2007年09月

雨天順延

雨朝から雨で、今日予定されていた試合は順延となりました。きのう練習して良い調子だったのでちょっと残念。

rain.jpg

ということで午後2時から3時間卓球の練習に参加してきました。今日は先生がいらしてのレッスン日ということで12人も集まり大盛況でした。12人を先生が順番に相手してくれます。私は7番目でした。

まず最初はバックのラリーから。先生から指摘があり、「ボールとの距離がありすぎるので、左足の前あたりでインパクトしましょう」とのこと。どうしてもテニスの癖で横向きになってボールを打ってしまうようです。

続いてはバックのつっつきのラリーからボールをこすりあげてドライブで仕掛け、返ってきたボールを打ち込む練習。これは難しいです。なんとかアンダースピンのボールをドライブで返すことはできましたが、打ち込みがほとんどアウト。たまに入っても先生は難なく打ち返します。すごいな、先生は。「相手が打ったボールの回転に合わせて自分の打ち方を変えないとだめ」だそうです。卓球もなかなか奥が深いなあ。。。

今日はかなり真剣にやったためか、かなり疲れました。しかし卓球は天気に関係なく楽しめるので良いですね笑顔

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

楽しみにしてたのに・・・残念

雨今日は某所で5時間(!)テニスの予定だったのですが、雨で流れてしまいました。女性が8人も来るというので楽しみにしていたのですが・・・

テニスの前に町田で買い物しようということでテニスの支度をして早めに家を出たのですが、電車の中で主催者さんから中止の連絡がありました。しょうがないので町田のコインロッカーにテニス道具を押し込み、お店をブラブラしていたら主催者さんから再びメールが。雨の間隙を縫って水かきしながらでもやりたいという人がいるのでどうですか?とのこと。しかし今日の天気ではハードコートが乾くことはなさそうだし、私のハード用シューズはほとんど溝がないので濡れたコートでのコートはかなり危険注意と判断して今日はやめにすることにしました。

しかし試合を明日に控えたYちゃんはどうしても打ちたい様子。そこで帰りに茅ヶ崎のロコスポーツに寄って1時間だけ練習しました。ここは半屋内で屋根付きなので雨でもプレーできるのです。ボレー、ストローク、サーブを一通り練習。1時間でも2人で1面使ってみっちりやったので良い練習になりました。

さて、明日の天気はどうでしょうかねはてな

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

スライスで抑え込め

雲レッスンは期が変わって1週目であります。レギュラー6人に振り替えさんが3人、合計9人でのレッスンとなりました。

今日のテーマはバックハンドの肩口に弾むボールをスライスで抑え込むこと。リターンを想定です。最近、リターンで構える時はバックハンドイースタンなので、スライスでリターンする場合はグリップチェンジが必要となるのでちょっととまどってしまいました。昔はフォアのグリップで構えてバックはスライスオンリーだったのですが(^^; でも、コンチへのグリップチェンジは比較的スムーズにできますかね。リターンにはいろいろバリエーションがあった方が良いとのことです。

最後のゲーム(3点先取り)は初めてお目にかかる振り替えさんと組みました。この方、普段は1つ下のクラスに所属しているらしいのですが、メチャメチャうまいです。我々のクラスに入っても一番うまいくらいです。初戦は2-2から私がスマッシュをミスってしまい負けてしまいましたが、その後危なげなく2連勝。いやー、上手でしたね、彼。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

しっかり!

雲まだ連戦のダメージが残っています。左足の腿の裏と、なぜか左肩!?右利きで、しかもバックハンドは片手打ちなのに、不思議ですw

朝、ランニングしました。32分47秒。涼しくなりました。走りやすいですね。夜は筋トレとストレッチしました。

最近また忘れ物がひどくなってきました。先週の木曜日のレッスンには靴下を忘れて行き、日曜日のテニスにはタオルを忘れていきました。月曜日の試合には飲み物を、今日は会社にハンカチを持っていくのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか、私。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

こんばんは、ヤモリです

yamori_s.jpg雲最近、浴室にヤモリくんが住み着いております。

コンデジ(サンヨーMZ3)ではこれが限界でした。パソコンで見たらボケボケです。こんな時はデジイチにマクロレンズじゃないと!

会社帰りにヤマダ電機のカメラコーナーに寄ったら、キャノンのEFレンズの新しいカタログがあったのでゲットしてきました。ラインナップに手ぶれ補正付きの標準ズームレンズと望遠ズームレンズが追加されるようです。価格は従来のキットレンズの一割増しくらい。やはりキャノンは「レンズ内手振れ補正」路線を突き進むようですね。キスデジがモデルチェンジしたらこれらのレンズがセットになって、レンズキットやダブルズームキットとして販売されるのでしょうか?だとしたらボディ内手振れ補正は付かないでしょうね。

やっぱりペンタックスかなあ。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ