2007年10月

私にぴったりの・・・

太陽デジイチが買えなくて悶々とする今日この頃。先日、本屋で「デジタル写真生活」という雑誌を見つけ、表紙の「私にぴったりの一眼レフ選び」と言葉に釣られて買ってしまいました。

book.jpg

「手ブレに強いカメラはどれ?」とか「ゴミ対策に優れるカメラは?」など、いろいろな視点から各カメラを比較していてなかなか興味深い内容でした。「ファインダーの見やすさ」「ピント精度の高さ」でニコンのD300というのが好評価でしたが、お値段を見てびっくり!入門機の値段はかなり下がってきていますが、やはり良いものは高いんですね~

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

一夜明けて

太陽昨日の疲れを取るため、今日はランニングも筋トレもお休みして完全休養日です。

足が筋肉痛になるかと思ったらそうでもありません。股関節だけちょっと痛い。背筋、腹筋、脇腹が痛みます。体幹トレーニングをしっかりやる必要がありますね。後は右肩。普段はサーブの練習はあまりやりませんが、試合ではたくさん打ちますからね。特にシングルスは。

これといった武器となるショットを持たない私はシングルスになるとどうしても消耗戦になってしまいます。ワイドへのサーブのコントロールを良くしてオープンコートを作り、打たれる前に仕掛けるような展開を作っていきたいですね。また、リターンゲームでも甘いサーブに対してはリターンから積極的に仕掛けて行き、打たれる前に攻めたいです。あまりラリーを長引かせずにポイントを取るパターンができればもう少し優位に試合を進められるのではないかと思います。まあ、それでダメな時はシコるしかありませんがw

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

平塚テニス選手権シングルス(1日目)

2007/10/28 平塚テニス選手権(1日目)

種目  シングルス(チャレンジクラス)
会場  桃浜庭球場
コート オムニ

1R ○ 8-2

いつものコートで1時間ほど練習してから試合会場へ移動しました。練習中にメインのラケットのストリングが切れてしまいましたが、サブのラケットを張り替えたばかりなので大丈夫!

試合進行が遅れていて定刻より1時間以上遅れて試合開始。5/20以来のシングルスということで、めちゃめちゃ固いです。ダブルスの試合は結構やってるんですけどね。ダブルフォルト量産、ストロークもミス連発。ミスを恐れて入れに行って、攻撃されるという悪循環です。序盤のデュースにもつれこんだゲームを取って先行しそのまま逃げ切りましたが、ひどい内容でした。

2R × 7-9

相手は高校2年生でした。私の半分くらいの年齢ですね(^^;

相手サーブで始まった第1ゲーム、ミスに乗じてブレークです。しかし2ゲーム目、デュースの末に落として1-1。この後もブレイク合戦となり2-2まで行きます。先に相手が第5ゲームをキープして2-3。このあたりから相手の威力のあるストロークに押され防戦一方となります。必死に凌いで心拍数は上がりっぱなしです。お互いキープを重ね、4-5となります。次のゲームをブレイクされ4-6。しかし、このあたりから相手のストロークの威力がなくなってきました。相手も疲れてきているようです。

7ゲーム目を相手にやらないことが大事です。浅くなった相手ボールを叩いて果敢にネットに詰め、2ゲーム連取!6-6に追いつきました。ガッツポーズ!イタタ・・・ガッツポーズした時に首の右側がちょっと攣ってしまいました。思えばこれが悪夢の予兆でした。

7ゲーム目を先に奪うチャンスがやってきたのですが、ここを痛恨のボレーミスを犯してしまい6-7。このあたりから右足が痙攣してきました。次のサービスゲームは右足を引きずりながら渾身のフォアハンドを叩き込み(疲れているので全く威力はありませんが)、気合いでキープして7-7。しかし右足の痙攣がさらにひどくなり、フォアが打てなくなってしまいました。左足1本のバックハンドで粘っていたら左足まで痙攣してしまい、ほとんど動けず7-8。最後の私のサービスゲームでは両足痙攣で満足にサーブも打てず、結局ラブゲームで落としてゲームセット。2回戦で散りました(ToT)

私は今まで試合中に痙攣したことはなかったので、痙攣グッズは何も用意していなかったのですが、これからは用意しておく必要がありそうです。まずはパスタノーゲンあたりから仕入れねばw

技術的には、仕上げのボレー、スマッシュの精度が悪かったですね。シングルスだと意外と角度がつけにくくて難しいです。あとはフォアの威力ですね。練習では深くて伸びのあるボールが打てるようになってきているのですが、試合ではまだまだです。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

再び台風の中、ラケットを背にコートへ

雨今日はシングルスの試合の予定だったのですが、朝から雨。試合ができないのは明らかなのですが、要綱には「天候等により、試合有無不明の場合も必ず一旦定刻までにコートに集まってください」と書かれており、一応会場まで行ってきました。まだ修理に出した車を取りに行ってないので電車です。せっかくなのでラケットも背負っていきました。

会場にはテニス協会の会長さんがいて、延期の日程を聞いておしまいです。「お!ラケット持ってきたの?偉いねえ」とお褒めのお言葉を頂きました。

雨のコートを眺める私ですw

rain.jpg

帰りに修理の終わったヴィータちゃんを迎えに行きました。爆音は鳴りをひそめ、静かになっていてひと安心です。しかし、オペルはすでに日本市場から撤退していて、一応部品についてはまだ入手可能なのですが値上がりしているそうです。これから先も乗り続けるとするとかなりランニングコストがかかりそうで、そろそろ買い替えを考える必要がありそうです。デジイチがどんどん遠のいていく・・・

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ダブルスとシングルス

雲レッスンは5週目。9人でした。

半面クロスのラリーではいつもサーブ&ボレーをするのですが、今日はステイバックしてじっくりストロークを打ちました。シングルスに向けて少しでもたくさんストロークを打っておきたかったのです。

コーチに「今日はサーブ&ボレーしてませんけど、どうしたんですか?先日の市民大会で何か思うところでもあったんですか?」と聞かれましたが、ダブルスではセカンドサーブまで100%サーブ&ボレーで迷いはありません。しかし、シングルスでは全ポイントサーブ&ボレーするわけにはいきませんからね。

最後のダブルスのゲームはサーブ&ボレーしました。私レベルのストロークでは雁行は厳しいです。やはり前に詰めていってボレー勝負の方がポイント奪取率は高いですね。

私にとってはダブルスとシングルスは別物なのです。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ