2007年06月

ロコテニス

太陽雨今朝は暑かったですね~ 午前中にテニスをした方はさぞかし大変だったことでしょう。

私はと言いますと、夜、雨の降る中、ロコのコートでテニスをしてきました。人数は7人。ここは半屋外なのですが、屋根が付いているので雨でもプレーできます。天井が低いのであまり高いロブはあげられませんが。フットサルと兼用のオムニコートなので普通のテニスコートとはバウンドが微妙に違うのですが、雨でも使えるテニスコートとしては貴重です。

先日のレッスンでバックボレーがイマイチだったので、しっかりインパクトできるよう注意しました。私は右足に体重が乗った状態でボールを待つことがあり、こういう打ち方をすると体重移動ができないのでヘナヘナボレーになってしまいます。ジャックナイフみたいな打ち方ですが、あれは両手打ちバックハンドで体の回転を使うから成り立つ打ち方であって、ボレーは体を回さないのでこの打ち方はNGです。バックサイドにボールが来たらしっかり左膝を曲げて待ち、インパクトに合わせてしっかり右足を踏み込みます。これをできるだけ素早くやることができればネットプレイの質が上がるんでないかな?練習練習!

後半やったゲームは全勝(^o^)v 善き哉。

img20070630.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ミスを恐れるな!

雲私、ミスを恐れるばかりにボールに合わせたようなスイングになってしまっていると思う事が多々あります。確かにボールに合わせて丁寧にスイングすればミスは減りますが、ボールの勢いというか伸びがなくなってしまいます。こういうテニスをしていると、自分よりミスが早い相手には勝てる確率は上がりますが、格上には全く歯が立ちません。

今より上のレベルを目指すには、ボールにスイングを合わせるのではなく自分のリズムでボールを呼び込んで打てるようにならないといけません。相手が強くなるほどそうはさせてもらえなくなるのですが。。。

あ~、まだまだ道のりは遠いなあ。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

今夜もレッスン♪

太陽2夜連続のレッスン音符 MAXの9人でした。

今日のリターン練習はフォアサイド。フォアサイドに来るとわかっていれば、そんなに難しくありません。フォアとバック混ぜられるとフォアも返せなくなってしまうんですけどね。そういう意味で、トスの位置やフォームをよく観察してコースを読むのは大事ですね。

最後はダブルスではなく、半面クロスのシングルス。なぜかダブルスより半面クロスのシングルスの方が燃えるんです、ワタクシ。走りまわって拾いまくり、フォアを打ちまくりました。バックハンドはロブ上げまくりました(^^; 勝率はまずまずだったかな?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

振替レッスン

太陽なんとか仕事をバックレ片付け、振替レッスンに行ってきました。人数は6人、久々にKコーチのレッスンです。

Kコーチらしく、メニューはボレー中心。たっぷりボレーしてきました。ボレストで大汗であります汗

最後のゲームは大学生のUちゃん(ハリーポッター似)とペアでした。Uちゃんのリターンが冴えまくって3連勝。4連勝を狙ったのですが、サーバーがサウスポーでリターンが返らずやられてしまいました。サウスポーは天敵であります悲しい

レッスン前にYさんに会ったので「日曜日の試合はどうだった?」と聞いてみたら、なんと優勝したそうです。やったね~クラッカー おめでとうびっくり

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

明日はどうかな?

雨今日はランニングはお休み。筋トレもここのところ全然やってません。仕事ばかりしてないで(?)トレーニングも頑張らないといけませんね。

明日は先週レッスンに行けなかった分の振り替えを取りたいなと思っているのですが、どうでしょうね~

今、テレビでモーレスモの試合やってますが、エクストリーム・プロみたいな柄のオレンジ色のラケットを使ってますね。これがニューラジカルかな?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ