2008年12月

NOKIA N82 レビュー(その4)

太陽大晦日の朝、早速「Sports Tracker」をインストールしたN82をポケットに入れていつもの浜須賀までのコースをランニングしてきました。

「Sports Tracker」を起動してGPSがN82を捕捉していることを確認、スタートボタンを押して出発し、戻ってきたときにストップするだけで走った経路や時間が記録されます。記録されたデータはN82で簡単に確認可能。数値データの他、速度はグラフ化され、経路は2次元の軌跡として記録されていました。ただ、この経路は地図上に表示されるわけではなく、白い画面上に本当に軌跡だけが表示されます。これだけではどこを走ったかはわかりません。

しかし、NOKIAの「Sports Tracker」のサイトにユーザー登録してデータをアップロードすると、google map上に走った奇跡が表示されるようになります。これはおもしろいですねえ。ちなみにこのサイトは英語なのでとっつきにくいですが、私はFlickrで少しは免疫ができているようでなんとかなりました(^^;

ちなみにだいたい5kmくらいと思って走っていたコースは4.99km、ほぼぴったりでした。本日のタイムは26分37秒。時速は海沿いに出て速度が安定したところで12km/h出ていました。5分/kmペースですね。練習したいと思っていたペースぴったりでした(^^) 来年はN82をお供にランニング頑張ろうと思います。

さて、今年もあと数時間でおしまい。1年間このブログをお読み頂きありがとうございました。来年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

それでは、良いお年を!

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

NOKIA N82 レビュー(その3)

N82レビューの第3弾です。N82にはワンセグは付いていませんが、「Visual Radio」という機能があります。私は普段テレビはそれほど見ませんが、FM横浜をよく聞いており、FMが聞けるのであればいいなあと思い試してみました。イヤホンがアンテナ代わりになっており、イヤホンを差すことで難なく受信成功。かなり安定した感度で受信できます。よく知らないんですが、デジタル放送なんですかね?試しに通勤電車の中でも聞いてみましたが、音楽がステレオで流れるときに多少乱れることがありましたが、十分聞けるレベルでした。「Visual Radio」ですから受信しながら何かを表示できるのかもしれませんが、電車の中とかでやるとパケット代がかかりそうだし、音声だけで十分です。今まではiPodシャッフルを聞きながら電車に乗っていましたが、これからはN82だけで充分かもしれません(^^)

アプリで是非使ってみたいと思っていたのが「Sports Tracker」。auの「smart sports」みたいにGPSでランニングなどのログを取ることができます。日頃からランニングしている私には興味深いアプリです。N82ではワンクリックで無料でインストールできるように準備されているのですが、何度試してもインストールに失敗してしまい困っていました。webで調べても同じような症状は見当たらず、結局NOKIAのサイトから直接ダウンロードしてインストールしたらようやく成功。何で私のだけダメだったんだろう?英語なので使い方がいまいちよくわかりませんが、とりあえず今度N82持って走ってみようと思います。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ネコは手を貸してくれない

太陽昨日の夜中に年賀状を書き上げ今朝投函。午前中に車を洗って年末のお仕事はほぼ完了。昨日、今日とバタバタしていた私を横目にネコはのんびり日向ぼっこしてました(^^;

sunbathing

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

復活

太陽おとといの夜に飲み過ぎてしまい、昨日は二日酔いでダウン。動けるようになった頃には日が暮れてしまいました(^^; 年末でやることがたくさんあるのに!自己嫌悪に陥ってしまいます。

今日は朝から大掃除。昨日できなかった分、集中してやっつけました。今は大急ぎで年賀状を印刷中。プリンタの調子が悪いなあ。来年は新しいの買わなきゃダメかな?

今年も残すところあと2日。年賀状出して、車洗って、買出しに行って・・・
なんとか間に合いそうです汗

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

山本昌

太陽本日で仕事納め。半ドンでお昼に会社を出て茅ヶ崎市総合体育館へ直行。茅ヶ崎育ちの山本昌広投手が通算200勝で、宇宙飛行士の野口さんに続く2人目の市民栄誉賞を受賞したということで、記念のイベントが催されました。生で見る山本投手は背が高くて肩幅が広く、足はすらっと長くて格好いいです。

ceremony

少年の投球フォームをチェックする山本投手。

pitching

伝家の宝刀スクリューボールの握りを直伝(嘘)。

coaching

自ら投球フォームを実演。全く力みがなく、滑らかです。

model

無理のないフォームを身に付けて、故障せずに投げ続けられることが大事だと言っておられました。大ベテランらしいお言葉です。テニスでも同じことが言えますね。

少年球児の質問で「ピンチの時はどのようなことを心がけて投げていますか?」というのがありましたが、ピンチになればなるほど慎重に注意深く投げているとのことでした。これもテニスの試合での心がけとして参考になりますメモ

最後に少年球児全員と記念撮影だったのですが、時間があるのでチーム別に写真を撮りましょうと自ら申し出てくれました。いい人だなあ。。。

masahiro yamamoto

昨日ドラゴンズと2年契約を結んだと今朝の新聞に書いてありましたが、まだまだどんどん勝ち星を積み上げていって欲しいですね。

テニス界にも茅ヶ崎ゆかりのスポーツ選手がいます。男子は岩淵プロ、女子は言わずと知れた杉山愛ちゃん。杉山愛ちゃんくらいの実績があれば3人目の市民栄誉賞もらえるかもしれませんね冠

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ