2006年04月

4月30日(日)

太陽9時から2時間茅ヶ崎公園でテニスしました。今日はなんと12人も集まってしまいました。1面に12人はさすがにちょっと多すぎですね。大盛況のインドアテニススクール並みです。でも天気は良かったし、風もなくてのんびりテニスを楽しみました。新しいテニスシューズはオムニコートでも上々のグリップ力を発揮してくれました。軽くて、アッパーが柔らかめなので軽快に動けます。安くはなかったですが、良い買い物をしました。

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

4月29日(土)

雲雨今日は9時から2時間相模川河畔スポーツ広場でのテニスにYちゃんと2人で参加しました。メンバーは8人、ほとんどいつものけやきテニスのメンバーです。ここはクレーコートなので、真新しいテニスシューズを下ろしました。今日は適度に湿っていてあまり滑らないコンディションだったこともあり、グリップ力は上々です。家で履いた時はサイズがちょっと大きかったかなと心配していたのですが、ちょうど良いようで安心しました。明日はオムニコートでテニスなので、オムニでのグリップ力もチェックしてみます。

午後は2時から3時間卓球でした。ラケットを忘れて行くという失態を演じてしまい、取りに帰るはめに。おまけに絶不調で、Yちゃんにシングルスで負けてしまいました。Yちゃんはここ最近上達したのではないかな?後半は完全に集中力が切れてしまい、雑なプレーをしてしまいました。申し訳ないですすいません

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

4月28日(金)

太陽今日は良い天気でしたね。GW中もずっとこんな天気だったらいいのですが、明日から早速怪しい空模様です。。。

レッスン翌日なのでランニングはお休み。夜の素振り腕立て腹筋はしました。今日は肘は大丈夫でした。日によって調子が良かったり悪かったりです。なんでだろう?

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

4月27日(木)

雨雲夜、スクールへ行ってきました。今日は8人。中には振り替えの方や体験レッスンの方もいらっしゃいました。

最後のゲームでの反省点を2つ。

フォアボレーのチャンスボレーを決め損ないました。長く打ちすぎてサイドに切れてしまいました。決めるボレーは短めに「パンッ!」と打たないといけないんですよね。今度から「パンッ!」と口に出して打つことにします。

もう1つは、相手が平行陣で前に詰めてきた時、突き球を1球目でネットに引っ掛けてしまいまいました。最近フォアハンドストロークをスピンを少なめにして厚く当てるよう意識していたのですが、その悪影響が出てしまいました。突き球の1球目はスピードを殺して足元に確実に沈めないといけません。1球目がうまく打てれば次をストレートにロブを上げるなどして反撃できるのです。

良かったのはバックのリターンです。コンチネンタルグリップでフラットで打っています。あまり強いインパクトはできないので、ライジングで相手のボールの勢いを利用して打ちます。早いタイミングで打つと、少々ミスヒットしてもポーチされません。一度アドサイドから完璧なタイミングでショートクロスに良いボールを沈めることができました。気分はマッケンローです(わかるかな?)。このボールはサーバーにバックのローボレーで返されたのですが、こういう時にパートナーにポーチに出て欲しいですね。確実に1ポイント取れます。逆に自分が前衛のときは、パートナーのリターンがサーバーのバック側に沈んだら迷わずポーチです!(と、自分に言い聞かせているのです)

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

4月26日(水)

雲朝、ランニングしました。

仕事をそそくさと終え、帰りに藤沢のウインザーへ。お目当てはオムニクレー用のテニスシューズ、ヨネックスのパワークッション13です。先週の土曜日に試し履きした時きつかったので、愛用のソロソックスを持参して再度試し履きです。まず27.5cmから・・・。きつい・・・。長さ方向の余裕が全くありません。今ハードコートで履いているアディバリケード3は27.5cmでもかなり余裕があるんだけどな・・・。お次は28cm。長さは多少余裕があり、ちょうど良いです。幅は結構ぴっちりしてます。まあ、これくらいなら大丈夫かな?ということで、お買い上げです。

アディバリケード3と比べると、軽くて重心が低い感じがします。クレーではスライドフットワークを使うので、こっちの方が安心感があります(まだ履いたわけではありませんが)。フィット感はちょっと違っていて、アディバリ3は中足部をキュッと締めつける感じですが、これは足全体がフィットする感じがあります。アディバリ3がテニス用ブーツなら、こちらはテニス用地下足袋といったところでしょうか?

今までオムニクレーでは、クライマクールアディフェザーというのを履いていました。これはソールパターンがあまり深くなく、結構滑りやすいのが難点でした。今度のはグリップ力には定評のあるヨネックスなので期待しています。アディダスもバリケード4ではソールパターンが改善されていますね。

新しいシューズを買って、週末のテニスが楽しみです笑顔 でも、テニス貯金を使ってしまったので、ラケット購入はずっと先になってしまいそうです悲しい

060426.jpg

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ