2005年10月

10月31日(月)

雲太陽朝、ランニングしたのですが、夜、きのう「焼肉ざんまい」で食べ切れなかったお肉を持ち帰ったのを焼いて食べながら、ビールジョッキを500ml飲んでしまいました。また、明日も頑張って走ります走る
お風呂に入る前に素振り腕立て腹筋しました。

10月30日(日)

img20051031.jpg雲午前中2時間けやきコートでテニスしました。今日は8人が集まりました。始めはまだコートがちょっと濡れていたので慎重にボレーボレー、ボレスト、ロングラリーをしました。次に半面クロスのシングルスチャンピオンゲームです。バックハンドのリターンをスライスでなくトップスピンかフラットで打つようにしたのですが、全く返りませんでした。うまい相手とやると8割方サーブはバックを狙われ、スライスで返すとポーチに捕まってしまうので、トップスピンやフラットの速いボールでリターンできるようにしたいのですが、まだまだです。これは来年のダブルスの試合に向けての課題ですね。後半1時間はダブルスのゲームをしました。今日は苦戦したものの、全勝でした。
夕方Yちゃん(かみさんと書くと怒られるのでYちゃんにします)と買い物に出かけ、夜は茅ヶ崎の「焼肉ざんまい」で焼肉を食べました。安くておいしくて驚くほど量が多いので、食べ過ぎてしまいました。帰って体重を測ると今月の最高値をマーク。。。明日は走らないといけませんね。

10月29日(土)

img20051029.jpg雲雨今日は3時から3時間卓球しました。テーブルテニス日記です(笑)。たまにコメントを下さるピンポン父さんの所属する「青鳩」という卓球サークルの自由練習会に月に1,2回参加しているのです。
卓球は小学校の卓球クラブでやっていたくらいで基本的には素人なのですが、もう2年くらいやっていてフォアのラリーなら結構続くようになりました。昔はペンのラケットを使っていたのですが、ここの練習に参加する時にシェイクハンドのラケットを買い、それ以来ずっとシェイクでやっています。テニスをやっている人だったらシェイクの方がいいと思います。ペンよりはずっとテニスに近い感覚で打てます。コンチネンタルのグリップでテニスラケットを振っている感覚ですね。
テニスのように走りまわることはないのですが、ラリーのテンポが速いので3時間もやると相当たくさんボールを打つことになり結構疲れます。でも、なぜかテニスよりもリラックスしてできるので、ストレス解消になります。これは青鳩のみなさんの醸し出す雰囲気のせいでしょうか(テニスは結構ストレスが溜まる時があります)。
ピンポン父さん、これからもよろしくお願いします。

10月28日(金)

太陽金曜日はスクールのレッスン翌日なので、ランニングはお休みです。しかし今週は1回しか走っていませんね(^^;。夜、素振り腕立て腹筋しました。

10月27日(木)

雨太陽朝は雨が降っていたのでランニングはお休み。
夜、スクールへ行ってきました。今日は5人と少なめで、がっつり打てました。
まず球出しストロークでウォーミングアップ。最近フラットっぽい打ち方になっているので、フレームの上側から降り抜くイメージでトップスピンをかけて打ちました。
次はコーチとの逆クロスストロークです。フォアはスピードはなくても深くコントロールできておりまずまず。バックはスライスを打つ時に上から切り下ろすようなスイングになっていました。腰が高いのが原因と思われ、途中から腰を落として後ろから前へスイングするよう意識しました。
次はクロスのボレー対ストロークです。ストローカーは交替なしでずっと打ちっぱなしなので結構疲れます。ストロークの時は強打せずに丁寧に足下に沈めることを心掛けました。バックのスライスが結構安定していて良かったです。これは、乗りが良くて、なおかつ弾きの良いナチュラルガットの効果かもしれません。バックのスライスはダブルスだとポーチにつかまりやすいですが、シングルスでは体勢を立て直す時間が稼げるのでいいかもしれません。今度の試合の時はもっとスライスを使ってみようかな。
最後にダブルスのゲーム。リターンの時にバックハンドを狙われてまともに返せませんでした。バックのリターンを厚い当たりでブロックするように打てたらいいんだけどなあ。これは永遠の課題です(笑)。自分のサービスゲームはキープできましたが、これはパートナーのOさんが前でプレッシャーをかけてくれたおかげです。逆にパートナーのサービスゲームを落としてしまいましたが、これは私が前で全くプレッシャーをかけられなかったせいです。先日の試合の時もあまりプレッシャーをかける動きができていなかったとの指摘を受けました。どうもタイミングが取れなくて動けなくなってしまうんですよね。ダブルスプレーヤーへの道はまだまだ遠いです。。。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ