2008年03月

記録

雨雲湘南国際マラソンから2週間が経ちましたが、あれから一度も走ってません。足首の痛みは引いてきましたが、相変わらず腫れています。おまけに左膝まで痛くなってきてしまい、まだトレーニングどころではありません。1ヶ月後には試合もあるので、そろそろトレーニング再開したいんですけどねえ。。。

RUN

昨日湘南国際マラソンのホームページを見たら記録が発表されていました。私の公式記録は2時間36分39秒。順位は1042位です。男子の完走者は5000人とちょっとだったので、だいたい5分の1といったところです。前に1000人もいるのかと思うとちょっと残念。来年はもっと上に行けるよう頑張ります力こぶ

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

O3スピードポートホワイトMP

雲雨昨日ウインザー藤沢店でモニターラケットを借りてきました。プリンスのO3スピードポートホワイトMPです。

O3 SPEEDPORT WHITE MP

未だ自分のラケットがなく私のシャークを使っているYちゃんの新しい相棒候補です。

昨日のレッスンでYちゃんより早く試し打ちしてみました。テンションはストリングメーター測定で36lbs、私のシャークも36lbsと同じだったのですが、ストリング面を叩いてみると明らかにホワイトの方が高い音がします。これはホワイトがグロメットレスの構造のため、ストリングのタワミが小さいのではないかと推測します。実際打ってみるとホワイトの方がかなり飛びが抑えられていました。手ごたえはダイレクト感があり、球離れはシャークより速いように感じました。一般的にスピードポートはストリングの可動範囲が広がり高いホールド性を実現すると説明されていますが、通常のグロメット付きのラケットと同じテンションで張ると、前述した理由で固く張り上がり打感が固くなるのではないかと思います。

私はシャークを選んだ時に前モデルのO3ホワイトと打ち比べ、グロメットレスの打感に馴染めなかったのですが、スピードポートになってもやはりいまいち馴染めません。私が自分用のラケットをもし今のプリンスのラインナップから選ぶならO3スピードポートブラックですね。あれはグロメット付きだし、横をスピードポートではなくストリングホールに通すグロメットにすればシャークにかなり近くなるのではないかな?

今日は午前中2時間桃浜庭球場でテニスでした。メンバーはKBさん夫婦、Tさん、YZさん、KSさん、Yちゃん、私です。YちゃんはO3スピードポートホワイトを持ってのプレーです。1時間経ったところで、試合があるKBさんとTさんが抜けました。残った4人で残り1時間ダブルスです。YZさん、KSさんペア対Yちゃん、私ペアで1セットマッチをしました。ここからYちゃんが好プレーを連発。相手の攻撃を拾いまくってポイントを稼ぎ、なんと6-4で男ダブ相手に勝利!残り20分でもう1勝負しましたが、ここでも鋭いショットを連発して4-1で勝利。すっかりO3スピードポートホワイトがお気に入りの様子です。何を使ってもなかなか気に入ったラケットが見つからなかったYちゃんですが、やっと良い相棒に巡り会えたようです(^^)

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

レッスン with ZAMST

太陽整骨院の先生に「テニスをやる時は最初のうちはサポーターをした方が良いかもしれないよ」と言われたので、サポーターを購入することにしました。藤沢のウインザーでいくつか試して、装着が簡単だったザムストのA1-Sを購入。帰ってから試しに装着してみたところです。

ZAMST

つま先を通して後ろ側をマジックテープで留め、あとはベルトでギュッと締めるだけで、簡単に装着できます。結構しっかり足首を固定することができ、内反の動きはかなり制限できるので捻挫予防には効果がありそうです。

夜の一番遅い時間に振り替えレッスンが取れたので、ザムストを装着してレッスンを受けることにしました。さすがにサポーターを装着しているとシューズは紐は緩めないと足が入りません。準備体操の後、コート1周ランニング。向こう上面でサイドステップをした時にシューズの外側をカーペットコートに引っ掛けてしまいましたが、サポーターのおかげか事なきを得ました。あぶないあぶない(^^;

プレー中は、サポーターなしよりはサポーターをしている方が思い切って動いたり踏み込んだりできるような気がします。今日はきつめに締めたのですが、ちょっと走りにくかったのでもうちょっと緩めた方が良いかもしれません。

サポーターを装着していると安心感がありますね。しばらくはサポーター装着でテニスしようと思います。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

奥山田のしだれ桜

太陽今朝は早朝から出張でした。睡眠時間を確保するため昨夜のレッスンはお休み。振り替えがまた1つ増えてしまいました。あと2つ残った振り替えを土日で消化するのはもう無理だなあ。。。

出張先は愛知県の岡崎市だったのですが、帰りに「奥山田のしだれ桜」に寄ってきました。見事なしだれ桜でした。携帯のカメラで撮影。

sakura.jpg


画質が悪いですねえ。デジイチがなくて残念。来週もまた出張なので、今度はデジイチ持って行こうかな?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

捻挫後初めてのカーペットコート

雲会社の帰りに整骨院で電気とホットパックとマッサージ。そろそろ整骨院通いも終わりで良さそうです。ただ、完全に治ったかというとまだまだですね。70%といったところでしょうか。。。

溜まった振り替えレッスンは今週中に消化せねばならず、完全消化は絶望的ですが、少しでも消化しようと思いスクールに電話。しかしみなさん考えることは同じで最終週はどのクラスも満員。休みの連絡を入れる人がいるかもしれないので、時間を置いて何度か電話してみましたが、レッスン開始30分前の時点で空きなし。これでほぼあきらめたのですが、仕事の都合で明日のレギュラーレッスンをお休みすることを連絡し忘れたので、再度電話。念のため「空いてないですよね」と聞いてみると「空きましたハート」との返事が!この時点でレッスン開始15分前。急いで支度をし、スクールへ駆け込みました。

行ってみると生徒は7人。定員は9人なので2人は連絡なしでお休みしているようです。コーチはKコーチ。生徒は私と同じく振り替えさんが多く、SさんHさんペアや、私とレギュラークラスが同じIKさんも来ていて顔見知りだらけでした。

先週買ったカーペット用シューズを履いてプレー。まだ足首に不安があるので全力プレーはできませんが、特に問題なくプレーできました。怪我する前に買っておけば良かった。。。

練習メニューはテクニカルな内容で、走りまわる体育会系メニューがなかったのでなんとか最後までこなすことができました。足首の状態は先週の土曜日よりかなり良くなっているようです(^^)

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ