2006年06月

6月30日(金)

太陽昨日夜更かししたので、朝のランニングはお休み。今週は一度も走りませんでした。たるんでいます。夜、筋トレ、ストレッチ、素振り。

日本片手バック保存の会というのが発足し、私も入会させて頂きました。近年両手バックプレーヤーが急速に増え、絶滅の危機にある片手バックハンドを蘇らせる(?)といった趣旨の会です。

私は軟式テニスを始めた中1からずっと片手バックなので、かれこれ片手バック歴20年以上です。とは言うものの最大の弱点もバックハンドで、スピードのあるボール(あるいはスピンの効いたボール)でバックを責められるのが一番キライです。まあだいたいバックを攻撃された時はスライスで返球するのですが、ボールの後ろにしっかりと入れず弱々しいボールが相手コートに返り、次でやられるのが負けパターンです。ボールの後ろに入れていないのはわかっているのですが、なかなか直りません。

今日ふと思ったのですが、片手バックではほとんど右足を踏み込んで打ちますが、これがいけないんではないかと。正しくは左足でボールの後ろに入り、それから右足を踏み込むべきところを、左足でボールの後ろに入れないまま右足を大きく横に踏み込んで帳尻を合わせているがために弱々しいボールしか打てないのだと気が付いたのでした(たぶん合っていると思います)。フォアでも以前その傾向があったのですが、今ではかなり矯正できていて、だいたいは右足でボールの後ろに入って打っています。

これ矯正するために、敢えてオープンスタンスでバックを打つ練習をしてみたらどうかな?と思っています。オープンスタンスなら必ず左足の位置を先に決めるので、フットワークの感覚がつかめるかもしれません。今度練習する時は、ちょっと試してみたいと思います。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

ピュアドライブ

puredrive.jpgニューピュアドライブです。

ストロークを打った感想ですが、やはりストリングが緩すぎるようです(ストリングメータで27~28lbs)。しかしちょっと前に試打したアエロプロドライブと比べるとフラット気味に打ってもコントロールしやすい気がします。スピンはかけようと思えばいくらでもかかりそうです。テンションが緩いせいか打球感はとても柔らかく感じます。スイートスポットも広いかな?コアテックシステムの効果は?う~ん、よくわかりません(笑)

次にボレーですが、LMプレステと比べて重量が軽いせいでしょうか、しっかりと打点を前に取って打たないと速いボールに対して弾かれてしまいます(私の技術の問題かもしれませんが)。しかし力の入りにくいバックボレーでは、結構弾きの良さを感じさせてくれました。これはストロークをスライスで打った時にも感じられます。

スマッシュ、サーブはあまり打つ機会がなかったので何とも言えませんが、振り抜きは良いので問題なさそうです。

ゲームではやはりLMプレステと比べて軽量であるため、取りまわしが楽でボレーボレー戦ではいつもより粘れました。タッチ系のショットも結構いけます。リターンはコンパクトなスイングで良いボールが返っていました。

ひとつひとつのショットではLMプレステの方が良いボールを打てるかもしれませんが、ゲームではこちらの方が使いやすそうです。バボラのブリオあたりをもうちょっと高めのテンションで張ったら良さそうです。

かなり欲しいですが、もうちょっと我慢することにします。オフ会の時にいろんなラケットのお話が聞けるかもしれませんからね♪

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

6月29日(木)

太陽今日は会社の教育で川崎だったので、さすがに満員電車の中ラケットバッグを背負って行くわけにもいかず、一旦家に帰ってからスクールに行きました。いつものメンバープラス振り替えのH先生で計8人でした。昨日借りてきたニューピュアドライブをレッスン通して使用しました。

今日は突き上げ特訓を生徒同士でやりました。やはり相手がコーチでないとなかなかうまく行きません。難しいです。

この後、フォーメーション練習をやり、最後はダブルスのゲームです。3点先取り、ノータッチエースは2点というおなじみの変則ルールです。Oさんとペアを組みました。

最初私のサーブで入って、1本目はファーストサーブを入れリターンがアウトで1-0。次は最近マイブームのバック側へのゆる~いスピンサーブを入れ、ストレートへのロブのリターンがバックアウトで2-0。最後はワイドにサーブを決めておしまいにしようと思ったのですが、力んでフォールト。セカンドを叩かれストレートにノータッチエースを決められてしまいました。2-2。ここでもう一度アドサイドからバックへ緩いサーブを入れたのですが、今度はきっちりストレートにロブで抜かれ逆転負け。2-0からのサーブを力んで外したこと、2-2から同じコースに同じようなサーブを打って決められたことが反省点です。やはりサーブはコースを散らし、緩急を付けて相手に的を絞らせないようにしないといけませんね。

その次に入ってからは好調で、4つくらい続けて勝ちました。私が突き球を沈め、Oさんがボレーで決めるパターンで結構ポイントを稼ぎました。Oさんは沈めた後、確実に決めてくれるので沈め甲斐があります。

最後はロブが浅くなってスマッシュを決められて負けました。今週はTさんのスマッシュを食らわずにすみました。Tさんは「とどめをさしそこねた」などと恐ろしいことを言っておりました。

SさんはnPRO98にルキシロンのティモバンガーを張り立てで、ぱんぱん気持ちの良い音を立てて打っていました。「ポリ特有のかたさはなく、柔らかくて弾きも良く、スピンも良くかかるよ」と言って私にも勧めてくれました。うー、張り替えたばっかりなんだよな~

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

6月28日(水)

雲今朝も起きられずランニングはお休み。今週は一度も走らずに終わりそうです。

会社帰りに藤沢のウインザーに寄り、ニューピュアドライブの試打ラケットを借りてきました。Yちゃんのコンテストと形状は全く同じです。コスメは賛否両論ですが、私はそんなに悪くはないと思います。前の方が良かったかもしれませんが。。。ストリングはバボラのインターナショナルツアーが張ってあります。ストリングメーターで測定してみると27~28lbsです。ちょっと緩いですね。以前、アエロプロドライブを借りた時も緩くて飛び過ぎたのですが、また飛びすぎちゃうかな~

ウインザーには話題のO3XF WHITE LITEも置いてありました。デモ用です。試打できるのかな?これはきっと売れるでしょうね。

試打ラケットを借りたのでスクールの振り替えにでも行こうかと思ったのですが、明日の朝が仕事で早いのでやめておきました。試打は明日のレッスンまでお預けです。

夜、筋トレとストレッチしました。あと、借り物のピュアドラで素振りも♪

babolat.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!

6月27日(火)

雲昨日のウインブルドンの杉山愛ちゃんの試合は雨で中断になったところで、チャンネルをサッカーにまわしたのですが、サッカーもハーフタイムになり、ここでギブアップです。朝も起きられず、ランニングをさぼってしまいました。

夜は筋トレと、素振り(特に片手バックを入念に♪)しました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ