2008年01月

忘れ物

太陽朝、ランニングしました。34分44秒。夜は筋トレとストレッチ。我ながら最近まじめにトレーニングしてますねえ。成果が出ると良いのですが。。。

会社の帰りにヤマダ電機に寄ってポイントゲットしようとして、財布からポイントカードを出す時に気付きました。先月免許証の更新に行ってから、まだ受け取りに行ってないことを! 財布の中の免許証を確認したら有効期限は2月3日まで!! ぎりぎりセーフです。明日取りに行ってこなきゃ汗

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

趣味と雑誌

雲雨昨日は仕事で夜遅くまで羽田や川崎を駆けずり回って深夜に帰宅。さすがに今朝は起きれませんでした。

今日は少し早く帰れたので、帰りに本屋さんで雑誌を立ち読み。テニス雑誌、車雑誌、カメラ雑誌などをパラパラと。

私、昔から趣味などの専門雑誌を読むのが好きです。硬式テニスを始めた大学時代は「テニスジャーナル」を毎月買って読んでいました。私のテニス技術の基本はほとんど当時の「テニスジャーナル」仕込みなのであります。

4年前にテニススクールに通うようになって、また「テニスジャーナル」や「テニスマガジン」をよく読むようになりました。最近はすっかり買わなくなってしまいましたが。テニス雑誌に代わって最近よく買うのはカメラ雑誌です。「デジタル写真生活」という雑誌は、素人の私にもわかりやすく解説してあってお気に入りです。年末に「Loveカメラ」という女性向け?と思われる雑誌も買いました。確かに明らかに女性をターゲットにした雑誌なのですが、なかなか味わい深い写真が載っていたりしておもしろかったです。この雑誌読むとポラロイドカメラが欲しくなりますw

今はインターネットなどで情報収集できるので雑誌への依存度は昔ほどではありませんが、雑誌を読むのはそれはそれで楽しい娯楽の1つなのであります。

月筋トレとストレッチしました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

失速の理由

雲朝、ランニングしました。35分13秒。まだ江ノ島ランの疲れが取れず、ペースを落としてゆっくり走りました。

今朝の新聞では日曜日の大阪国際女子マラソンで終盤失速した福士選手のことが書かれていましたが、初マラソンということに加え、練習不足だったようですね。練習したのは1ヶ月、最長で30kmまでしか走っていなかったそうで、失速は当然の結果だったのかもしれません。

私の本番は30km。しかし練習では15kmまでしか走ったことがありません。うーん、心配だ。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

回り込みフォアハンド

太陽午前中、寒風吹きすさぶ中けやきコートで練習しました。先週平塚の練習で指摘されたフォアハンド。テイクバックでラケット面を伏せ、大きく上方に振り出すことを意識して練習しました。時々スピンをかけ損ねて大きくバックアウトすることがありますが、ボールの質は上がったような気がします。力みも減ったかな?2週後に試合を控え今さらフォーム改造もないような気もしますが、強い相手とやるにはフォアハンドの質は大事ですからね。頑張ります!

午後は卓球。今日は先生がいらしてのレッスン日でした。先生のレッスンを受けるのは3度目になります。練習に参加しているメンバーが交代で先生のレッスンを受けます。私は11人中11番! バックの突っつきからドライブで切り返す練習を10分間しました。突っつきはボールがラケットに当たる瞬間に強く切るようとのこと。私はフォロースルーが長過ぎたようです。テニスのスライスのイメージで打っていたもので(^^; ドライブで切り返す時は焦らずボールのバウンドの頂点で打つようにとのこと。少しやるとドライブでうまく打てるようになりましたが、先生に簡単に打ち返されてしまいます。時間になって最後の1本。突っつきからドライブ、そして先生の返球をフォアに回り込んでの打ち込みに成功! 結局テニスも卓球も芸風は同じなのでしたw

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

開高健記念館

雲太陽昨日ちょっと飲みすぎて二日酔い気味。お昼過ぎからカメラを持ってお散歩に出かけました。まずは近所にある開高健記念館に行ってみました。

THE KAIKO TAKESHI HOUSE

1974年以降、この書斎で執筆活動をしていたそうです。

He wrote in this room.

意外とこじんまりした建物でしたが、板張りの部屋の壁が飴色になっていて落ち着いた雰囲気の建物でした。

記念館を後にして、海岸へ。シグマ17-70mmを買ってから初めての海岸です。
ちょっと天気が悪かったですね。

surfing

夕方、週末恒例のYちゃんとのランニング。日が暮れてから海岸を走るのは初めてだったのですが、海岸線沿いにずっと江ノ島の方まで明かりが見えてキレイでした。今度写真撮りに行ってみようかな。

ランニングから帰ってきて筋トレとストレッチしました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ