2006年01月

1月31日(火)

雲雨朝、ランニング。だんだん筋肉痛が酷くなってきました。やっぱり2週間さぼると結構なまるんですね。夜、素振り腕立て腹筋しました。

テニスマガジンの植田実さんのページに「自分のプレースタイルを確立する」というのがありました。タイプAはカウンターパンチャー(ナダル、ヒューイットなど)、タイプBは攻撃的ベースライナー(アガシ、サフィン、ロディックなど)、タイプCはオールラウンダー(サンプラス、フェデラーなど)、タイプDはサーブ&ボレーヤー(ヘンマン、デントなど)という風に4つのタイプに分類されています。みなさんは何タイプでしょうか?私はタイプAですね。本当はカウンターショットを打つとこまでいかず、ヒーヒー言いながら拾いまくっているだけなので、シコラーなのですが(笑)

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

1月30日(月)

太陽2週間ぶりに朝ランニング走るしました。後半バテたような気がしたのですが、タイムはいつもと同じ27分でした。夜、素振り腕立て腹筋。脚に少し筋肉痛がきました。久々に走ったためのようです。以前は翌日にならないと筋肉痛にならなかったのですが、最近痛みが出るのが早くなったような気がします。筋肉力こぶが若返ったのでしょうか!?

全豪オープン男子優勝はフェデラーでした。予想は男子だけ当たりです(誰でも当たるって?)私はフェデラーファンなので、今年は是非年間グランドスラムを達成して欲しいです。全仏オープンが鬼門ですね。ナダルが体調万全で出てきたら倒すのは至難の業です。。。

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

1月29日(日)

太陽10時から2時間けやきコートで練習しました。今日は10人も集まりました。いつものメニューの後、ダブルス5チームの総当り戦をしました。私のパートナーはサウスポーのAさんです。結果は3勝1分けで優勝!サーブが好調でした。タオル練習の成果でキレが良かったです。

実はおととい家でサーブの素振りをしていて、膝を曲げて左足に体重をかけた時に左膝を痛めてしまい、昨日のテニスの時は結構痛みがあったのですが、今朝起きるとだいぶ痛みは引いていて一安心。今日はローボレーで思いっきり膝を曲げても大丈夫でした。

テニスから帰った後、午後2時から3時間卓球しました。こちらも7人集まり大盛況でした。

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

1月28日(土)

太陽今日はいつも鶴見のコートでやっているメンバーを茅ヶ崎に呼んで、茅ヶ崎公園で午後3時から5時までテニスしました。7人が集まりましたが、Yちゃんは腰痛のため見学となってしまいました。

最初の20分でボレーボレー、乱打をローテーションしながらやり、次の20分で半面クロスのチャンピオンゲーム、その後ダブルスのゲームを4ゲームずつで回しました。今回も天敵のCOOL水さんにストレートを何本か抜かれてしまいました。COOL水さんは侮れません。

終了後は茅ヶ崎駅近くの「焼肉ざんまい」へ。実は今日の目的はこれだったりします(笑)。相変わらず安くておいしくてボリューム満点。おなかいっぱいになり大満足です。

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!

1月27日(金)

太陽朝のランニングはお休み。夜、素振り腕立て腹筋しました。

全豪オープンもいよいよ大詰め。女子決勝はエナン対モーレスモ、男子決勝はフェデラー対バグダティスです。バグダティスはロディック、リュビチッチ、ナルバンディアンを連破しての決勝進出。大会前のランキングは50位以下だったとか。まさにワンダーボーイです。フェデラー相手にどこまで通用するでしょうか?楽しみなカードになりました。WOWOWが見れないのが何とも無念です。

「テニスショップ裏日記」にダンロップのダイヤクラスター・リムシリーズの新作情報がありました。リムプロZの後継と見ていた3.0は、若干フェース面積が大きく、フレーム厚が薄くなるようです。リムプロZはダブルスプレーヤー向けという売り文句だったように記憶していますが、今度はフレーム厚が薄い分スピン系ストローカー向けになるのでしょうか?コスメは2.0と同じ赤なので、2.0のラージ版といった感じですね。私は分類するとすれば「スピン系ストローカー(本当はダブルスも上手になりたいのですが・・・)」なので、3.0は合っていそうな気がします。機会があったら試打してみたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。読んで下さった方はクリックをお願いします!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ