2006年09月

9月30日(土)

雲11時から2時間茅ヶ崎公園でテニスでした。Yちゃんも参加で、総勢7人でした。

絶不調のリターンですが、ステップを省略してワン、ツーのタイミングで打ってみたら少しはマシになりました。動きがシンプルになる分、サーブが到達するまでの時間的余裕が感じられます。復調気配。来週までになんとかなるかな?

リターン時の集中力を高めるためには、やはりなるべく早くサーバーの動作に集中するのが良さそうです。サーバーがボールをポケットから出すところから集中するぐらいの気持ちが必要ですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

9月29日(金)

雲某メールマガジンに書いてあったのですが、人間急には集中できないということです。乱打で1、2球目にミスすることが多く、何球も続くとミスが減るのも集中力の問題でしょうか?そうだとすると、リターンは集中が難しいショットの1つと言えます。突然打たれたサーブに反応するには十分に集中している必要がありますが、確かに集中に欠けたような不用意なミスが多いような気がします。では、どのようにしたらサーブが放たれる前に集中力を高めることができるのでしょうか?サーバーがボールを突くところからサーバーの動作に集中すれば良いのかな?今度どうやったら集中力を高められるか試してみたいと思います。

思うところあって、素振りでイメージトレーニングしました。最近調子が悪いのですが、来週は試合なのでどうにか上向きに持って行きたいところです。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

9月28日(木)

太陽朝、ランニング。24分50秒でした。25分切ったぞ!ガオー炎

夜はスクールへ。今週から新しい期が始まり、今日は7人でした。トーナメントクラスから上手なMさんとH先生が振り替えです。久々に人数が少なくてがっつり打てました。しかし、プレーは酷かった。Mさん、H先生、そしていつもやられているOさんにコテンパンにやられました。半面クロスのゲームでもほとんど勝てず、ダブルスのゲームは0勝4敗悲しい

嘆いてばかりいてもしょうがないので、反省を書き残しておきます。

1 バックハンドのリターンがボロボロ。打点が後ろすぎです。もっと相手がサービスを打つ瞬間に集中して、始動を早くすること。それからインパクトのタッチに集中すること。打つ瞬間に身体が浮きあがらないように注意。

2 ハイボレーが決まらない。これも打点が後ろすぎです。ラケットをしっかりと身体の前にセットすること。インパクト前に後ろに引かないこと。決まらないと、決めたい気持ちが強くなり、余計に振ってしまってますます決まらないという悪循環に陥っているような気がします。焦らずしっかりインパクト!です。

一番悲しかったのは、相手のアドサイドからのリターンに対して完璧なタイミングでポーチに出ておきながら、バックボレーがフレームショット。がら空きとなった右サイドにボールを送られてしまいました。何やってんだー、ガオー炎

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

9月27日(水)

雨雲今朝は雨かと思って寝坊してしまいましたが、降ってなかったですね。しまった。夜は体幹トレーニングしました。

先週の土曜日にテニスマガジンを買いました。特別定価で750円もして「高いな~」などと思っていたら、表紙に『本誌40P増+別冊付録116P「秋のテニスカタログ」』と書いてありました。ふ~ん・・・ん?ちょっと待てよ。別冊付録?そんなもの付いてなかったぞ!

ということで今日本屋に行って書棚を見るとテニスマガジンは売り切れているのに「秋のテニスカタログ」だけたくさん置いてあるではないですか。どうも店の人は付録だと思わずに別々に置いてしまったようです(^^; 店の人に言って別冊付録を無事ゲットできました。しかし書棚にはまだたくさんの「秋のテニスカタログ」が・・・ あの数だけ付録なしのテニマガを買った人がいるってことか。。。

tennismagazine.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

9月26日(火)

雲雨朝、ランニングしました。今日は25分を切る事を目標にいつもよりペースを上げて走ってみましたが、惜しくも25分30秒でした。残念。ペースを上げているつもりでも、ちょっと気を抜くとペースが落ちてしまいます。ペースを保つためには自分をプッシュし続けなければなりません。しばらくは25分を目標に頑張ってみます。

会社からの帰り道、突風で傘がへし折れてしまいました悲しい

夜、筋トレ、ストレッチしました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ