ボレーも上手くてネットプレーを織り交ぜてきましたが、パッシングショットで応戦。そしてラリー戦に持ち込んだ時は執拗にバックを狙ってミスを誘い、6-2で勝ちました。フリーでの初白星です(^o^)

リーグ戦2試合目 ○ 6-2

先月もここで対戦して、1時間半の激闘の末に負かされてしまったWさんとの再戦。前回は執拗にバックハンドを狙われ、甘くなったボールを回り込みストレートを打たれてやられたので、そのパターンに持ち込ませないよう先にこちらからバックハンドを狙っていきます。バックハンドだとややコントロールが甘いので、それをフォアで回り込んで逆クロスに打ち込み、バックを狙われないようにしました。そして回り込みストレートを打たれたのをクロスにカウンター。フォアハンドでラリーの主導権を奪って6-2で完勝。今日一番の会心のゲームでした(^^) Wさんからは「前回よりかなりフォアが良くなった」とのお言葉を頂きました。嬉しい♪

リーグ戦3試合目 ○ 6-0

相手の方はミスが早い様子だったので、こちらからは無理して打たずにミスを誘いました。3連勝でリーグ1位。決勝進出です(^^)v

F ○ 6-4

なんと所沢からPTRのポイントを取りにきたという若者が相手でした。フォアもバックも安定していてミスが少なく、しかもかなり球際に強いです。案の定1ゲーム目から長いラリー戦となり、デュースにまでもつれたもののなんとかキープ。続くゲームをブレイク。そして3ゲーム目もまたもやデュースにもつれ込みましたが、再びキープ。チェンジコート後の相手サーブを再びブレークして、一気に4-0。さすがにこのスコアになると優勝を意識してしまい、続くサービスゲームでダブルフォルトを連発してブレイクされ4-1。この後1ゲームずつ取って5-2。あと1ゲームとなり、またまた頭に「優勝」の二文字がチラつきますw 相手はラリーが長くなると不利と見てネットプレーを混ぜてくるようになりました。またラリーでは私がフォアに回り込めないようにショートアングルを多用してきて、私がラリーの主導権が奪えなくなってきました。2ゲーム連取され、5-4。ここでニックボロテリーの顔を思い出し(?)、とにかく素早くラケットを引いて、あとは胸を張ってボールを叩くだけだと思い直して30-30とします。ここから相手にもプレッシャーがかかったのでしょうか、なんと2本連続ダブルフォルトでゲームセット。6-4で優勝です(ToT)v

フェニックスのシングルスはずっと中級に出ていて準優勝が2回あったもののなかなか優勝できませんでした。中級で優勝できないまま、先月からフリーに挑戦するも3戦全敗。悔しさをバネに弱点の克服とフォアハンドの強化に取り組み、なんとフリー挑戦2回目で優勝することができました。やはり敗戦から得るものは大きいですね。

今日は私のトップスピンボールがハードコート上でよくキックしていて、対戦相手は皆打ちづらそうでした。もしかしたらガットを変えたせいかもしれません。プロラインⅡに変えて良かった(^o^)

勝つと反省しなくなってしまうので良くありませんね。今日はサーブが悪かったです。ファーストの確率、コントロールが悪いし、ダブルフォルトも多かった。このあたりを修正して、来週の中村杯に挑みたいですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ペンタックスは大丈夫?

昨日、会社の帰りに藤沢のビックカメラに寄りました。「ポイント共通利用」というサービスのアクセスキーをもらうためです。いまいちピンと来ないサービス名ですが、このアクセスキーをもらってビックカメラドットコムで手続きをするとポイントカードのポイント残高がウェブで確認できるようになるそうです。他にもいろいろできることがあるのかもしれませんが、それしか知りませんw

総合カウンターでポイントカードと身分証明書を提示して5分くらいでアクセスキーをもらうことができました。で、ついでにちょっとカメラ売り場を覗いてみたのですが・・・、ペンタックスのデジイチコーナーがなくなっているではないですか悲しい かろうじて、コンパクトデジイチコーナーにパナソニックのG1らとともにK-mを見つけることはできましたが。。。そう言えばちょっと前に大船のヤマダ電機でもK200DやK20Dが展示品限りで売られていたような記憶が。。。PENTAXのサイトを確認してみると、K200Dは早くも販売終了となっていました。ラインナップにK20DとK-mしかありません。K200DをK-mで置き換えちゃったのかなあ。K200Dは入門機にも関わらず防塵防滴のまじめな作りに好感を持っていたのですが。販売終了、早すぎないですか?

ということで、望遠レンズ欲しい願望が薄れてしまいましたw しばらく様子見ですね。ペンタックスじゃなかったら、どこのデジイチを選ぶだろう?義兄がニコンだし、このあいだ70-300mm VRレンズ買ってたし、父もニコンのフィルム一眼を持っているので何か使えるレンズがあるかもしれない。たぶんニコンですね。D90がいいなあ。←もう買う気でいるw

まあ、もしペンタックスが新しいボディを出さなくなってもK100Dが壊れるまで使い倒せばいいんですよね笑顔 頑張って欲しいなあ、ペンタックス。


Photo by detch* on Flickr

さて、前置きが長くなってしまいましたが、昨夜はレッスンでした。レギュラーの3人+ゲスト1人の4人でたっぷり打ち込めました。ラケットはライントニングXX16が張ってある方を使いましたが、こっちの方が打球感が硬く感じます。以前ガットライブを塗った時に打球感が柔らかく感じたのですが、ガットが滑らかに動く方が打球感が柔らかく感じるのでしょう。使い込んだナイロンガットよりポリの方が滑らかに動くので、一般的に硬いと言われるポリですが、打球感はむしろ柔らかいのかもしれません。柔らかい=インパクト時の衝撃が小さいということなので、私にとってはプロラインの感触は非常に好ましいです。

最後のゲームはOさん、Kさんペア対Aさん、私ペアで時間までダブルス。結構真剣にやりました。序盤は一進一退でしたが、中盤引き離して5-3で時間切れ。なかなか良いプレーができました笑顔

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

N82のカールツァイス

雨雲朝、とりあえず起きてみたら雨が降っていなかったので、ランニングしました。昨日のN82の記録を見ると、途中でちょっとペースが落ちていたので、今日はペースが落ちそうなところを意識して上げてみました。34分47秒。大幅にタイム短縮成功です笑い 夜は筋トレとストレッチ。

カールツァイスのレンズが奢られたN82ですが、携帯電話にしては画質は上々。シーンモードを使い分けることで意図的に作画することも可能です。

これはシーンモードを「風景」にして撮影。このモードではピント合わせ動作はなくなります。パンフォーカスになるということですね。フラッシュも自動的に発行禁止になります。ちょっと被写体がブレて、狙い通りの写真が撮れました。このレンズは広角の単焦点でズームがないので、被写体周辺をトリミングしています。500万画素もあるので、少しくらいトリミングしても大丈夫です。

train

こちらは「接写」モード。いわゆるマクロモードです。これはオートフォーカスが作動。手前の被写体にピントを合わせたら、ちゃんと背景がボケてくれました。

canned coffee

N82のカメラもなかなか楽しいです音符

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ランニング

雲雨朝、1週間ぶりにランニング。35分41秒。

2月は1週目に3回走りましたが、2週目以降は週一にペースダウン。今日でようやく5回目のランニングとなりました。茅ヶ崎選手権でバーンアウト?しかし次の試合もせまってきたので、そろそろ頑張らないといけません。明日の朝の天気はどうかな?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

プロラインⅡインプレ(その2)

太陽いいお天気でした。花粉もすごかったですけど。。。

a vapor trail

午前中平塚で練習しました。プロラインⅡを張った方のラケットでかなりガツガツ打ってみましたが、かなり良いですね。フォアハンドのトップスピンもバックハンドのスライスもライトニングの時と同じように打てました。心配していた打球感の重さはなく、手首、肘への負担は軽いです。私のようにナイロンからポリへ移行したいという方には、ぜひぜひ試して欲しいストリングです。私自身、かなり気に入りました。もうポリプラズマ試さなくてもいいかも音符試しますけど・・・

4ゲーム先取でダブルスを3つやって、2勝1敗。最後にOさんとシングルスをやって4-2で勝ちました。プロラインⅡのおかげです笑顔

午後は卓球。夜は義姉のお誕生日のお祝い。姪っ子2号がケーキをガン見してましたw

早く食べたいな

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ