2007年07月

筋トレ

太陽雲朝、ランニングしました。34分4秒。今日はライバルがいなくてタイムが伸びず。

会社で、昨日買った「熱中飴」を食べてみました。梅干しみたいな味ですね。塩分とクエン酸補給に梅干しを食べるテニスプレーヤーもいるようですので、良いのではないでしょうか?私、梅干し食べれないし・・・

昨日、今日と久々に筋トレをしましたが、かなりきてます。腕立て伏せはキツイですね~ 大胸筋がパンパンです。他には腹筋とダンベルを持ってのアームカールを少々。ダンベルの時は普通に立ってやっていましたが、ビリーによく出てくる中腰の体勢でやったら腿にも負荷がかかって良いかな?重心を落とした腰の上でまっすぐに背筋を伸ばす姿勢はテニスにも役立ちそうです。今度からやってみよう。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

熱中飴

雨昨夜、このあたりは凄い雷雨で夜空が光りっぱなしでした。今夜もまた外がピカピカしてます。雨も降ってきました。夏ですなあ。

今日は仕事がお休みで、Yちゃんと2人で11時からコソ練する予定でした。しかし予報では雷雨。朝から東京電力の雨量・雷観測情報のサイトとにらめっこしていましたが、静岡から伊豆、小田原へと徐々に雷雲が近づいてきました。そして10時半頃には茅ヶ崎も激しい雨と雷に覆われてしまいました。残念ながらテニスは中止です。1時頃には雨も雷もほとんどやんだので、我々のテニスの時間だけ降っていたことになります。私が雨男、それともYちゃんが雨女?

夕方、クリエイトに買い物に行っておもしろい飴を見つけました。その名も「熱中飴」。パッケージには次のように書いてあります。

 一に水分補給、二に塩分補給
 暑い季節、お仕事、スポーツに
 ガツンと塩辛すっぱいレモン風味

パッケージの裏を見ると、「建築会社の要望と作られた」と書いてありました。炎天下の現場で働く作業員の方々の塩分補給が目的ということですね。原材料名は「砂糖・水飴・塩・クエン酸・香料」とのことで、炎天下でプレーするテニスプレーヤーの塩分補給にも良さそうです。熱中症や痙攣の予防に効果があるかもしれません。この夏、炎天下でプレーすることがあったら試してみようと思います。

ame.jpg

夜、筋トレ・ストレッチ。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

そろそろ梅雨明け?

雲10時から2時間けやきコートで練習です。1面に9人。相変わらずここは集まりが良いです。昨日さんざんテニスをやったせいか好調。ボレーもストロークも足がよく動いてしっかり打てました(^^) この調子で練習して秋までにレベルアップしたいものです。

帰りにスーパーに寄ったらお姉さんがスイカを試食をさせてくれました。おいしかったのでお買い上げ。お姉さんがかわいかったからではありません。 

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

tennis & kohori

太陽愛車ヴィータ号の調子が悪くなる夢を見ました。エンジンかけるとキュルルル、ボン炎 エンジンがすぐ止まってしまいます。しょうがないのでエンジンが止まる前にアクセルを吹かして発進。一時停止に差し掛かりブレーキを踏むと全然効きません。止まることができずそのまま飛び出してしまい肝を冷やしたところで目が覚めました。夢で良かった。確かにかなり年季は入ってますが、どこも調子悪くないんですけどね。新型デミオが当たる抽選に申し込んでいるのが当選しないかなw

本日はテニスオフネットで見つけたテニスオフに行ってきました。場所は藤沢の八部公園。車で行っても近いのですが、駐車場代がかかるので電車で行きました。ガソリン代も高いしね。ヴィータちゃん乗ってあげないと本当に調子悪くなっちゃうかな?鵠沼海岸駅を出て商店街を抜け、公園まで歩いて10分くらいでした。鵠沼海岸駅って、なんだか昔っぽい雰囲気が漂っていて好きなんですよね。

さて、テニスの方ですが参加者は4名。休みなしで3時間ダブルスのゲームをするというオフです。参加者の1人Sさんはどこかで顔を見たことがあると思ったら、私のダブルスパートナーのIさんの会社の同期の人で、茅ヶ崎市民大会で何度か見かけていた人でした(^^;

今日の成績は6-4、6-0、6-2、6-3、全勝です(^^)v

2試合目に主催者さんと組んだのですが、この人突き球を相手の足元に沈めるのがうまくて、私がタイミング良くポーチに出てポイントすることができました。今日のなかではベストゲームでしたね。

他の方も突き球が上手でローボレーをたくさん打ちました。普段なかなかしつこく突かれることがないので、ネット前でシコる良い練習になりました。サーブの調子が最初から最後までイマイチ。納得のいくサーブはほとんど打てませんでした。サーブのコントロールは要修正ですね~ 試合の大事な場面で相手のバックを狙ったサーブがフォアに行って叩かれるというのは痛いですから。。。

終了後、西日のたっぷり当たる更衣室でシャワーを浴びて着替えたら、更衣室を出るまでにまた汗ダクになってしまいました汗

せっかく鵠沼海岸まで来たので、帰りに天然氷のカキ氷で有名なkohori埜庵に行ってきました。土曜日なのでメチャメチャ並んでるかと思ったら、すぐ入れました。おっさん1人で来ている人はいませんでしたが・・・ 「黒糖梅&レモン」というのを食べました。んー!うまかった!ここのカキ氷は本当においしいです。高いですけど(800円)。でも電車で来て駐車場代浮かした分だと思えば、カキ氷食べた方が全然良いですね笑顔

kohori.jpg


キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

明日からはテニス三昧

太陽会社の同期が結婚したということで、お祝いの飲み会でした。最近まわりが結婚ラッシュです。適齢期なんですかね?

明日からは3連休。3日ともテニスの予定ありです♪ しかし天気が怪しいですね。とりあえず明日は大丈夫そうですが、日曜日と月曜日は微妙だな~

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ