2006年11月

11月28日(火)、29日(水)

昨日の夜から名古屋方面に出張に行ってまして、今日帰って参りました。今週は全然ランニングも筋トレもやってません。明日の朝のランニングもさぼって完全休養週間にしようかな?あ、夜のレッスンには行きますけどね。

「スゴ録」の修理の見積もりが留守電に入っていました。
DVDドライブ交換で、18,900円(!)だそうです。高!

私の前にライフカードが・・・

1 涙を飲んで修理する。
2 DVD再生専用機を購入する。
3 DVDドライブ付きのPCを購入する。

ほとんどHDD録画しか使っていなかったので、DVD保存できなくても再生だけできれば良いかな~と。そしたら2、3の選択肢もあるなぁ。。。というか、3が良いなあ

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

11月27日(月)

雲我が家の「スゴ録」が不調です。DVDのディスク読み取りがうまくいきません。買ったばかりのDVD-RWの初期化をしようとしてもディスクエラーになってしまいます。おととい修理に持って行ったのですが、修理代に2、3万かかるかもしれないとのこと。ハードディスクが壊れたわけじゃないからそんなにかからないと思いますが。。。まだ買って1年半くらいしか経ってないのに。。。

DVDドライブが使えないと、Yちゃんの実家で録画したGAORAが見れないんですよね。マスターズカップ決勝フェデラー対ブレーク見たいよう(ToT)

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

11月26日(日)

雲ブロガーの皆さんの間で風邪が流行っているらしく、あちこちに「お大事に」コメントを残していたら、私まで風邪を引いてしまいました。まあ喉がちょっとイガイガするくらいで、今日も元気にテニスしてきましたけどね(^^;

鶴見で11時から4時間。1面で8人です。30分アップして、30分半面クロスのシングルスのチャンピオンゲームをやり、その後はペアを変えながらダブルスのゲームをしました。最後20分くらいあまったので、再びシングルスのチャンピオンゲームをやってお開き。

Tから「打ち方変えた?」と言われました。昨日からフォアハンドを厚く当てるよう意識しているのですが、一応打ち方は変わっているようです。

練習中のスライスサーブで2本連続でエースが取れました。今日は良い感じで曲がっていました(^^)

昨日のシングルス練習で、左足の裏の皮が剥けてしまいました。「キズパワーパッド」を買って帰り、お風呂上がりに貼っておきました。バンソウコウとしてはびっくりするほど値段が高いですが、5日間貼ったままにしておいても良いらしいし、大きいので皮が剥けたところ全体を覆えるところも良いです。本当に治りも早いのかな?

足の怪我もあるし、ちょっと風邪気味でもあるので明日のランニングはお休みですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

11月25日(土)

太陽9時半から12時過ぎまで平塚で練習。Aさん、Oさん、私の3人です。昨日フォアハンドについてアドバイスを頂いたので、体が開かないように注意して打ちました。球種はスピン少な目、なるべく高い打点、前目の打点を意識して打ちます。Aさんとの乱打では結構深くて力のあるボールが行っているようでした。

Oさんとシングルスを2セットしましたが、1-6、3-6で負けてしまいました。昨日から連敗街道まっしぐらです(ToT) ゲームを見ていたAさんからアドバイスを頂きました。私をプレイヤーとして分類すると、ベースラインプレーヤーではないとのことです。もっとネットプレーを取り入れるべきだと。

今はベースライン中心のプレーで行き詰まっており、今後どういうプレイを目指すのか考える時期に来ていると感じます。昨日のOさんはフォアに力がないと言い、今日のAさんはもっとネットで勝負すべきと言います。お2人のアドバイスに従うなら、やはりもっとオールラウンドなプレーを目指すべきだということですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

11月24日(金)

太陽昨夜の雨で相模川のコートはコンディション不良で使用できず。13時以降なら使えるかもしれないということでしたが空きはなく、残念ながらテニスオフは中止にしました。

テニスオフネットに中止の書き込みをして部屋の掃除機掛けを終えた頃、今日の参加者の1人、Oさんから電話がありました。中止の連絡を見ずに現地に行ってしまったとのこと。こちらの不手際をお詫びし電話を切りました。

しばらくしてまたOさんから電話がありました。「午後、辻堂南部公園のコートを取ったのでやりませんか?」とのこと。二つ返事でOKしました。

初めての場所だったので早めに出発したのですが、何とたったの10分で到着。近!
準備体操をしているとOさん登場。いろいろお話しているうちに時間になりコートへ入ります。

20分ほどアップして、シングルスを2セットやりました。スコアは1-6、5-7。1セット目はいいようにやられ完敗。2セット目は相手の集中力のレベルが落ちたのか途中まで競りました。4-4から相手サーブをブレイクし5-4としたのですが、そこからレベルを上げられ5-7で負けました。

Oさんはネットプレーヤーでした。サービスゲームではサーブ&ボレーを効果的に織り交ぜてきて、なかなかブレイクさせてもらえません。リターンゲームでも私のストロークが浅くなるとキレのあるアプローチでネットを取り、絶妙のタッチでボレーを決められました。ネットでの守備範囲が広く、ロブの処理も見事でした。逆にこっちがネットを取ってもアプローチが少しでも甘いとパスで抜かれました。特にバックハンドのパッシングショットが見事でした。

対する私はというと、いくつかやりたいパターンがあって何度かは実行できましたが、全体的に相手のプレッシャーに押されてミスが多かったです。防戦一方でした。

終了後アドバイスを頂いたのですが、「フォアハンドにもうちょっと力があると良いんだけど・・・」とのことでした。体が開いているせいで体重が乗っていないそうです。

私はシングルスの場合フォアハンドを軸にゲームを組みたてるのですが、そのフォアハンドに威力がないんじゃお話になりませんね。もうちょっとスピンを減らしてプレースメント重視のプレイスタイルに変えて行かないとダメかな~

061124.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ