2008年11月

卓球万歳!

太陽昨日は午後1時から3時間、四之宮のコートでダブルスのゲーム練習。4ゲーム先取(ノーアド)の4ペア総当たり戦をやりました。最初はYちゃんと組んで3勝。その後ペア替えして、私と同じくフルマラソン完走のYさん組んで3勝。怪しいプレーを織り交ぜながら6戦全勝でした(^^)v

そして夜は別のテニスのメンバーと忘年会。今年の忘年会第1号でした。そんなに飲まなかったのに、朝ちょっと二日酔いっぽい感じでした。飲んだ時間が遅かったからかな?

本日午前中は平塚で練習。ストロークをバッコンバッコン打ってきました。逆クロスフォアハンドの時に体が開き過ぎているよう軌道が安定せず。要修正。私はグリップがそんなに厚くない(薄めのセミウエスタンくらい)ので、あまり体を開いてはいけないのです。フォアハンドのグリップと体の開き具合には相関があって、ナダルのように厚いグリップの選手は体を開いて打ちますが、昔のマッケンローやコナーズはグリップが薄いので体の開きを抑えて打っていましたね。そもそもマッケンローやコナーズは回り込みフォアなんか打たないかw

午後は卓球。今日は先生のレッスン日でしたが、ピンポンお爺さんが風邪でお休みするなど参加者が少なめで6人。いつもだったら10人以上集まって、交替で先生のマンツーマンレッスンを受けると1回しかまわってこないのですが、今日は2周できました。1巡目はフォアとバックのショート、そしてフットワーク。2巡目は突っつきラリーから打ち込みのパターン練習をバックとフォアで。充実のレッスンでした(^^)

慌ただしい2日間でしたが、合間に写真撮影です。FA35mmF2ALでF2開放で撮ってみました。最近ズームレンズ(シグマ17-70mm)で撮ることが多かったのですが、明るい単焦点レンズはやっぱり面白いですね。

群生する姫蔓蕎麦(ひめつるそば)のなかに、ピンク色の花が一輪。何の花ですかね?

ひめつるそば

こちらはホオズキ。カラカラになって中の赤い実が透けています。

ほおずき

どちらも低い位置の被写体だったのでノーファインダーで撮りました。ノーファインダーで撮るとどんな風に写っているか液晶モニタで確認するまでわからないのが面白いですね。フィルムカメラだったら失敗するともったいないのでやらないと思いますが。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

フォトグラファーは早起き

太陽今週も早起きして1時間ほど海岸に撮影に行ってきました。

国道134号線です。なかなか思うような色で撮れないので思い切ってホワイトバランスを「白熱灯」にしてみると、青みが強くなってキレイな色が出ました(^^)

R134

茅ヶ崎と言えば「烏帽子岩」。これを望遠で撮っている人をよく見かけますが、私のレンズは70mmなのでこれが限界です(^^;

EBOSHI ROCK

これは茅ヶ崎の「C」のモニュメント。茅ヶ崎の観光名所?とあって、早朝からひっきりなしに人が訪れます。

'C'higasaki

それにしても朝早くから海岸には多くの人がいます。散歩している人、海を眺めている人・・・

morning

今日は波が良かったのか、サーファーもたくさんいました。日の出を狙っていたらテイクオフしたので、1枚撮らせて頂きました(^^)

surfing

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

たまにはクールに

雲雨レッスン最終週。8人でした。皆勤賞でグリップテープゲット!

球出しストロークとローテーション1周後は長めに半面クロスのシングルスでした。今日はなぜだかテンションが上がらず、いつものような熱い(暑苦しいw)プレーができませんでした。熱くならない分、ドロップショットやアングルショットを多用しましたが、成功率は意外と高かったかな。ただ、トリッキーなプレーだけではなかなか勝てず、勝率はイマイチでした。

最後のダブルスはSさんとペア。相変わらずテンションは上がりませんが、ダブルスは自分の仕事をきっちりやるだけ、加えてドロップボレーが効果的に決まり3勝1敗でした。

ここのところの課題のサーブは脱力を意識してヘッドが走っていたようで、そんなに良いコースに行かなくてもリターンミスを誘うことができました。うまく脱力できるとバウンド後の伸びが違いますね(^^)

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

やった!

太陽朝、けやきコートに行く前に張り替えに出していたYちゃんのO3スピードポートホワイトMPを受け取りに行ってきました。先日Nekoさんに買ってもらったライトニングXX16を45lbsで張ってもらいました。持ち込みなので張り替え工賃のみで、1600円でした。ストリング代はだいたい1張り500円くらいだったので、合計2100円。持ち込まずに普通にライトニングXX16を張った場合は3500円なので900円浮きました。わーい。

けやきコートは8人でした。昨日不調だったサーブですが、脱力を心がけて打ってみたもののまだイマイチヘッドが走りません。。。

帰りにカメラのキタムラに寄ってK100Dのセンサーのダストの件について店員さんに相談してみましたが、ブロワーで吹いても飛ばないダストはメーカーに修理に出してクリーニングしてもらった方が良いとのことでした。キタムラではユーザーによるセンサークリーニングは推奨していないようで、クリーニングキットも置いていませんでした(茅ヶ崎高田店の場合です)。

3時から今度は茅ヶ崎公園で2時間テニス。こちらは7人でした。引き続きサーブの改善。ラケットを担いでからヘッドを落として振り上げるところの脱力を意識してみると、回転、スピードが安定してきました。ちょっとコントロールが悪くなってしまい狙ったところに行きませんでしたが、昨日よりは良くなったかな。

4時半くらいになると薄暗くなって、空が紫色に染まりました。「ああ、こういう色の空を撮ってみたい」と思いましたが、空を撮るとダストが写るんですよね~

帰ってからネットでクリーニングキットを物色。アマゾンでペンタックス純正のクリーニングキットを発見。ポチっと行く前に念のためもう一度ブロワーを吹いてみると・・・なんとダストが飛びました。F22くらいまで絞っても写らないのでたぶん大丈夫でしょう。わーい。とりあえず今回はクリーニングキットの購入は見合わせることにします。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

嗚呼!

太陽今週は夕焼けがキレイだったようで、Flickrにはきれいな夕焼けの写真がたくさんアップされていました。私は夕焼けの時間に写真撮影できるチャンスはあまりないのですが、それならばと早起きして海岸へ写真撮影に行ってきました。朝焼けはキレイだったんですけど、写真はイマイチ。。。

morning

茅ヶ崎漁港にも行ってみたりしましたが・・・

fishing port

しかも撮っていて気がついたのですが、またもやCCDにゴミが付いているではないですか!漁港の写真の右側に写っています悲しい 帰ってからブロワーで吹いてみましたが飛んでくれませんでした。CCDをのぞいてみると確かにはじっこにダストが乗っているのが見えます。綿棒で取ってもいいのかな?まずいですよね?やっぱりまたペンタックススクエアに行って、掃除してもらった方がいいのかな?

朝からテンションが下がってしまいましたが、平塚に練習に行ってきました。Oさんとみっちりボレスト、ストローク練習をしてからシングルスのマッチ練習をやり、2-4で負け。その後ダブルスを3つやって1勝2敗。サーブが不調です。もうちょっと手首の力を抜いてラケットヘッドを走らせた方がいいかな?要修正です。

午後は卓球。久しぶりだったせいか、最後のダブルスゲームは負けまくってしまいました。しかしみなさん楽しそうにやってますね。やはり楽しくやるのが長続きの秘訣でしょうか。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ