2008年07月

北八ヶ岳に行ってきました!

月曜日に出発して昨日帰ってきました。2泊3日です。

まず初日は白駒池入口から高見石まで登ります。白駒池入口から森の中に入ると苔の緑に圧倒されます。苔好きにはたまりませんな。

moss

白駒池を経由して高見石への登り。私たちが選んだのは直登コースだったようで、急な上り坂が続きます。しかも足元が濡れていて滑るので歩きにくい。。。1時間弱で高見石小屋に到着。「星空とランプの宿」だそうで、小屋の中はランプが良い雰囲気でした。

lamp

さて、もう1つの売り物、「星空」を撮影するためにレリーズケーブルを持ってきたのですが、あいにくの曇り空で星空撮影はできませんでした。残念。せっかく買ったレリーズケーブル、今度花火撮影にでも使ってみます。

翌朝、4時半に起きて小屋の横から高見石に登ってみると・・・

sunrise

雲海の向こうから日の出を拝むことができました(^^)

高見石から降りて白駒池を1周。青空の下の池がきれいだったのですが・・・、木道の一部に板がとまっていなかった場所があり、そこを踏んだYちゃんが転倒。木道から落っこちてしまいました。幸い脛の打撲だけで大事には至りませんでしたが、冷汗かきました(^^;

pond / 白駒池

駐車場に戻り、ピラタス蓼科ロープウェイに移動。山頂駅から北横岳に登りました。1時間弱の登りで山頂に到着。残念ながら八ヶ岳には雲がかかっていましたが、それでも登頂するというのは気分が良いものです♪

peak

山を下りて、2泊目は横谷温泉旅館泊。山小屋にはお風呂がなかったので、待ちに待った温泉です。2日分の汗をさっぱり洗い流しました。

翌朝、宿をチェックアウトして横谷峡を散策。滝巡りを楽しみました。スタートして早々に見ることができるのが乙女滝。NDフィルターがないので、絞りに絞ってシャッタースピードを遅くして撮影。ちょっと手ぶれしちゃったかな?

water fall / 乙女滝

橋の上から川の流れを撮影。こちらは三脚を使ってみました。

stream

一枚岩の先、王滝までの道は結構険しかったですが無事到着。王滝はその名に恥じぬ大迫力。撮ってはみたものの、その迫力を伝えられるような写真は撮れませんでした。もっと腕を磨かないとダメだなあ。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

真夏のTBJオフ

太陽昨日は交流のあるブロガーさんたちとのオフ会(通称TBJオフ)でした。

まずコートでアップのお相手をして頂いたのは丁稚さん。ミニラリーからボレーボレー、ロングラリー、サーブレシーブまでお付き合い頂きました。アップが完了したところで今回の幹事のタコ君さんの仕切りで開会宣言!今回はコート面数に対して人数に余裕があったので、6ゲームでがっつりプレーです。

さて、ゲーム開始早々、あたしさんの強力サーブにふっとばされました。あたしさんとペアだったNekoさんも以前一緒にテニスした時よりサーブが良くなっていて、なかなかブレークできません。しかし私の相棒ひきさんも以前よりプレーに力強さが増していて、お互いキープが続く好ゲーム。中盤ブロックリターンでブレークに成功して、なんとか振り切りました。

続いては男だらけのオフ会に唯一参加した女性のyokoさんと対戦。男性に交じっても全くひるまず思いきりの良いプレーをされていました。最後のゲームでは見事にサイドを抜いて頂きありがとうございますw

本当はもう1人女性としてあめさんも参加するはずだったのですが、今回は怪我のためテニスは見学。差し入れを持ってきて下さったのですが、あんずのシロップ漬けが最高においしかったです。ありがとうございました。

さて、待ち時間は撮影タイムです。K100Dを持ち出しみなさんのプレーを撮影しようと試みましたが、なかなか上手に撮れません。すると背後で「カシャカシャカシャ」と心地よい連射音が!バッハさんの40Dでした。いや~、K100Dとは比べモノにならない連射性能です。さすがキャノン。良い写真は撮れましたでしょうか?

ラスト30分で最後のゲームはQPさんとペアを組んで、タコ君さん、あたしさんペアと対戦。タコ君さんはベースライナーで、ダブルスでも雁行のイメージでしたが、今日はほとんどのポイントでサーブ&ボレーでした。しかもファーストボレーまではほとんどミスしません。さすがです。そんなタコ君さんとあたしさんの強力ペア相手に押され気味にゲームが進んでいきます。しかし、QPさんと2人で必死にボールに食らいつき、時間切れ寸前でドローに持ち込みました。いいゲームでしたね。

シャワーを浴びて、飲み会会場に移動。カメラ用のレリーズケーブルが欲しかった私は、カメラの師匠であるHAMACHI!さんに相談してCanonのRS-60E3というレリーズケーブルをビックカメラに寄り道して購入。バルブ撮影頑張ります!

昼間に思う存分テニスした後のビールは最高においしかったですね。そう言えばyamamomo!さんとは一度もテニスでご一緒できませんでしたが、飲み会ではゆっくり落ち着いてお話ができてよかったです。笑顔に癒されました。次回はテニスもぜひ!ビール飲み過ぎて酔っ払っておしゃべりしているうちにあっというまに帰る時間に。。。

参加者のみなさん、楽しい一日をありがとうございました笑い

リターンは下半身から

太陽朝、ランニング。39分43秒。

夜はレッスンへ。何週目かよくわからなくなってしまいましたが、今週が最終週のようです。振替さん2名を含む8名でした。

最終週ということで、軽くアップの後、半面クロスのシングルスで勝負です。先期は見事最多勝に輝いたので、今期も最多勝目指して静かに闘志を燃やしてプレーしました。序盤順調に勝ち星を重ねトップを快走しましたが、中盤から振替で来ていたサウスポーのビッグサーバーに追い上げられ、結局逆転されてしまいました。残念orz

シングルスの次はダブルスで勝負。今日のペアはTさん。初戦は勝ち、2戦目は引き分け、3戦目に負けて2位タイでした。シングルスともども尻すぼみな成績で残念。しかし、絶不調だったリターンに光明が差してきました。

最近のリターン成功率は5割がいいところだったのですが、今日はテイクバックを意識せず下半身だけボールを迎える体勢を作ることに注意したら、最後のダブルスゲームではほとんどのリターンを成功させることができました。唯一相手のゲームポイントでネットに引っ掛けてしまったのが悔やまれますが、良いイメージができてきたかもしれません電球 次にテニスした時に元に戻っていませんように・・・

暑さに負けるな!

太陽氷結ストロングは効きますね~ 1缶で良い気分音符 最近のお気に入りです。

朝、ランニングしました。38分57秒。久々に左膝の違和感を全く感じずに走れました。膝の外側に力がかからないよう工夫して走っているのですが、効果があるのかもしれません。秋のフルマラソンに向けて光が見えてきました電球

おなじみのネコくんは朝から日陰でおねんねです。一年中夏休みでうらやましいです。。。

cat

月腸脛靭帯ストレッチしておきました。

浜降祭

雲太陽早起きして茅ヶ崎のお祭り「浜降祭」の写真を撮ってきました。

4時半頃、お神輿を探して自転車でうろうろしていると遠くの方から掛け声が聞こえてきました。声のする方へ行ってみると、茅ヶ崎魚市場にお神輿が集結していました。まだ薄暗いなか、赤い提灯がキレイです。

お神輿は海を目指して進んで行きます。私は自転車で先回りです。既に到着しているお神輿が、お祭り会場の砂浜へ入場していました。

浜降祭

会場にはすでにたくさんの人が集まっていました。朝の5時だというのに凄いですね。

金ピカのお神輿。ピカピカです。

「浜降祭」と言えば、海に入るお神輿。撮ってる私も海に浸かってしまいました(^^;

浜降祭

人混みと波に揉まれながらの撮影を終え、会場を後にしたのでした。

さて、早朝の撮影を終え、9時から平塚のホームコートでテニス。4時間もやったのでヘトヘトになりました。いったん帰ってお昼ごはんを食べ、Yちゃんを連れて今度は平塚総合公園へ。3時から2時間プレー、ダブルスのゲームで楽しんで真夏の三連休を締めくくりました。