2009年01月

梅は咲いたか

雨雲朝9時からテニス!の予定でしたが、雨のため中止。残念です。。。

お昼前には雨が上がったので、近所の高砂緑地へ行って梅を撮ってきました。こんな天気なので人はまばらで、撮影には良かったです。

white blossoms

午後は先週ストリングが切れたラケットを張り替えに持って行きました。最近切れる頻度が上がって毎週のようにお店に通っています。まとめ買いしたライトニングXX16がどんどんなくなっていく。。。

試合がひと段落したらストリングを変えてみようかなあ。耐久性で選ぶならやはりポリでしょうか?柔らかくて飛びの良い、ナイロンモノに近いポリってあるんですかね?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ブルーのウエア

雲朝、ランニングしました。35分15秒。

杉山愛ちゃんとハンチュコワちゃんのペアは、とうとう決勝進出ですね。優勝して欲しいなあ。2人ともブルーのウエアが鮮やかです。

私もブルーのウエアが着たくなり、最近着てなかったナイキのブルーのポロシャツでレッスンを受けました。今日から新しい期の1週目ですが、今期は人が少ないらしくレギュラーは3人、ゲストが1人の4人でした。人数が少なくてたくさん打てたのは良いのですが、ニューボールのバウンドにタイミングが全く合わず、酷い内容でした。ストロークがボロボロ。ボールやサーフェスへの適応能力ってのがないんですよね、私。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

はらドーナッツ

雲朝、ランニングしました。35分26秒。夜は筋トレとストレッチしました。

全豪オープン、杉山愛ちゃんが女子ダブルスで快進撃ですね。相手のマッチポイントを凌いでタイブレイクで逆転勝ちは凄いです。先週の日曜日の試合でマッポ2本逃し、タイブレ4-2から逆転を許して負けた私とは大違いです。。。

愛ちゃんにはこのまま優勝まで突っ走って欲しいですね。優勝したら4大タイトル全制覇だとか。茅ヶ崎市民栄誉賞3人目にならないかな?今年ハンチュコワちゃんとのペアで大活躍したら、秋にはハンチュコワちゃんもきっと日本にやってきますね。それまでに300mmのレンズ買っておかなきゃドキドキ大

先日茅ヶ崎にオープンしたばかりの「はらドーナッツ」。おからを使った、安全・健康志向のドーナツ屋さんです。店舗の作りもかわいらしいですね。

はらドーナッツ

今日、Yちゃんが買ってきてくれたので夕食後に食べてみました。味はさっぱりめですが、甘くておいしいです。ご飯食べたばかりなのに3個も食べてしまい、お腹いっぱいです。。。

はらドーナッツ

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

フェニックス1DAYシングルス・フリー

2009/1/25 フェニックス1DAYシングルス・フリー

会場    大磯プリンス
コート   ハード

今年の初ゲームです。いつもは中級に出ているのですが、今日は日程の都合でフリーに初挑戦です。フェニックスの試合では試合前にコートで30分くらい練習させてもらえるので、1人で来ていた人に声を掛けて相手をしてもらいました。この人がメチャメチャうまくて、やはりフリーは違うなと。。。練習中に早速ラケット1本ストリングを切ってしまいました(^^; 不吉な予感・・・

本日の参加者は14名と大盛況。4,4,3,3人の3ブロックに分かれてリーグ戦を行い、各リーグの1位が決勝トーナメントに進みます。私は2ブロック、4人のリーグでした。

リーグ戦1試合目 × 4-6

どんな相手だろうと思っていたら、なんと中学生が相手でした。ところがこの中学生のストロークが素晴らしく、試合開始早々エースを量産されてあっと言う間に0-3にされてしまいました。おじさんの意地を見せるべく、ここからしこりまくって逆襲。3-3に追い付きました。この後は1ゲームずつ取って行き、4-5。ここで風下サイドになってしまい、ストローク戦で押されて4-6で負けてしまいました。

リーグ戦2試合目 × 6-7(5-7)

お次の相手は同じくらいの年齢でしょうか?静かに淡々とプレーする方でしたが、フォアもバックもなかなか伸びのある良いストロークを打ってきます。序盤から長いラリーとなり、1試合目で中学生に振り回されたダメージもあって痙攣が心配になったので、途中で芍薬甘草湯を服用。4-1までリードを広げるも、風下コートで執拗にバックを攻められ追い上げられてしまいました。それでも5-4からダブルのマッチポイントを迎えました。1本目はリターンを慎重に返しすぎて甘くなってしまい、フォアでクロスにエースを決められました。30-40。次はリターンを思い切って回り込み、フォアでストレートに叩きました。いいところに行ったのですが、相手が見事なカウンターで切り返してきて、大きく回り込んでコートの外に出ていた私はそれを返すことができませんでした。結局このゲームを落として5-5。その後1ゲームずつ取って6-6でタイブレークに突入。3-0とリードするも、この後ダブルフォルトとミスで3-2となり、次を奪って4-2でチェンジコート。ここから風下コートに。またもやバックを伸びのあるストロークで攻められ、結局5-7でタイブレークを落として負けてしまいました。この試合だけで1時間半くらいやってしまいました(^^;

リーグ戦3試合目 × 2-6

相手は2戦目の対戦相手の方によると、中村杯35歳以上優勝、横浜市民35歳以上ベスト4というそうそうたる戦績の持ち主だそうです。2試合目の私たちの試合が長くてずっと待たされていたので体が冷え切ってしまったのか、序盤はミスが多く2-1リードでした。この時点では勝つ気満々だったのですが、徐々に相手が本領を発揮。こちらのボールが少しでも甘いとコートのコーナーに的確にウイナーを決めてきます。特に片手のバックハンドが素晴らしく、何本もきれいなエースを決められてしまいました。また、フットワークも素晴らしく、私の得意技のバックハンドのダウンザラインも見事に切り返されてしまいました(ToT) 結局中盤以降はなすすべなく2-6で敗退。

初のフリー挑戦は全敗に終わってしまいました。それでも中級に出た時より満足感があります。なぜでしょう?Mだから?(笑)

semi final

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

朝から晩まで

雲朝いちでラケットを張り替えに出して、そのまま平塚のコートへ直行。9時過ぎから12時までがっつり打ち込みました。すぐさま茅ヶ崎公園に移動し、1時から3時までダブルス練習。帰りにラケットを受け取りに行って、家に着いたら夕方になってしまいました。

夜はテニス仲間との新年会。お店は毎度おなじみの「とら吉」です。7時過ぎから始めて、11時半くらいまでお店にいました。みなさんたくさん飲んでましたね。私は明朝の試合に備えて控えめにしておきました。

帰っている途中で雪が舞ってきました。このあたりでは初雪です雪

snow

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ