2007年01月

ラケット到着♪

太陽朝ランニング。24分24秒。夜、筋トレとストレッチしました。

先日注文したラケットが届きました。ラケットにはシールが張られていて、重量とバランスが記されていました。295g、320mmだそうです。カタログでは300g、325mmなのでちょっとスイングウエイトが軽めですかね。2本のラケットを比較してみました。

■1本目

・重量 317g(ストリング、オーバーグリップ込み)
・テンション 34lbs(ライトニングXX16、50lbs指定)

■2本目

・重量 314g(ストリング、オーバーグリップ込み)
・テンション 36lbs(ライトニングプロ16、50lbs指定)

2本目の方がちょい軽め、ちょいテンション高めでした。

明日のレッスンでは2本目の方を使ってみようと思います。

shark2.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

バックハンドスライス

太陽朝、ランニングしました。体が重かったですが、それでも25分ジャスト。そこそこのタイムで走れるようになってきました。

全豪オープン男子シングルスは大方の予想通りフェデラーが優勝。しかも1セットも落とさず優勝というオマケ付き。準優勝はチリのフェルナンド・ゴンザレス。こちらは誰も予想していなかったのではないでしょうか?

フォアハンドの破壊力には定評のあるゴンザレス。大会前は数ヶ月に渡り、バックハンドを徹底的に練習したそうです。しかもスライスを。その成果でミスが劇的に少なくなり、準決勝のハース戦ではなんとエラー3つ、バックハンドのエラーはゼロだったそうです。

これは我々一般プレーヤーにもおおいに参考になる話です。バックでトップスピンを打ったところでエースが取れるわけでもないし、無理してトップスピンを打つ必要はありません。意外とスライスの方を嫌がる対戦相手は多いです。先日のシングルスオフでも対戦相手はスライスを嫌がっていました。実はゴンザレスの話を新聞で読んで実行してみたのでした。

もちろんパッシングショットはトップスピンで打てないとダメだし、ダブルスでもフラットやスピンは必要ですが、シングルスでのバックハンドスライスをもっと見直しても良いのではないでしょうか?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

胃カメラ

雲胃カメラ飲んできました。かっこつけて鎮静剤は使わず喉の麻酔のみで頑張りましたが、診察室には私の「オエオエ~」という声が響き渡っていました。きっと待合室まで聞こえていた事でしょう。幸い結果は何の異常もなく、無罪放免であります。みなさん胃カメラを飲む時は素直に鎮静剤を使いましょう。ブログネタとしては「オエオエ~」の方が良いかもしれませんね(笑)

夜、筋トレとストレッチしました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

けやきにゲスト!

太陽雲昨日のシングルスのせいで足と腹筋、右腕が筋肉痛です。イテテテ・・・
でも体が痛くなるくらい走って打てるところがシングルスの醍醐味です。シングルスは楽しいな♪

今日は10時から2時間けやきコートでテニスです。Yちゃんのお友達で先日このブログにコメントしてくれた来夏さんがゲストで参加です。来夏さんはテニスをするのはほぼ2年ぶりとのこと。きっと明日は筋肉痛ですよ! フォア、バックのストロークを大きなスイングでしっかり打つところが印象的でした。また、良かったら来て下さいね☆

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

シングルスオフ

太陽先週天気が悪くてシングルスの練習ができなかったので、テニスオフネットで見つけたシングルスオフに行ってきました。長坂谷公園で2時間、3人でした。

最初は主催者のUさんと私が対戦。Uさんはサウスポーでタッチの良いテニスです。1ゲーム目は私が緊張してミスを連発。簡単にキープされてしまいました。最近いつも出だしが滅茶苦茶悪いです。本当はスタートダッシュをかけないといけないんですけど。。。2ゲーム目以降は落ち着いてできました。相手のフォアにペースのないスライスを集めてミスを誘い、6-2で勝利です。Uさんは「やりにくい!」と言っていました。

2試合目はもう1人の参加者Kさんと対戦。数年前まで毎トーなどのベテランシングルスに挑戦していたというツワモノです。Kさんはフォアハンドにかなり力がありラリーでは押されてしまいます。ラリーが長くなる前にネットを取る作戦で行きました。パスを打つ時ちょっと力むようでミスが多くなりました。ハッタリでもネットを取るのは効果あり!ですね。2-3でリードされていたのですが、ここでアクシデントが発生。Kさんのコンタクトレンズの調子が悪くなって、しばし中断。再開後も目の調子が良くないようで、4ゲーム連取して6-3で勝ちました。

思いがけず2連勝してしまいましたが、今日は違ったタイプの相手とマッチ練習をすることができ、とても有意義なオフ会でした。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ