2006年02月

2月27日(月)

太陽朝、ランニング。夜、素振り腕立て腹筋。

今週末は土曜日がCさんとYちゃんの寒川女ダブ、日曜日は私がスクール生トーナメント(ダブルス)です。試合モードの1週間、明日も気合いを入れて走ります走る

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

2月26日(日)

雨今日は雨のため、けやきテニスはお休みです。

2時から3時間卓球しました。ピンポン父さんは絵の教室のためお休みで、雨も降ってるし人が集まるのかなあなんて思っていたのですが、みなさんいらっしゃいまして6人で3台使って結構ガッツリやりました。今日はカットの練習もたくさんやりましたが、私も含めてみなさんカット打ちが上達しています。以前はドライブ一辺倒だったんですよね。カットが打てるとゲームをやってもラリーが続いて盛り上がりますね。

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

2月25日(土)

太陽戸塚区の小雀公園で1時から2時間テニスでした。小雀公園へは初めて行ったのですが、車で30分ちょっとでした。意外と近いですね。ということで12時くらいに着いてしまったのですが、既にCさんが来ていてコートで知らないおじさんとテニスしていました。もともと11時から3時まで4時間コートが取れていて、11時から1時まではキャンセルするということだったのですが、キャンセルしないで1人でサーブ練習していたそうです。それを見かねたおじさんが相手をしてくれていたようです。Cさんおそるべし。

私とYちゃんが到着したことでおじさんはお役ゴメンとなり、12時すぎから3人で練習を始めました。1時にCさんのサークルの知り合いのSさんもやってきて、4人でダブルスのゲームをしました。3人女性で男性は私1人です(^^; CさんとYちゃんが来週試合に出るので、私とSさんが組んで相手をしました。C,Yペアは最初は頑張っていたのですが、リターンやストロークがポーチされるのを気にしだすとネットやサイドアウトのミスが増えてしまい、尻すぼみでした。これでは相手の思う壺です。ネットやアウトするくらいならポーチさせた方がマシです。ロブを使うという手もあります。来週は粘り強く頑張って欲しいものです。

Sさんは各ショットが力強く、脚も速くてかなり上手でした。また相手して下さいね。

私は今日はスマッシュする機会がたくさんありました(女性はロブが多いので)。最初はミスしてしまいましたが、いつもよりはミスが少なく決定率も高かったと思います。打点を右肩の上あたりに意識しているのが良いのだと思います。Cさん、Yちゃん、たくさんチャンスボールを上げてくれてありがとうございましたあかんべー

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

2月24日(金)

雲雨今日は朝のランニングはお休み。夜、素振り腕立て腹筋しました。

荒川選手やりましたね!ニュース番組で松岡修造がインタビューしているのを見たのですが、「メダルを取りたいとか思わずに自然体で自分の演技をすることだけを考えて挑んだ」とのことでした。テニスもまさにそうで、勝ちたいとか思ったとたんに力みが出てミスしてしまいます。ロシアのスルツカヤ選手などはまさにそうではないでしょうか?自然体の大切さについて再認識させられた女子フィギュアスケートでした。

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

2月23日(木)

雲朝、ランニング。花粉が舞い始めたようです。目が痒い悲しい

夜、スクールへ。今日は9人。ストローク5本打ちの後、サーブの的当て。コーチより先に4箇所の的に当てたら来期のレッスン無料!と言うので頑張りました。早々に2つ当て、コーチを焦らせていたら、黙々とやっていたSさんが先に4つ当ててしまいました。コーチは泣きを入れてジョッキで勘弁してもらったようです。

次は突き上げ。今日は終わった後のネット際がキレイでした(ネットに掛けなかったということ!)。試合のつもりでミスしないように頑張りました。

お次はクロスで振り回し。先日ビデオで自分の姿を見て、あまり体全体を使わず手だけで打っている印象だったので、体のひねりを使ってフォアハンドを打つよう意識しました。ところが手打ちにならないように意識しすぎて今度はラケットが出てこない!打点が遅れて後ろになっています。打点はもっと前!

最後は3点先取りのダブルスのゲーム。1勝2敗の後、OZさんと組んでから3連勝。結局4勝2敗でした。ゲームの中で高めのロブをスマッシュする機会があり、昨日の素振りのとおり右肩上でインパクトすると、いつも決まらないスマッシュを一発で決めることができました。打点をちょっと変えるだけで随分打ちやすいような気がします。この感覚を忘れないようにしたいですね。

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ