2007年05月

レッドブル エナジードリンク

雨朝起きて、バナナを食べて、恒さまのレッドブルを一気飲みし、さあランニングと玄関を飛び出したら雨が・・・。けっこう降っていたので走るはやめにしました。根性無しと呼ばないで・・・

さて、レッドブル エナジードリンクのお味ですが、オロナミンCみたいでおいしい☆ 「パフォーマンスを発揮したい時のために開発されました」だそうです。「トップアスリート、多忙なプロフェッショナル、アクティブな学生、ロングドライブをする方など、世界的な評価を頂いております。」とのことです。

テニスの試合の前にでも飲むといいのかな?

月筋トレ、ストレッチ。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

全仏オープン

太陽最近また忘れ物がひどくなってきました。きのうは定期を忘れて朝から自宅と駅を1往復半。今日は自転車のライトを忘れて、無灯火で帰って参りました(^^;

全仏オープンが開幕しましたが、残念ながら我が家ではWOWOWは見れません。2週目からの地上波の放映はあるんでしょうね!? >テレ東さん

こんな私ですが、いいのを見つけました。→WOWOW ONLINE

ほんの少しですが、「デイリーナビ動画」で全仏の動画が見れます。毎日更新されるようです。きのうはサフィンのジャックナイフが見れました☆

朝、久々にランニング。32分22秒。
夜、筋トレ、ストレッチ。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

IE7とブログ

太陽PCをVistaにしてから、ブラウザ(IE7)でブログ記事を入力した時の応答がダメダメになってしまいました。キーを叩いたとおりに入力できないのはものすごくストレスがたまるので、仕方なくテキストエディタ(メモ帳)にいったん書いてからブラウザに貼り付けていました。

そんな悩みを持つのが私だけでないことを知り、もしかしたら何か解決法があるかもしれないと思いググってみたらありました→クリック

ドリコムの場合、信頼済みサイトに次の二つを登録すればよいようです。

・http://blog.drecom.jp
・https://account.drecom.jp

設定したら、サクサク入力できるようになりました。万歳クラッカー どうやらIE7になって強化されたセキュリティのせいのようです怒り

月筋トレとストレッチしました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

トリプルヘッダー

太陽本日のスケジュール↓

10:00~12:00 けやきテニス
14:00~17:00 卓球
16:00~18:00 茅ヶ崎公園でテニス

まずはけやきテニス。8人でしたがYちゃん以外は全員おっさんというモサいメンバーでした。後半のゲームは3勝1敗。内容はかなり怪しい。。。

お弁当を買って、いったん帰宅。お弁当を食べたら次は公民館へ自転車

卓球は7人。室内はかなり蒸し暑く、今流行りのホットヨガならぬホットピンポンでありました。早く冷房入れてくれ。。。4時からテニスのため3時半すぎに早退。Yちゃんと自転車で茅ヶ崎公園に移動です。

4時からのテニスはYちゃんと2人で基礎練習です。みっちりボレスト、乱打をやりました。Yちゃんに風上から打ってもらうと良い練習になります。バックハンドを打つときに左足にタメを作りつつボールに入ることを意識しましたが、いつもより安定感のあるストロークを打つことができました。フォアハンドと同じく片手打ちバックハンドでもやはり後ろ足のタメは大事ですね。

後半はハンデ戦。最近負けていなかったのですが、なんと1-6で完敗。1ゲーム目、圧倒的に攻めていたのにYちゃんのしつような守り&カウンター攻撃で落としてしまい、心が折れてしまいました。ミスを連発してあっという間に0-3。ハンデがきついのでちょっと集中を切らすとあっという間にゲームを取られてしまいます。この後、ラリーのペースを変えてみたりいろいろやりましたが、流れを変えることができませんでした。悔しい。

泣きの2戦目。今度は6-2で勝利。途中ポジショニングのアドバイスをしてあげたのですが、これが気に入らなかったらしく集中力を失ってしまったようです。「アドバイスは試合後にして怒」と言われてしまいました。ごもっともです(^^;

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

不安定な安定状態

9時半から12時過ぎまで平塚で練習しました。4人でした。

今日は課題のリターンをたくさん練習しました。

テニスジャーナル6月号に「構えで勝つ!」という記事があり、リターン時の構えについて解説してあり、良い構えというのは「不安定な安定状態」とありました。ちょっとしたことで安定が崩れてしまう限界点での安定状態だということです。言葉にすると難しいですが、わかる気がします。私は苦手意識から「踏ん張って構える」状態になっており、この状態から俊敏な反応をするのは難しいとのことです。

ということで、「不安定な安定状態」を意識して練習。確かに「踏ん張って構える」時より反応が早くなったような気がします。反応が早くなると踏み込む余裕が生まれ、深く威力のあるリターンを打つことができます。しばらく「不安定な安定状態」を意識して練習してみることにします。

12時前に2人が先に上がり、残ったYさんとシングルスを1セットしました。最初のポイントで何でもないバックハンドをミスしたところで集中できていないことに気づき、1ゲームもやらないつもりで集中して挑みました。結果、6-0で勝利。

最後にYさんにクロスのボレストをやってもらいました。私がボレーだったのですが、右手親指のマメがつぶれてしまったので終わりにしました。明日はテーピングしてやらないとダメだな。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ