2008年04月

久々のコソ練

太陽こう毎日テニスばかりしていると、ウエアの洗濯もフル回転の自転車操業ですw

imgp2857.jpg


今日は午前中は予定なしで家のことをしました。と言いながらさぼって地面に這いつくばって写真を撮っていたりします(^^;

imgp2860.jpg


午後は昨日オープンしたばかりの堤スポーツ広場でテニスをしました。このコート、計画時は屋根付きだとかいう噂もあったのですが、行ってみると普通のオムニコートでした。残念。

imgp2861.jpg


久しぶりにYちゃんと2人でコソ練です。かなり時間をかけてネットプレーの練習をしました。たまにはこういう練習したくなるんですよね。後半はハンデ付きのシングルス。今日はチェンジコートもなし(常にYちゃんが風上のコート)にしました。ラリーの主導権は私が握るものの、Yちゃんのコートカバーリングが素晴らしく4-6で負け。もう1戦交えましたが、2-1リードからのサービスゲームでリターンをコーナーに決められ2-2で時間切れ引き分け。うー、悔しいなあ。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

シングルス&ダブルス練習

太陽今日は茅ヶ崎公園でテニスでした。3月までうちのスクールでアシスタントコーチをしていた社会人1年生のT君を招いて、シングルスのマッチ練習です。

T君はフォアハンドのトップスピン、バックの両手打ちのトップスピンともに非常に威力があります。特にクロスへのショットは角度と落差があって素晴らしいです。

T君のサーブでゲーム開始。サーブも非常にスピンが効いており、威力に押されてリターンが浅くなったところをクロスに決められ手も足も出ません。あっと言う間にキープされ1-0です。昨日の試合と同じような展開です。ところが第2ゲームではT君が私の浅くなったボールを決め損ねるミスを連発して、1-1となりました。そして第3ゲーム。私はポジションを前めにして速いタイミングでリターンし、球威に押される前に左右に振ってミスを誘いブレークに成功。その後も随所でドロップショットやネットプレーが効果的に決まり、一気に押し切りました。6-1で私の勝ちです(^^)v

この後、YちゃんもT君と対戦。私と2人でやる時と同じルールのハンデ戦です。なんとYちゃんも6-5で勝利。長い試合でした。お疲れ様です。

T君と私の再戦は1-3で私の負け。T君のサーブの調子が上向いてきれいなノータッチのエースを喰らうなど、初戦とは一味違うキレのあるショットをお見舞いされてしまいました。最近テニスをしていないようなので、初戦は本調子でなかったのでしょう。

二日続けてグリグリトップスピンのハードヒッターと対戦したわけですが、私の場合ベースラインから下がって中ロブ気味に返しても、ショットに威力がないのでどんどん押されてしまいます。それよりもあまり下がらずにライジング気味に打っていった方が、ショットの威力がなくても相手の時間は奪えるのでラリーの主導権を握れるように思います。ここのところハードヒッターとの対戦では苦戦が続いている私ですが、なんとかこの壁を乗り越えたいですね。

1時からは同じ茅ヶ崎公園でダブルス練習に合流。T君も交えて7人だったのですが、隣のコートのおじさんたちが人数が足りないということで1人、2人と交代で借り出されました。おかげでほとんど休む暇なくゲームをこなし、何ゲームやったかわからなくなってしまいました。サーブの調子がいまいち。ファーストの確率が悪いし、ダブルフォルトも数本犯してしまいました。ちょっと力んでいるのかもしれません。もっとリラックスしてラケットのヘッドを走らせるよう心がけてみよう。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

神奈川県テニス選手権大会(シングルス35歳以上)

2008/4/28 神奈川県テニス選手権大会 (シングルス35歳以上)

会場 小田原テニスガーデン
コート オムニ

12:30のラウンドだったのですが、早めに出発しようということで9:30頃出発しました。途中、スーパーでバナナを買ったりしましたが、平塚の1車線のところが少し渋滞しただけで10:40頃会場の小田原テニスガーデンに到着しました。
きれいな会場です。なんと16面もあります。小田原市民がうらやましいです。

imgp2815.jpg


自分の集合時間までは1時間半以上あるので、一般男子シングルスを観戦しました。さすがに各市町村の代表選手が集まっているだけあって、レベルが高いですね。各コート見ごたえのある試合が繰り広げられていました。

imgp2819.jpg


さて、自分の試合を振り返ってみます。

1R × 5-7、1-6

相手は川崎代表。グリグリスピンのハードヒッタでした。フォアハンド、両手打ちのバックハンドともにかなり強力。サーブもスピンが効いていて威力があります。

トスで相手がサーブを選んだので、太陽を背にして風上となるサイドを選んで試合開始。いきなり相手の強打を拾いまくる展開となりましたが、相手のミスに助けられ、なんと序盤3-0リードです。意外な展開に自分が戸惑ってしまい、こちらのミスが増えてサービスゲームを落としてしまったものの、続く相手のサーブを再びブレイクし4-1リード。しかしこのあたりから相手のミスが減って強打がコーナーに決まり、4-3と追い上げられます。このままでは逆転されるのは時間の問題なので、続くサービスゲームはサーブ&ボレーを敢行。相手のリターンもパスも厳しかったのですが、飛びついてフレームの先に引っかけて相手のコートに返してキープし、5-3。お次ははキープされ5-4。続く大事なサービスゲームでは再びサーブ&ボレーで40-0。トリプルセットポイントを迎えました。ここでバックにスピンサーブを入れてサーブ&ボレーするか、センターにフラットでエースを狙うか迷ったのですが、後者を選択。思い切ってセンターに打ち込んだサーブはわずかにフォールト。やっぱりバックにスピンの方が良かったかななんて思いながら、セカンドサーブを打ったらダブルフォルト。続く2ポイントも落としてしまい、セットポイントを奪うことができませんでした。その後何度かデュースが続きましたが、結局このゲームをブレイクされ、5-5に追いつかれてしまいました。続く2ゲームも押されて逆に相手のセットポイントを迎えました。私が攻撃してネットに詰めたのですが、頭上を抜かれ万事休す。ボールが風で流れてライン際のきわどいところに落ちたのですが、とっさにアウトのコールができず、第1セットを失ってしまいました。

第2セットに入ると、相手の強打に防戦一方。後ろで打ちあってはこちらのボールが浅くなって叩かれ、ネットに出ては見事なパスで抜かれます。お約束の転倒プレーも披露しましたが、1ゲームを奪うのがやっと。最後も相手に振り回され、やっと追いついて打ち返したボールを簡単にボレーで決められゲームセットです。

第1セットを奪えなかったのが痛かったです。序盤リードした時に自分を信じきれなかった。。。力量にはかなり差があったので第1セットを取ったとしても逆転負けしていたとは思いますが、やはりチャンスはきっちりモノにしていかないといけませんよね。ちょっと悔いが残る県大会デビューとなりました。しかし、もっと手も足も出せずに負けるかと思ったらそうでもなかったのは収穫でした。県大会でも1回戦くらいは突破できるんじゃないかと。今後は県大会で1勝することを目標に頑張ります!(もちろん年齢別で!)

試合後は60歳以上のダブルスを観戦。いやあ、お上手です。サーブ、リターン、ボレー、スマッシュ、全ての技術レベルが高いです。しかも効果的にロブを使って相手を崩していました。Iフォーメーションを使いこなすペアがフルセットの熱戦を制しました。

imgp2820.jpg


会場を後にし、ちょっと河原を散歩しました。いいですね、河原。傷心が癒されました。

imgp2827.jpg


帰りに小田原IC近くのすし兵衛でヤケ食い。ここのお寿司はおいしいです。近くに行ったらぜひお立ち寄りを☆☆☆

imgp2852.jpg


キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

市民大会前のペア練習

雲太陽本日もダブルヘッダー。午前中はけやきコートで練習。朝まで降っていた(らしい)雨のせいでいつものハードコートが濡れていたので、1時間だけ空いていたオムニコートで11時まで、残り1時間は乾きが良い方のハードコートを借りて練習しました。

午後は桃浜庭球場へ。8人中市民大会に出るペアが3ペアいたので、固定ペアでダブルスをしました。私はIさんとのペアです。Iさんは今日のメンバーとテニスするのは初めてで、Iさんのスピンの効いたサーブをリターンするのにみなさん苦労していました。おかげで今日の成績は4-0、4-1、4-0、4-0と全勝(^^)v 私たちはあまりペアでの練習はやらないのですが、コンビネーションは上々。あとは本番を迎えるだけです。今日一緒に練習したペアがみな1回戦を勝ち上がれるといいなあ。

さて、明日はいよいよ神奈川選手権です。夕食はゲン担ぎのハムカツでしたw ご利益があると良いのですがww

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ゴールデンウイーク

雲雨ゴールデンウイーク初日はテニスのダブルヘッダーでした。11連休なんですけど、果たして何回テニスすることになるのでしょうか?

午前中は平塚の某コートで練習。久し振りにOさんと一緒に練習しました。しこたまストロークを打ってから、サーブレシーブ練習。そして、Oさんとシングルスを4先でやって2-4で負けました。シングルスをやったのは茅ヶ崎選手権以来でしたが、それほど違和感なくできました。サーブが悪く、3度のサービスゲームを全て落としてしまったのが敗因です。選手権の決勝の時もサーブが酷かったのですが、なぜかシングルスになるとサーブが悪くなります。もっとリラックス。サーブで決めようとしないことですね。その後Yさん相手にシングルスをやって4-1。男ダブを1つやって4-3。

12時過ぎに切り上げ、桃浜庭球場に移動。チーパパさんとひとしきりアップして、さあゲームしましょうかというところで雨が落ちてきました。桃浜で合流したYちゃんの雨女雨パワーが炸裂ですw 荷物を濡れないところに移動して、ゲームをする人だけコートへ。4ゲームを3つやって今日は全勝。雨は次第に強くなり、最後のYちゃんたちのゲームはザーザー降りの中やってましたw ま、試合は雨の中でも行われるわけで、雨の中の練習も必要なのです。

帰ったら、先日注文した防湿庫が届いていました。東洋リビングのED-42SDです。今まではずっと棚に置きっぱなしだったカメラとレンズをやっと収納できます(^^) これから湿度が高い季節が続きますからね。

imgp2812.jpg


キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ