2006年10月

10月31日(火)

太陽朝、ランニング。24分15秒。

先日ラケットドッグに参加したTに『GUT LIVE』を買ってきてもらいました。ストリングのメインとクロスの交点の摩擦を大幅に低減し、インパクト時にストリングが動きやすくなるケミカル剤です。ストリングの動きが良くなることで、ホールド感が良くなるとのことです。スピンのかかりも良くなりそうです。また、ずれたストリングが元の位置に戻るので、毎回安定したインパクトが期待できます。

今、私のラケットにはポリが張ってあるのですが、ポリはもともと摩擦が小さいのでポリに塗ってもあまり効果は期待できそうにありません。まずはYちゃんのラケットで試してみようかな。ストリングを張り替えてからにしようと思います。

この小さなボトルが3360円もすると言ったらYちゃんに白い目で見られてしまいました(^^;

gutlive.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

10月30日(月)

太陽今朝は起きる気力がありませんでした。ランニングはお休み。夜、筋トレ、ストレッチ。

先週末、鶴見テニス仲間のTとNがラケットドッグに行ってきたそうです。
それぞれこんな結果だったようです。

T(フラット系)

・使用ラケット ヘッド TiラジカルMP
・お薦めラケット ウイルソン NツアーTWO95

N(グリグリスピン系)

・使用ラケット ヘッド FPラジカルOS
・お薦めラケット ダンロップ ダイアクラスター・リム4.0

フィットしたラケットを使っている時は、ショットの長さが安定していて、しかも伸びがあるとのことです。逆にフィットしていないラケットだとショットにバラつきがあり、ボールにも伸びがない(失速している)と診断されたようです。

私は診断を受けたことはありませんが、今のラケットでトップスピンを打つと明らかに伸びがなく失速しています。もう少しパワーアシストのあるラケットを使えば、楽に安定した軌道のトップスピンが打てるようになるのでしょうか?それとも飛びすぎが怖くて振り切れなくなるのか?難しいところですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

スクール生トーナメント

2006/10/29 スクール生トーナメント(ダブルス)

会場  湘南インドアテニススクール
コート 高速ハード
パートナー Iさん

リーグ戦1試合目 ○ 7-5

春のスクール生トーナメントでも対戦した相手でした。その時は6-0で勝ったのですが、今日は相手のサーブが絶好調で苦戦しました。序盤私のファーストサーブが入らず苦しい展開。5-5までもつれましたが、次をブレイク。6-5からの私のサーブはようやく狙ったコースにファーストが入ってキープ。苦しい試合でした。

リーグ戦2試合目 ○ 6-1

1試合目を見ていたKコーチからダメ出しが。足が全然動いていないとのこと。そんなんじゃ次の試合負けちゃうよと言われてしまいました。

今度は去年の秋のスクール生トーナメントで5-6で惜敗した相手です。トスに勝ってサーブを選択。今日は高速コートなのでサーバー側が絶対有利なのでサーブから行きます。調子に乗せると手がつけられなくなる相手なのですが、今日はなんだか元気がなく序盤から一気にリードを広げて6-1で勝利です。

リーグ戦3試合目 ○ 6-2

今度の相手は初対戦です。相手はここまで1勝1敗。我々は2勝ですが、ここで負けると2勝1敗で並んでしまいます。前の2試合を見た感じでは結構手強そうでした。序盤全員キープで2-2まで競りましたが、3-2から相手がサービスゲームでダブルフォルト連発、これを機に一気に攻めたて6-2で勝利。

準決勝 × 5-7

先日の秋の茅ヶ崎市民大会優勝のH先生とSさんのペアが相手です。H先生サーブでゲーム開始。いきなりボディへの高速サーブでラケットを弾かれました。今まで対戦した相手とはスピード、キレが違います。簡単にキープされ0-1。次はIさんが頑張ってキープし1-1としたのですが、ここから3ゲームを連取され1-4に。や、やばい。しかしここでIさんが今日好調のサーブで踏ん張り2-4。次のリターンゲームではロブを交えて相手のペースを崩してブレイクに成功。その後私もキープして4-4に追い付きました。その後息詰まる攻防が続き5-6となりました。大事な第12ゲームは私のサーブです。2度目のデュースまでもつれ1本勝負となり、このポイントを落としてゲームセット。あと1ポイントでタイブレイクというところまで追い詰めたのですが残念です。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

10月29日(日)

太陽10時から2時間けやきテニスです。Yちゃんも一緒で総勢7人でした。昨夜の雨で濡れたコートはスリッピー。あまり走れませんでしたが、昨日の敗戦で一気に緊張感がなくなり、リラックスしてショットが打てました。

一旦帰って、午後はスクール生トーナメントに参戦。16人が参加、4人の4ブロックに分かれて総当りのリーグ戦後、各ブロックの1位4チームがトーナメントで優勝を争います。私とIさんのペアは予選リーグは全勝して決勝トーナメントに進んだものの、準決勝で秋の市民大会優勝ペアに粉砕されベスト4に終わりました。残念。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

10月28日(土)

太陽寒川シングルスは1回戦敗退悲しい
昨年初めて初中級の部に出たら間違って優勝してしまい、2年目の今年は一般の部への参加だったのですが、一般の壁は厚かったです。

今年のシングルスはこれにて終了。3大会に参加して2勝3敗というショボイ成績です。ちょっとこのままでは終われないなあ。どっかの1DAY大会にエントリーするかな。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ