2006年07月

7月31日(月)

太陽プチ夏休み最終日は再び相模川河畔スポーツ公園でテニスです。9時から2時間、Yちゃんと2人です。今日は涼しくて快適にテニスできました。

シングルスのハンデ戦をしました。各ゲームスコアは0-30からで、私だけアレーを含めたコート全面を守ります。サーブも私だけセカンドサーブなしです。

このルールだと、凡ミスはほとんどできないので集中してプレーできます。序盤手堅く行って3-0とリードしました。ところがこの後、Yちゃんが驚異的な粘りを見せました。ナダルの如く走って拾いまくり、アプローチ&ネットを仕掛けてもしっかりパスを打ってきます。こっちは厳しいところ狙ってミスが増えてしまい、結局5-7で逆転負け。所要時間は50分。良い練習になりました。

午後は天然氷のかき氷で有名な鵠沼海岸のkohori埜庵に行ってきました。私は天然白桃(写真手前)、Yちゃんは白ワインナイアガラブラン(写真奥)というのを食べました。いやー、さっぱりとして美味でした。天然氷もさることながら、オリジナルのシロップが良いです。みなさんも是非夏のうちにご賞味下さい。

kohori.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

7月30日(日)

太陽プチ夏休み三日目は平塚でテニスです。9時半から12時過ぎまで。6人でした。この練習会はスクールのOさんが誘ってくれたのですが、何度か参加してメンバーのみなさんの顔も覚えた(名前はまだですが・・・)ので、今日はOさんが不参加にも関らず、ずうずうしく参加させて頂きました。

朝は涼しいかなと思ったのですが、日差しが出るとやはり暑いです。おまけにタオルを忘れてしまい、サーブを打つたびに文字通り汗が飛び散りました。ワーキタナイとか言わないように!

乱打、サーブからのゲーム形式の練習をやり、4ゲーム先取を2つ、6ゲーム先取を1つやりました。成績は4-3、2-4、6-2でした。

リターンは全てフォアサイドに入りましたが、バックハンドのタイミングが悪いです。早すぎてセンター寄りに行ってしまい、ボレーの餌食に。もっと練習が必要です。

ボレーはまずまず、足がよく動いており、こういう時はミスは少ないですね。スマッシュも今日はノーミスだったかな。昨日は酷かったんですけどね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

7月29日(土)

太陽夏休み2日目は、相模川河畔スポーツ公園でテニスです。10時から2時間、4人でした。厳しい日差しの中、ダブルスパートナーのIさんと暑苦しい乱打をしました。Iさんのストロークはグリグリのトップスピンで、クレーコートでは高く弾むのでいつも顔ぐらいの高さで打たされてしまいます。打ちにくいのでこちらもスピンをたくさんかけてムーンボールで返球するのですが、これが延々続くので意識が朦朧としてしまいました。久しぶりに体から汗が噴出しました。

Iさんはサーブもグリグリで高く弾みます。Iさんがフォアサイドからセンターにスピンサーブを入れた場合、前衛の私はセオリー通りポーチに出るのですが、結構ストレートのロブがくることが多いです。リターン側は高く弾むボールをバックハンドで逆クロスには打ちにくいのでロブが多くなるのだと思います。平行陣ではコートを縦割りで守るのが基本なのでストレートのロブは私が取るべきなのですが、ポーチに出ようとしてネットに詰めているので簡単に頭上を抜かれてしまい、サーブ&ボレーに出ているサーバーが背走して拾うことになります。これで一気に苦しくなってしまいます。

この場合は、センターに良いサーブが入ってもポーチには出ずロブを待つのが正解でしょうか?このようにパートナーの技術や特徴に合わせた戦術を考える必要があるのかなあ・・・と思った今日の練習でした。

午後は2時から3時間卓球しました。こちらは5人。卓球の練習はだいたい月に2回あるのですが、最近テニスの方が忙しくて2回に1回くらいしか参加できていません。私がさぼっている間にYちゃんがどんどん腕を上げ、もしかしたらもうYちゃんの方が上手いかもしれません(^^;

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

7月28日(金)

雲今日から4連休、プチ夏休みです♪

初日は鶴見でテニス。11時から2時間、7人でした。

トスの時、私が「フイッチ」と言ってラケットを回したら「フォア」と答えた人がいました。誰だかは言いませんが(笑)

テニス後はバスで温泉へ。スパリブールという温泉施設です。横浜にこんなのがあるんですね。温泉以外にも足裏マッサージ、岩盤浴初体験。ちょっと散財してしまいました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

7月27日(木)

雲朝ランニング。夜スクールへ。今期最終週で振り替えさん多数、計11人でした。

いや~、凹みました。最終週ということでペアを決めて1ゲームの総当りをやったのですが、1勝4敗でビリです(ToT)。

敗因1)リターンの確率が悪い。

 フォアはネット多し。これは左足の踏み込みができていないためと思われます。バックはイースタンでブロックする打ち方をマスターしたいです。

敗因2)サービスキープできない。

 アドサイドでバック両手打ちプレーヤーにやられてしまいました。相手のバックハンドが片手の場合は、バックにうまくコントロールできればそんなに厳しいボールは返ってきませんが、両手の相手のバックに打ったらアングルでやられてしまいました。もうちょっとコースを散らしたり、ここぞというポイントでボディを狙ったりした方が良かったかな?

敗因3)ロブ上げすぎ!

最後のゲームではストローク、ボレーともにロブを上げまくったのですが、ことごとく打ち返されてしまいました。もうちょっと突き球を混ぜて読まれないような工夫が必要です。

課題だらけです。こんなんじゃ秋の試合はヤバイなあ。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ